真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

ボスのボスによる、危険なミッション

2015年11月30日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。下っ端プーカプカです。

下っ端の弁当。

鶏ハムのよーなもの。ひと晩放置していても、とってもジューシーです

鶏ハム以外は、殆ど「料理」とはいえないレベルですが…

 

さて、下っ端プーカプカ。

ボスのボスのところへ行って、走り回って仕事していたら、「苦労をかけたから」と、色々と頂き物をしてきました。

その中に金券二千円分があって、こういうのは会社によるんでしょうけど、自分のところは規定が無いので(会社によってはペン1本でも貰ったら申告書を出すところもあるそうです…)、ボスと相談して、職場に置く菓子を買ってくることに。

 

で、日曜に、この辺で一番安いといわれている店へ行ってきました。

これで、ほぼ二千円。

コーヒー(30本入り)を除いた糖質量はこうなっています。

どのお菓子も、量さえ守れば、糖尿病でも食べられる成分です。

 

量さえ守れば、ね。

 

もし、ヤケになって独りで全部食べたとしたら、一般的な2型糖尿人である自分の場合、糖質1gで血糖値3上昇といわれてますから、ベースの血糖値100+(598×3)=1,894で、死ぬと思います。

血糖値って千以上も測れるのか!?

と思ったら、ちゃんとした記録を見つけました。

高い検査値(もりぞの内科)

血糖値2100の患者さん、ということなので、自分が写真のお菓子を独り占めして食べきったら、血糖値1,894も夢ではない!?

 

ボースッ!!

こんな危険なミッションををを

コメント (2)

助けになった本

2015年11月30日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。糖尿病の新人期間を、まもなく卒業?プーカプカです。

新兵の熱狂ともいえる、300日間でした。

道しるべとなったのは、以下の本です。

 

食品別糖質量ハンドブック

バーンスタイン医師の糖尿病の解決―正常血糖値を得るための完全ガイド

糖尿病バーンアウト

糖尿病・最初の一年

(江部医師の本が、糖質量ハンドブックだけしか登場しないのは、江部医師はポイントとなる事を全部、ネットで書き尽くして下さっているので、本もたくさん読みましたけど、やはり都度都度、ネットに戻ってしまうから、という理由があります)

自分は、選択の余地なく、背水の陣で、糖質制限による治療を選びましたが、一般的なカロリー制限食による治療や、肉体増強による克服など、それぞれの治療法を選択された方にも、上記の本は価値ある一冊かと思います。

 

そして、そろそろ新人ではなくなってくる今後、色々と考えさせられたのがこの本。

トビウオじゃなくて(笑)

 

上にも書いた「糖尿病バーンアウト」の訳者である石井医師が書いた、

病を引き受けられない人々のケア

です。

この本の面白い点は、医療の提供者と利用者の、両方のメンタルが描かれているところが気に入りました。

これ、きっと、発症スグと、2年目以降と、そしてベテラン患者になってからと、読む時期を変えると、感じ入る箇所も違ってくるんでは?と思います。

自分の場合、浅慮ですから、発症スグに読んでいたら、「ふーん」ってポイってしたかも←ホントにやりそう

そういう意味では、ちょうど今が読みごろ?毎日暗誦したいくらいです(笑)

 

そして、これから読んでみたい本はコレ。

腎不全発症から10年―なぜ私は人工透析を拒否してきたか

自分は、糖尿の合併症である腎臓病は未だ発症していませんが、糖尿病とは姻族に近い存在?の臓器ですから、知らないよりは知っておいた方が良いと思いました。

が、腎臓がどーのこーのとか以前に、この著者がやってることは、糖尿病業界?における糖質制限治療のような事みたいに想像したので、興味津々。

腎臓の病ということは、食事もさることながら、水分量や排せつ量、塩分にタンパク質なんかもコントロールが必要なのでは?という素人の浅知恵で思うのですが、そういう節制を10年続けた、そのメンタルも知ってみたい。

 

隣はナニをする人ぞ。

お別れできない一生の伴走病ですから、ヒト様が何をやっていらっしゃるのか、気にもなりますし、励みにもなります。

コメント (4)

なんか、クリームみたいなの

2015年11月29日 | 作って食べよう

今回は時間がかかります。

食べる半日~1日前に取り掛かりましょう。

材料
 ヨーグルト(プレーン)
 甘味料(糖質の少ないモノ、無いモノ等)

