「与儀一丁目スジーグァー(路地裏散歩)」後篇

2011年02月15日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<探していた「ヨリノ御嶽」[与儀集落の神様]が、ようやく見つかった!>

少し前の2月の晴れた日、あまりにも気候が良いので、ビジネスカバンに入れて持ち歩いていた、「与儀公園の周りお散歩マップ」を片手に、与儀一丁目のスージグワーを行った。
「土帝君」は見つからなかったが、「地頭火の神」「ウフガー」を見届けてから、「ヨリノ御嶽」を探す。

観光客は、まったく踏み入れない住宅街の中の美しい路地を歩きながら、「ヨリノ御嶽」を目指して歩きまわるが、見当たらない。その近くに、「与儀八三会館」という建物があるようなので、今度はそれを探す。

日差しがきついので、汗が湧き出てくる。ハンカチで汗を拭きながら、鎮守の森を探すのだが、住宅街の中にそのようなものは見当たらない。

▲<住宅街をさまよっている時に見つけた可愛いシーサー>

近くの人に聞いたら、随分歩き過ぎていたようだ。
そうだ、こんな時こそ「スマートフォンのナビ機能」を使う事を思い付く。
早速、画面を見ると立っている位置から少し離れた地図上の隅に「与儀八三会館」の文字が見えたのでまずそこまで戻った。

そこは、美しい路地を歩いていた時に、チラット見えた道路から少し高台にあった児童公園のような場所だった。
この近くに、「ヨリノ御嶽」が、あるはずなので、「与儀八三会館」の敷地をひとまわりした。
上の道路から見ると、広くて綺麗な芝生の広場で、その端に「祠」がありそれが「ヨリノ御嶽」だった!








鎮守の森を勝手にイメージして探したのが私の思い違いで、住宅街の中に建物も併設して美しく保存されていたのだった。


▲<帰りに見つけた、美しい路地の塀に貼ってあった、お守り札の「フフーダー」>

与儀一丁目を探索して満足していたら、丁度ランチタイムになっていたので、与儀小学校向かい(樋川一丁目)に、前から気になっていたカレー店「カリータイム」があったので食事をした。



▲<「ムルギー・カレー」(インド風チキンカレー)のNo3「中辛」を頼んだ@700円>