真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

四季折々の食卓

2018年08月20日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

なんか、ちゃんと作ってるんだか、そうでもないんだか、混沌としている食生活ですが。

最近、サラダにミニ冷奴を混ぜるのにハマってます。

すんごいクリーミーになるので。

また、味噌汁ににハマってます。海老の茹で汁を使いました。強烈なダシが出ます

 

おから蒸しパンは、クグロフ型で、食感を軽めにしました。

熱伝導率が良いせい?クグロフ型だとフッワフワになります。

富澤商店のシリコンのクグロフ型、700円弱で。

700円です!

一番のお気に入りは、枝豆とカレー粉で味付けした食事パン。

 

涼しさが漂うように…といっても、やっぱり夏なので?カレー味が嬉しい今日この頃。

焼きそば風味の糸コンニャク炒めも。(焼きそば愛はコチラのページで

カレーペーストを胡麻ドレッシングで溶いてぶっかけ、汁けを飛ばしたものに。

海老の茹で汁が強烈に美味し過ぎて、醤油ちょっとたらしてスープに。

 

秋になったら、もっと色々作りたいような気もする←気がするだけ

妄想しているうちに、冬がきて、冬は必ず春になり、ゴールデンウィークを迎えるころにはすっかり夏の予感で劣化という四季折々の暮らしなのである。

コメント

復活ごはん

2018年08月19日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

昨日はヘナチョコな記事を書いてしまいました。

あの地点が多分、気持ちの底で、そこをデンっと突いたので、反動で上がってきましたよ、心もちも。

 

思うに、酷暑のせいで、一か月以上もカット野菜と肉のスープか、惣菜しか食べてなかった事も、心の下降に影響あったんでは、と存じます。

大阪市が、驚異の19.9度まで気温を下げた事によって、今までスーパーに寄っても目に入って来なかった色々な棚、食材が、視界に見えるようになりました。

自分のなかに人間が戻った感じですかね。

 

買うモノがガラリと変わりました。いや~単純

かなり大きな焼きサバが100円だったので、半分にカットして冷凍しておきます。

気分で食生活を変えちゃイカンな~と思いながらも、酷暑とか、職場の酷い状況とか、やっぱり影響受けますね。

 

インスタントカレー(グリコカレー職人シリーズは糖質少な目。これは糖質11g台)

カレーには高野豆腐が一番合うように存じます。

ハモとミニ冷奴(塩仕立て)

ハモの茹で汁に大根とオクラを入れた、醤油風味スープ

 

おから蒸しパンのココア風味。ケーキ用丸型で作って、それらしくカット。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)をトッピング。

おからパンは、焼くとふんわり、電子レンジで蒸しパンにするとムッチリになります。

嗚呼、やっぱり人間らしくなるには、皿に盛らなアカンね←もしもし

コメント (1)

人間性の問題

2018年08月17日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、やっと…やっと…のプーカプカです。

 

なんだ、やっと…って

さすがの大阪市も、夜も朝も、最低気温が25度を下回って、やっと人間らしく生きる気持ちが戻って参りました<いつもちゃんと生きろ

大阪市は、最高気温こそ気象庁発表のランキングにあんまり登場しないけれど、ヒートアイランド現象が酷くて、暑さの特徴として、夜とか朝とかに向かって気温の下がりが少ないのです(涙)

 

帰宅時に27度くらいまで下がっていたので、スーパーで朝ごはんの材料を買う気分になりました。

良い子は気分で生活してはいけません

パンケーキ

ティラミスもどき

大根の味噌汁

サラダ(焼き海苔、オクラ、ミニトマト、ハモの湯引き、キューピーノンオイルドレッシング和風ごま味

 

なんか急に大根の味噌汁が飲みたくなって、大根サラダを買って入れました。

大根1本とか半本なんて、今の時期に買うと消費できないので…

 

パンケーキですが、ノルディックウェア社のフライパンを思い切って購入して以来、油なしで焼けるようになったので、洗い物も簡単で便利です。

ノルディックウェアでなくても、テフロン加工の2千円台でも綺麗に焼けるそうです。

 