道具
 コーヒーサーバー
 ペーパーフィルター
 小鉢
 ラップ
 冷蔵庫
 小鉢その2
 スプーン

行程

コーヒーサーバーに、ペーパーフィルターをセットし、小鉢(深みのあるもの)に載せます。

そこにヨーグルトをドバドバと入れましょう。

 

 

冷蔵庫に入れて半日~1日経ったら、こんな感じで濃縮されます。

抜け落ちる水の量は結構あるので、溢れないようご注意。

水抜きの目安は、市販のビヒダスとかブルガリアのプレーンで、半日。

自作のカスピ海ヨーグルトでは1日かかります。カスピ海ヨーグルトは粘りが強いので、水分が抜けにくいのかも。

甘味料を混ぜると、固さが緩んでくるので、水抜きは好みよりもチョイ固めのほうが上手く仕上がります。

 

別の小鉢に移して、甘味料を混ぜます。

 

完成。

ブランパンとかに塗って食べてます。

友人はジャムを混ぜていた。

甘いものを混ぜた方が酸味が立ってきます。

ココアパウダーとか混ぜたら、食べやすいかも。

甘いモノ得意ではない自分は、2の段階で食べるのが一番好き

 

(おまけ) ヨーグルトや、水抜きしたモノの糖質量についてのサイト

ドクター江部の糖尿病徒然日記  牛乳とヨーグルトの糖質の差は?血糖値の上昇は?
スロトレ実践報告ブログ ヨーグルトからホエイを分離して糖質を大幅カットする方法

コメント

嫌われてナンボのもん

2015年11月29日 | こんなの食べてる

どーも。最近バタバタしていて、ブログが真面目になりがちな?プーカプカです。

気を抜くと、一生懸命、真面目に闘病してしまう。自分の悪い癖です。

ブログのタイトル、「嫌われてナンボのもん」って、意味わかりますかね…大阪弁すぎる?

教えてgoo「●●してナンボ~の意味」

四十数年、ずっと関西なので、どこまでが方言なのか、分からなくなります。基本、大阪弁が日本の標準語だと信じて生きているので、意味不明な時はお許しください。

 

「やっと週末」という気持ちで迎えた今週でしたが、前にもチラと書いたように、今、興味ある分野で土曜日の聴講を受けているので、週末も気が抜けません。

ただ座って聞いているだけで良いとはいえ、他の方が一生懸命に課題に取り組んでいる授業を、なーんもせずに参加するわけにもいかず、ワークショップの課題を土曜の朝4時からやっておりました…

 

不思議なもので、これが家族の用事とか、仕事だとか、そういう「自分が望んだ事じゃない」場合は、ストレスですが、自分の好きな事は忙しくても楽しい。

日曜は自分のボランティア講義の準備で、朝5時からブラッシュアップです…

どんな神経しとるんだか

 

ボランティア先に持って行く弁当。 

 

ローソン サラダチキン 糖質1.4g 熱量131kcal

ローソン ブランパン 糖質4.6g 熱量128kcal

サラダチキンの切り落とし部分 + 椎茸 + ブロッコリー

紅茶

 

忙しさに拍車をかけているのが、映画の公開ラッシュ。

どうも、スターウォーズの公開週を避けて、ほかの映画が今頃か、年明けに集中しているらしいです。

今週末は「黄金のアデーレ~名画の帰還~」と、「007スペクター」は週末だけの先行上映ですね。本公開は来週末です。

昨日は、朝9時上映の007を見に行くか迷いましたが、結局ワークショップの課題が終わらず断念。

 

黄金のアデーレは金曜最終の上映を見ました。

つまんなかったら寝てしまうところだったけど、今年観た映画の中ではTOP3に入る、もしかしたBEST1かもしれない良い脚本でした。

なんせ、上映中ずっと、交渉相手国にムカっ腹を立ててましたからね。こんなにイライラしたの、久しぶり(笑)

同じ分野で同時期に公開となった「ミケランジェロ・プロジェクト」と比べると、「レベルが違ってこういうことか」と思います。

 

もし、映画でも見てみようかな?という思いを抱いた、高齢の男性がいらっしゃいましたら、「マイ・インターン」をオススメします。

引退した設定のやもめ老人、ロバート・デニーロがモテまくります

が、映画でも見てみようかな?という思いを抱いた、頑張ってる女性陣は、「マイ・インターン」をご覧になるとムカっとする映画やもしれません…

 

どういう分野にも、立場によって良い悪いがありますね。万人受けというのは、実はあんまり記憶にも残らないし、参考にもならないのかもしれません。

嫌われる勇気を持て!

