入社式

2013年04月02日 01時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<絵のような、パーマ屋さんの「タイワンレンギョウ」>

4月1日、那覇市久茂地にある顧問先企業の入社式に参加した。今年5月に、62歳になろうとしている人間が、「入社式」で、新入社員向けに話す機会をもらった(60歳過ぎで新入社員に話出来る事に感謝)。

頂いた時間は、5分間。昨年の新入社員も参加すると早とちりして、「1~2年目向の基本論」をパワーポイントで、3枚作成して壇上に上がったら、参加者は、役員と管理職のみだった。


▲<近所の椰子に色付いた果実が>

話の内容は、以下の通り。

●学生時代、優秀な人ほど、行動する事が下手な人が多い。「考える」より「行動」を優先!

●学校と会社は違う。参考書の持ち込みOK。先輩や上司に聞く事OK。事例をカンニングOK。

●他人の力を借りず自力で時間を掛る人よりも、カンニングしてでも早く出来た人とでは、絶対に後者の方が会社では評価される。

●会社は、ものおじしない行動力を期待している!

以下、パワーポイントの内容。

「人生は、自分の心が決める」

●入社した会社で、「人生の友を創れ」「人生の師匠を創れ」「自分の人生を創れ」

●入社した会社で、「一生食える力を身につけろ」

●自分の人生に欲張り・貪欲に生きよ。

●人間通になれ!

●自ら、発言・行動する日になれ!

・・・それらは、「日々の心掛け」に基づく。


▲<我が家のベランダで出来た「木苺」>

※4月4日に、新人研修で10時~18時まで、研修担当を拝命したので、後日報告する。