最近は、おから蒸しパンも、おからパンケーキも、配合は下記で統一してます。

いろいろ替えると、覚えておけないので~

蒸しパンの時は、炭酸水ではなく水を使ってます。

一気に焼いて、冷凍可能。蒸しパンも冷凍可能。

 

お気に入りの食べ方は、水抜きヨーグルトを塗る。

このまま涼しくなっていけば、人間らしく生活できることでしょう。←天気次第でダラダラ続行(笑)

コメント

長ズボン履いて下さい

2018年08月13日 | 1日三食写真シリーズ

ハイ、お盆ナニソレ年中無休、働きマンのプーカプカです。

若干、やさぐれてます←いつもの事

 

いやー電車がすいとるわ。

とか云いたいところですが、大阪梅田に乗り込む電車は、ホンマ朝っぱらから大混雑ですわ

そんなワケで←どんな

毎年、この時期は「間違った半ズボンのおじさんカウント」をしながら出勤してみます。

本日は17名摘発

いや、それ、どうみてもトランクスかステテコちゃうのん?いう格好で、街をウロついてくれるざます。

 

HbA1c13オーバーが発覚する以前は、この時期、晩ごはんは百貨店で買ってました。

やさぐれ働きマンの唯一の楽しみだったのに。

閉店間際に駆け込んでキラキラ惣菜を買って歩くと、どうみてもビジネススタイルのプーカプカを見て、店員のおばちゃんが、串カツ2本おまけで入れとくわ~とか。

 

なのに今は、スッカリ地味メシですよ!奥さん!<だれ

弁当も地味。

サイリウムおから餅をご飯代わりに、カレースープは鶏もも肉120g入ってます。

 

地味メシばっかり食べていると、小金が余ってくるので、本日は激安スーパーに札束握りしめて←2枚ですが

赤丸狙いで。

さて、何個買ったでしょう

これも値上がりしたジャンルです。

以前は最安値138円とかあったと思う。

今は158円が最安値で、セールで178円、普段は198円。

それでも他店よりは安いので、主食代わりに消費が激しい高野豆腐、買う時は買うのであった。

 

さて、明日は何人の「間違った半ズボンのおじさん」狩れるかな<狩るな

HbA1cが高い患者様は、足の保護の為にも、半ズボン+サンダル素足はやめましょう

コメント

焼きそば祭り

2018年08月12日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、焼きそば大好きプーカプカです。

 

おっさんみたいな写真ですが…まぁ、おっさんみたいなもんなんで

糸コンニャクを熱湯で茹でコボしておくと、炒めた時に水分が出てきません。

焼きそば風は、ほぼ糸コンニャクで作ってます。

味付けは、だいたい2パターン。

(1)塩 + コショウ + 酢大さじ1/2 + キューピーノンオイルドレッシング和風ごま味大さじ2

(2)塩 + コショウ + 酢大さじ1/2 + オイスターソース大さじ2/3位

味が足りないと思ったら、醤油を数滴とか、顆粒ダシをパラパラしてもいいかも。

 

最後に強火でガーッと酸味を飛ばして、水気が無くなったら、完成。

食べてて飽きてきたら、マヨネーズと七味唐辛子をちょっと振ってやると、また味が変わって美味しいです。

 

この糸コンニャク焼きそば、どんだけ好きか…って、ブログ内検索したら、まぁ出るわ出るわ。

何度も作っているメニューだと分かりました。

 

具材は、魚介系のほうが、糸コンニャクに味が乗って合うような気がします。

 

こっちはミンチ肉と、レタスでサッと。

 

 

 

弁当にまで

 

 

カレー粉味もイケます。

 

糸コンニャクを熱湯でしっかり茹でてから使うと、弁当食べる頃になっても水分は出てないです。

ま、自分としては手間のかかるほうの料理←どこが

なのに頻繁に作っているということは、かなーり好きな

コメント (1)

ここは雪国

2018年08月10日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

雪かきで忙しくって…

なんせ、家の中に盛大にポケットティッシュの雪を降らしたもんでね

前回、ソレをやらかした時に、「次、洗濯機にティッシュ入れたら、死んでやる!」と書いたような気がしますが…

死ねるハズも無く

 

