goo

宗蓮寺


写真は、シュウメイギクが咲く前庭

高雄のさらに北、北山杉の里で知られる中川にある浄土宗寺院です。
10月にシュウメイギクが咲くことで有名です。

場所
福王子から周山街道(国道162号線)に入ります。福王寺から約5kmで、神護寺のヘアピンカーブに差し掛かります。さらに約3kmで杉の里トンネルが現れるので、これをくぐります。次にまたすぐに中川トンネルが見えますが、この手前右に「中川へ」と書いた分岐があるので、ここに右折します。
しばらくは対面2車線ですが、やがて右手に細い坂の道が分枝しますので、これに入って坂を登ります。周囲には杉が立ち並び、道は細く対向車とのすれちがいは不可能な程です。心細くなるほど進むと、やがて右手に「宗蓮寺」の石柱が見えます。
しかしここは徒歩用の参道です。さらに先に進んだ右手の坂の上に駐車場があり、裏参道につながります。

拝観
室町時代末に円誉上人が小堂を建てたことに始まるといわれています。
境内は小さいです。
裏参道から石段を登ると、右手に簡素な山門があります。
門をくぐると左手は小さな池で、石畳が右斜めに続きます。
右手には庫裏、右手奥には本堂があります。
本堂の扉は閉ざされていて、内部を見ることはできません。
左手は前述の池から小さな庭園となります。
10月中旬~後半にはこのあたりにシュウメイギクが咲きます。
また庭園の中央辺りには観自在菩薩の像もありました。
石畳を進み右手の本堂前を過ぎると、表参道からの山門と石段に出ます。

また本堂の左脇から奥に進むと、裏手の庭園に出ます。
しかしここに入るには、一声かけるべきです。
本堂の裏には北山杉の山を借景にする庭園があります。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2013 報道ス... 2013 10月ア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。