▲<11月17・18日は、那覇は30度だった。まだ、「ドラゴンフルーツ」が、民家の塀から顔を出している>
11月の講話は、「きく」についてだった。
「企業が求める新卒イメージ調査」によると、採用したい人材は?
(1)コミュニケーション能力59.6%
(2)チャレンジ精神54.4%
(3)主体性35.3%
(4)行動力33.8%
しかし、企業が求める「コミュニケーション能力」とは、「期待以上の返答」よりも「相手の話内容を理解している事」を求めている事はあまり語られない。
※話が「出来る」よりも、話が「きける」方が重要なのだ。「話そう」と思えば思うほどに、相手の話を聞けなくなるのだ。
それが出来るようになるには、先ず、気持ちを集中させて「きく」事が重要だ。そのコツは。
(1)「落ち着いてきく」
(2)「言葉を正確にきく」
(3)「自分の考えを混じらせない」(自分をいったん横に置く)
▲<「聞く」と「聴く」の違い>
▲<「傾聴」の3つのポイント>