だいたい、この時期は、夏休み制度ナシの職業ゆえもあって、ココロが腐っています。

で、雪まで降らした。

加えて、職場のトンデモ問題が、無関係の自分を巻き込んで台風のように発達していく。

 

こんな時に、ちんたら料理なんてしてられません←いついかなる時も料理なんぞしてません

この3点セットだけは、冷蔵庫に切らさないようにしてます。

最低限

 

だらだら休日のランチ。

テレビでカレーうどんの特集をやっていたので、食べたくなって。

野菜類を少量のお湯で煮立てて、少し豚肉追加。

そこにレトルトの「茄子とトマトのカレー」糖質12gちょいを入れて、さっと煮詰めたら、結構とろ~んとします。

麺に見立てた糸寒天の上からかけて完成。

 

豆乳プリン

卵3個+豆乳270gで、糖質3.84gになります。2~3回に分けて食べてます。

 

糖質摂取量を1食20gで管理するようになる前、それはもう恐ろしくて書けないような酷い食生活を送っていたので、他人から見れば不自由なように思える今の食生活が、超絶レベルアップ感満載(笑)

幸せ一杯です。

レベルの低い人生で良かった

 

しかし翻って仕事に関しては、トップレベルの実行力&意識の職場でずっときたので、今巻き込まれている騒動が信じられない現象で、かなりストレスです。

そんななのに、家かえったら雪降ってるし

掃除しても掃除しても、何処からともなく舞い込む雪。北国の皆さんの苦労が、すこし分かった<ちがう

コメント

帰ってきた3食写真

2018年07月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

朝ごはん

野菜が3~4種類入ったカット野菜68円に、きのこ類と小松菜を足す事が多いです。

鶏むね肉が朝昼あわせて250gくらい。

味付けは、カレーの壺と、塩。

デザートにティラミスもどき

 

昼食が遅くなりそうなので、間食にパンケーキを食べようと思って、朝の主食(高野豆腐とか、おから蒸しパン)はやめておきました。

一気に焼いて、会社の冷凍庫に突っ込んでます。

7枚で糖質2.3gの計算。

間食には2~3枚といったところ。

 

昼ごはん

朝と同じカレースープ。

サイリウムおから餅をご飯代わりに。時間が経っても柔らかいです。

ふりかけは1袋の糖質1~2g。

 

2時間ほど、書類と産業廃棄物の仕分け作業で大汗かいて、夕方にキットカットをポリポリ。

なんかすごく小さくなってるのは、気のせいでしょうか…

 

晩ごはん

冷奴茶漬け。(1分で作るシリーズ

えらい豪華やな

冷奴はつめたいままですが、鯛(半額で100円だった…)は熱湯をかけました。おだしが出て美味

この後、炭酸水を飲みながら、焼き海苔を千切っては投げ、ちゃう、千切っては食べ。

 

久しぶりに3食全部、写真を撮ったら、こんな面倒くさいことやってたんか!と、かつての日々を思い出しました。

いやー

どうやろ。

続かんわー

コメント (2)

税込455円の晩ごはん

2018年07月24日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

37.2度だった大阪…午後から仕事で2度外出

メシなんか作れるかぁぁぁっ ← 作れ

 

茄子の肉味噌炒め148円

大根サラダ68円

ブロッコリーと茹で卵とカニカマのサラダ138円 (焼き海苔で包んで)

炭酸水68円

 

大根サラダは1袋で炭水化物5.5gと書いてあった。

食物繊維分を引いた残りが糖質。

ま、ほんのチョイだろう←最近、アバウト

緻密にやっていたのでは、続けていくのが大変なので、まぁこんなもん。

 

ところで、帰宅してエアコンが効いてくるまで、テレビの前で仁王立ちで扇風機を浴びているのだが、ちょうど健康番組をやっていて、芸能人の作る子どもの弁当を、栄養士が手直しする場面だった。

…。

ひと様の食事内容を見るって、なんと面白いのだろう ←いまさら

いや~、惹きつけられたわ。

 

児童生徒の家庭での食事の状況を調査した書籍では、保護者が食卓をデコレーションして盛らないように、あえて使い捨てカメラで撮影して貰うそうです。

また、一週間分を写真に撮る事が基本の調査において、月曜始まりにすると、開始前の休日と、撮影終盤の土日が、常の食卓とはかけ離れて「盛られて」しまうため、あえて一週間の真ん中から撮影を開始して、翌週も真ん中で終わるようにしていると。

