goo

未生~ミセン~ 9

2016-05-26 07:47:29 | ま行
営業3課に増員としてやってきたひとりの男は「オ課長 お久しぶりです」といい、「異動してきました」といった(オ課長は、まったく嬉しそうではない)

キム代理には「いつでも、仕事ができそうだ」と嫌味をいい、グレには「高卒のコネ入社がどうやって入った」とチクリというのだった(そして、よろしくなといい、キム代理の席に座った)
   ↓
これにオ課長は、部長のところへ行き誰か別の人を!それが難しいのなら増員はいりませんといい、3課の役に立つ人をくださいというと、部長は「それがパク課長だ」といった(パク課長は、中東のエキスパートだ」というのだった

オ課長は、資源課の課長に「お前が推したんだって?尻ぬぐいか?」というと、課長は「俺が未熟で彼を使いこなせなかった」というのだった

パク課長はグレに対してとにかく失礼で、「高卒のくせに」と下にみて、いじめるのだった

しかしオ課長は、そんなパク課長に対して命令口調でいうと、パク課長は同じ課長なのにというのだった
   ↓
するとオ課長はパク課長に前の課でも命令口調だったと聞き、納得させた
そんなパク課長に、オ課長が仕事を与えるが、まだ異動して日が浅いといい、まったくやる気を見せないのだった

チャン・ベッキは、相変わらずおどおどしているが、面接の日程などを決めている

ベッキは、アン・ヨンイがハ代理からいじめられ雑用をさせられているのに、腹を立てるのだった
   ↓
そしてヨンイに、これが君のやり方か?俺たちは優秀な人材だ こんな会社に未練などないよというのだった
   ↓
ヨンイは、私は心を閉じた人の心を開ける方法を学校では教わらなかったから、がむしゃらにやってみることにした。あなたはあなたのやり方があるだろうから干渉しないでといった
ベッキは会社を辞めるといった

ソンニュルは、ソン代理にいいように使われている
グレもパク課長に言われ、外出先にまで靴を届けるのだった

パク課長がサウナから戻ると、オ課長は今後は仕事中にサウナは止めろ、仕事しろといい、これなんか良い案件だといいと、オ課長はやれといったものだった(しかし、実際のところやる気などあまり見えないが、グレに手伝わせるといい、グレを呼び出すのだった)
   ↓
みんなふざけたパク課長にうんざりしていた

オ課長、キム代理、グレの3人で飲みに行くと、オ課長はパク課長はもとは仕事のできる奴だった 鉄鋼課の伝説の人物だ ヨルダンと1億2千万ドルの契約を成功させたも同然だった(自他ともに認める中東のプロだったが、その頃から危なっかしくなったと話すのだった)
   ↓
そしてオ課長は、俺たちの仲間だから「仕事を逃がしても人を逃すなだ」というと、キム代理はそれはオ課長の考えだというのだった
するとオ課長は、第3課のスローガンだからというと、キム代理は、それも気に入らないといい、グレに仕事なら仕方ないが、個人的な事を攻撃されたらゆるすなプライドもないのかといわれるのだった

グレは、いったいどうすればいいのかと考え、自分の勿れを守る姿勢こそが最高の防御となり、攻撃となると考えていた

グレはたまたまエレベーターで一緒になったベッキに、パク課長ってどんな人?ときくと、ベッキは、上司の陰口を言えというのかというのだった(しかし、パク課長が君にどんな態度をとるか想像できる無視した方がいい、聞き流せといった)
   ↓
案の定、パク課長はグレに貿易用語は基本だといい、言葉について質問するとベッキが答えられたため、今度は英語は基本だといい、席を立った(オ課長もキム代理もそんなパク課長は幼稚だといいが、パク課長はぐれを生意気な奴だと思うのだった)

カン代理が、外出しそのまま戻らないということになったが、そんな時に他の課からカン代理に修正してほしいと思っていたがいないため、ベッキにやってみるか?というと、ベッキはカン代理が嫌がるだろうといった
   ↓
その人がカン代理に直接話、カン代理からベッキにやれるか?と連絡が入った(退職するからと言って手を抜くなといった)

パク課長は、グレに肩をもんでくれというと、営業チームでは一瞬に雰囲気が悪くなったがグレは何も言わずに肩をもんだ。(足ツボを押せといわれ、押そうとしたが、パク課長自身が席をたったため、しなくてすんだ)
   ↓
これを見ていたキム代理は、グレに嫌なものは嫌と言え、グレはすべてを受け入れるために入社してきたようだ 僕は君のことをもっと知りたいぞというのだった

ソンニョルは、自分の業務だけで手いっぱいなのだが、ソン代理が自分の仕事をまわしてくるためできないと直接、ソン代理に話した
   ↓
すると、ソン代理は俺がお前に仕事を押し付けてるというのか?まったく最近の新人は・・・と怒った

ベッキは、財務課から返答が届いた
   ↓
理由もなく保留になったと告げられると、それは基本的に違うか、単なるミスだ、確かめてみろと言われた(ベッキはここでも基本か!とムッとするのだった)

アン・ヨンイは、机周りや机の上の掃除などをさせられるが、それでも必死にやっている

ソンニョルは、4人が4人とも大変な目にあっているといいうが、グレは自分の流れの中で生きていけば、それはいつか相手にとって逆流になるというのだった

オ課長は、ベッキが提出した書類が保留になったと聞き、ベッキの所に行き、ちらっと見てこうするんだと教えてくれた(会社のテンプレートを使えと)
オ課長は、ベッキにある意味新鮮だ、グレよりすごいぞというのだった

グレは、昼間キム代理にいわれた言葉が引っ掛かり、自分のことをもう少しキム代理に分かってもらおうとキム代理を自宅に招いた
そして、自分が今まで囲碁をやっていてプロを目指していたことなどを話した(前に勤めていた会社についてなども話した)

ベッキは、カン代理に連絡し書類の書き方などのやり方を教えてもらった(どうして自分が今までそうしなかったのかと反省した)

グレは、キム代理のSNSをフォローした
そんな時、オ課長はパク課長に「お前とは仕事できない」というのだった

新人は、多かれ少なかれこういう感じだよね・・・
ここからどう抜け出していくかだものね!4人には、もうちょっと頑張って欲しいものです(ベッキも!)
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。