ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

落ち着け。 落ち着け。 ・・・・です。

2021年11月24日 | 日記
2021年11月24日水曜日


いつもの 仕込みの水曜日を過ごしております。


イタリア好きの私は、 フィレンツェ在住の日本人料理家の方の イタリア料理やお菓子のビデオレッスンを受講しています。

本当は、 ZOOM でのリアルレッスンを受講したいのですが、 オンボロpcの為、 音声が上手く届かなくて、 仕方なく ビデをレッスンを受けております。

フィレンツェ在住の方のレッスンなので、 特に好きなトスカーナ地方特有のメニューであったり、 北イタリア中心のメニューであったり、 時折 垣間見る事の出来る イタリア生活の様子だったり、

とてもしあわせなレッスンです。 ひなたでひそかな人気の チョコのサラミも その先生から教わった ピエモンテ州のクリスマスには 欠かせないお菓子だそうです。

コロナ禍になる前は、 毎年 イタリア旅を楽しんでいました。 おめでた思考の主人と私は、 「 リタイアしたら、 半年、 いや、 3か月出もよいから、 イタリアで語学を学びながら 住んでみたい。 」 と、

留学経験のある娘が それを聞いて、 鼻で笑ったような、 荒唐無稽な夢を夫婦で語り合っておりました。


pcを広げると、 溢れる程の情報と、 溢れる程の夢の世界と、 溢れる程のあこがれの物が 次から次に 押し寄せて来ます。

インスタも、 右に同じくで、 その情報過多な物に触れていると、 何かに追われる様な、 急き立てられる様な、 自分を見失ってしまう様な、 迷子のココロになってしまう 弱い自分を見つけます。

そんな時、 毎年のイタリア旅で、 世界の広さと、 自分の存在する場所の小ささと、 価値観の多様性と、 etc. etc. を感じて、 ココロが軌道修正出来て、

とても楽 に生きる事が出来ていました。

私の出来る事など、 本当に限られています。  頑張ったつもりでも、 たかが知れた自分です。

広い世界に触れると、 それを痛感し、 再確認し、 無駄な欲が無くなって、 ココロが自由になれていました。



コロナ禍になって、 広い世界に出る事が出来なくなってから、 少しだけ、 ってか、 結構、 ココロの軌道修正 難しくなっております。

インスタを見ては、 ココロが動揺し、 誰かのブログを読んでは ココロが焦り、 雑多な情報に 右往左往するココロが有ります。



寄り年波の、 五十にして天命を知る、六十にして耳従(したが)う。  天命を知る事も無ければ、 人の言葉を素直に聞く 度量の広さも無く。

ココロの軌道修正、 こんな狭い世界に居ると、 至難の技でございます、、、、、


そんな 迷走中のぱんおばちゃん。 明日の取り組み予定のパンは、

栗のリュスティック。 ブラックオリーブとシェーブルチーズのパン。 シェーブルチーズは、 ヤギのチーズですが、 ひなたで使用するチーズは、 それ程クセの無い物ですので、 ご安心を。

ニース地方のパン、 大きな手の形の マン ド ニース。 少しずつ 自分の物になりつつある パンストックさんからの学びで得た カカオドショコラ。

ポーリッシュ種を使用した クッペフロマージュ。 高山村のビーツがたっぷり入った ビーツのちぎり食パン。 イタリア産の栗粉と栗の入った シャテーニュ。

定番の 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 ノワレザンクリームチーズ。 と、 ノワレザン。 ルヴァンリキッドを入れた クロワッサン オ ルヴァン。

ドルチェは、 減農薬紅玉りんごの、 アップルタルト。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。


寄る年波のぱんおばちゃんに、 しあわせな事と、 楽しい事が 怒涛の様に押し寄せて来ております。

次女からの歌舞伎座 歌舞伎鑑賞のお誘い。 長女と そのお相手様からの食事のお誘い。

手に入れた楽しいおもちゃの構想。 等々。 


「 ふぅー。。。。  落ち着け。 落ち着け。 一歩。 一歩。 」 と、 今日も、 今日とて、 呪文の様に呟いております。

明日も、 頑張らねば、、、、

宜しかったら、 ご利用 お待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタワタ。 ぱんおばちゃん... | トップ | 指折り数える 冬休み。 ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事