よく考えられた罠だな<こら

使い捨てカメラで撮影するもう一つの利点が、食事内容だけでなく、食卓の上や、食事をする部屋の様子も写り込むので、そもそも床置きしたミニテーブルに子供の分だけとか、食卓がテーブルでも半分以上が調味料やその他の食品、雑貨で埋まっているとか、そういうのも見るそうです。

なんと恐ろしい罠や<こら

 

しかし、素敵な食卓、食事内容だと良いのかというと、60代とかシニアの生活ブログカテゴリーでは、素敵な暮らしぶりを披露している記事は、集中して荒らされるんだとか。

どうですかね。

自分の場合は、写真に撮るために(カタチから入る性格なもんで)、1枚3000円もする皿を買ったバカですが、その皿に載っている料理がわりと悲惨な為か、ソコは突っ込んで荒らされた事はないですね(笑)

 

皿の値段に言及するならば、その皿であればちゃんと盛り付けて、皿から食べる、というレベルで気に入ったのであれば、皿も意味のある買い物だったかと←ナニ言ってんだかだんだん支離滅裂になって参りました、37.2度で蒸し上げられた脳ミソ

コメント (4)

いかに簡単に

2018年07月23日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、お手て痛いんにプーカプカです。

 

四十肩の様相が、また変化しまして…

いったい、いつまで四十肩

治る前に五十肩になってしまいそうな。

 

変化に合わせて、睡眠の確保の仕方も変えなくてはいけません。

治っていってるから変化しているんだ、とポジティブに…考えられるかぁぁっ

 

だから。←でた

休日のランチは手抜きです。

そう書くと、まるで平日の昼食には手をかけているようなミスリード(笑)

糸寒天に、サイリウムでトロミをつけた鍋とかスープをぶっかける、てのは冬場によくやってました。

スープの野菜だけが残っていたので、レトルトのキーマカレーを上から。

トロミをつけたスープと絡んで、美味しく食べられました。

サイリウムでのトロミの付け方

糸寒天について 

わりと腹持ち良かった

 

最近、紅茶にハマっているので、暑くても熱い紅茶。

コーヒーとか紅茶とか、熱くないのは飲む気がしません。

顔面が滝汗になりますが

多分、日本茶も好きです。急須を洗って生ごみの茶葉の水気をしっかり切って速やかにゴミ収集ドラムへ放り込んでくれる係がいたら、きっと毎日飲みます。

今の生活では無理

コメント (1)

書くほどに嘘はバレる

2018年07月14日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、37度の大阪からプーカプカです。

 

嘘を…

もうバレているかと存じますが、ブログで本当の事を隠して、誤解させるのを承知で、ミスリードな内容を垂れ流すという、恣意的な嘘を、振りまいております。

良心の呵責に耐えかねて、ここに告白します(笑)

 

37度の土曜の昼ごはん。

金曜の夜からずーーーーっと、エアコン23度設定でフル稼働。

マンションじゅう冷やしているので、室温としては26度くらいです。

 

それだけ涼しいのにもかかわらず、そして土曜は何も予定を入れていないのにも関わらず、写真のような昼ごはんを食べました。

高野豆腐をご飯代わりに、電子レンジでチン!した野菜と、レトルトのキーマカレー(糖質12g)

 

最近のブログでも、チョー忙しいけどちゃんと血糖値のコントロールできるご飯を何とかお口に詰め込んでいますよー的な写真を掲載しておりましたが…

本日の昼ごはんでもバレバレの通り、

充分に時間があって

ナニもする事無くダラダラしてて

そんなにお手ても痛くなくて←四十肩

エアコンがんがん一瞬も停止せず

 

なのに

 

レトルトカレーと、電子レンジちん!ですよ、奥さん<だれ

 

そうです。

自分は、

忙しいから、

フルタイム勤務だから、

炊事能力低いから、

いつも同じようなメニュー

なのではなく

 

時間があって疲れていなくて快適な室内にあっても、ダラダラご飯しか作らないんです!!!

 

あー スッキリした

コメント (4)