「東京出張」その②

2011年02月22日 00時05分00秒 | 生き方・人生観

▲<「新橋鳥新」の店構えHPより>

2月16日~19日まで、3年振りに東京へ行って来ました。
2月17日の夜は、私が久し振りに東京に出て来たという事で、1970年入社の東京在住者同窓会を「新橋鳥新」の2階座敷で行いました。

1970年「大阪万博」が、開催された年に入社した我々は、丁度、今年が還暦で定年の年である。
約100人いた仲間は、数年前に、全員OBになっている。

今回参加メンバーは、すでに元の会社経験を活かして、すでに独立し事業を起こしている。

I君は、東京で30数年前に各種学校を創業し、今では学校法人の理事長兼校長。
O君は、数年前に関連会社の役員を早期退職して、東京近郊で自然農法の農業法人を起こし発展中。
後の3人は、私を含めて個人事業者だ。

初めは、I君の健康話で盛り上がり、後半は、O君が今後の人生をどう社会に貢献出来るかを語り、大いに盛り上がった。老いるにはまだまだ早い。下の世代からは、「団塊の逃げ切り世代」と思われているかも知れないが、我々は団塊世代とは、一味違う人生を送る世代だと自負している。

22時頃に、店を出て全員新橋駅で簡単に解散した。以前ならば、必ず2次会までは続いたがメンバーだったが・・・。私が、少し風邪気味で翌日も飲み会が入っていたので無理に2次会を要望しなかったが、みんな年を取ったという事なのか。
しかし、同期の飲み会は、上下関係が無いだけに、良く笑い屈託ない会話が続き、非常に楽しい時間を過ごした。


▲<話し込み過ぎて、同窓会の写真は一枚も撮影していなかった?!この写真は、宿泊ホテルへ帰る道で撮影した「赤坂の夜」>


▲<東京赤坂の寒空の下「Bra」の外で飲むお客達>

※明日は、関連会社の関西支社メンバーとの飲み会の話です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