天井座敷

2011年08月07日 12時00分00秒 | 沖縄の生活

▲<「天井座敷」の焼き鳥。「レバー」と「ししとう」皿は、壺屋育陶園の作品>

◎台風9号は、那覇を46時間暴風域にさらして、やっと去った。しかし、現在、雨は止んだがまだ風が強い。

先日、倉本聡率いる富良野グループの「帰国」を観た後、徒歩5分位にある、やき鳥居酒屋「天井座敷」へ立ち寄った。場所は、那覇市寄宮の住宅街の中にある超地元の人御用達店。


▲<野菜サラダ「チーズ」が美味しい>

オーナーは、沖縄に移住した時に知り合い、今も一緒に遊んでくれる「又吉康文」さんの実弟「又吉辰也」さん。オーナーは、十代から福岡県久留米市の「焼き鳥専門店天井座敷」で修行してきた、この道30年のベテラン。


▲<「皮」と「焼き鳥」。広島時代に皮の美味しさを知ったが皮が美味しい店は少ない>


▲<「レバー」他にもたくさん頼んだが、最初は食べてしまい撮影を忘れていた>


▲<「エノキのベーコン巻き」>

那覇市でも、焼き鳥居酒屋は多い。しかし、冷凍の焼き鳥が多く美味しい焼き鳥を食べさせる店は少ない。ここの焼き鳥は、目の前で焼いてくれ一つ一つが実に美味い!
家人と一緒に行ったが、彼女は実は鳥が苦手。だが、実に美味しそうに食べていた。


▲<島豆腐チャンプルー」島ラッキョが絶妙>


▲<「焼きおにぎり」とサービスで出た「マンゴーの醤油漬け」>


▲<珍しい「ゆし豆腐揚げ」ゆし豆腐の水を切って揚げたもの>


▲<正面には、「本日のお勧め料理メニュー板」と奥は、育陶園6代目高江洲忠氏の作品と自筆の絵が見える>

締めに、イタリアン料理店をやった経験から、この店でも「手作りピザ」が出てきたが、これも絶妙の味だった。


▲<生地は、シューマイの皮を使用しているので、パリパリ触感でお腹にも軽い>

観光客は、絶対訪れない地域だが、恐るべき地元の店です。
「本格的焼き鳥」が好きな人は、興味があれば寄ってみて下さい。
「天井座敷」は、壺屋から徒歩5分くらいだが、場所が分かりにくいので、国際通りから車で10分位で行けるのでタクシーで行く事をお勧めする。那覇市寄宮1-21-8 ☎098-853-5453


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大西 慶尚)
2011-08-19 12:20:00
おいしそうですね~。
返信する

コメントを投稿