コメント

気が付くの、遅すぎ

2015年11月29日 | こんなの食べてる

どーも。初心に却って糖質摂取量を若干きびしめに、と思っているプーカプカです。

HbA1cが40日間で0.3も上がりました。

ローソンのせいです<ローソンは悪くないんだよ

自分の糖質量上限20gを過信して、あれこれ試し過ぎました。

おやつを食べたくならないような、しっかりとした食事を心がけていきます。

 

左 ハイオンツ・オマール海老のクリームビスク(糖質9.4g) + 紀文糖質ゼロ麺の平麺

右 大豆モヤシ + ブロッコリーの茎 + ヒガシマルごま中華ぶっかけうどんつゆ(糖質7.4g)

合計糖質量は16.8gですが、両方とも、食べ終わった後にかなりのソースが残りましたので、食べたのは12g程度かな?

ブロッコリーの茎が、結構しっかりお腹を満たしてくれました。元々大好きな部位なので、脳みそも満足←これ、重要かと

この食事の後は、おやつを食べられない日程だったので、こんなもんでOK。

 

ところで、やっと気が付いたのですが<おバカさん

紀文の糖質ゼロ麺。

丸麺と平麺がありますよね。

自分は、職場の近くのイオンが最も買いやすい店で、ほとんどそこで買います。

自宅最寄り駅のダイエーにも売られていますが、改札口が違うので、仕事以外の帰り道にダイエーに寄る事がたまにあります。

イオンでは、丸麺158円、平麺148円。

ダイエーでは丸麺138円、平麺128円。

 

…。

 

はよ気付けや

なんとなく、ダイエー安い?とか思っていたのですが、やっと今週、目が覚めました

コメント (2)

<注意>本日、ウザイです

2015年11月28日 | 買い溜めちゃダメでしょ

どーも。今回のブログは相当ウザイですよ?なプーカプカです。

さぁ、いってみましょー。

 

チーズです。

超絶に糖質量の少ない、優れた食材です。

 

整列!

 

展開! <もうエェっちゅうねん

1箱158円だったので、つい…

 

オマケ

こっちは78円だったので、つい…

 

ね、ウザかったでしょ?赦してー

コメント (3)

お揚げさんスナックPart5~甘美なる甘味~

2015年11月28日 | 作って食べよう

いい加減にしろ、な「お揚げさんスナック」特集ですが。

 

お揚げさんと決闘

お揚げさんと決闘Part2~恐ろしい子を生み出してしまった~

お揚げさんと決闘Part3~完結編~

お揚げさんと決闘Part4~進化の道~

 

お揚げさんの糖質量は、商品によってバラバラです。

イオンの店頭でも確認してきましたが、バラつき有りすぎて、糖質量がイマイチ分かりにくい。

 

こちらの商品は、1枚当たりの成分表示になっています。

1枚当たり0.2gの糖質。他の製品よりも糖質量が少ないように思いました。

自分は今後、できるだけこの商品を食べようと思います。

 

いつものように、キッチンバサミで細長くカットして、電子レンジのターンテーブルに載せて8分。

味付けは、甘い系で試してみようと、スリムアップシュガーを振ってみました。

 

このスリムアップシュガー、糖質制限を始めたばかりの頃に、甘味料のなんたるかを良く分からないまま、値下げしていたので慌てて買ったんです。

今なら分かります…この商品は多少なりとも糖質が有ります。ラカントなどを買うべきでした。

というか、そもそも家に砂糖が無いような生活していた「甘いモノ、得意ではナイ」人間なのだから、人工甘味料を買うのが間違っていたのだ(笑)

 

本題。

お揚げさんスナックに、スリムアップシュガーを振ってみました。んー、イマイチ、味がハッキリしないかな?

ふと思いついて、甘い味は、塩で引き立たせるって言うやんか~

いつも、お揚げさんスナックに振っている「うどんだし」を、ほんの一振りだけ、振ってみました。

 

なんということでしょう

 

劇的に甘味が増しました!

人生、分からんもんやねぇ<ちゃうやろ

 

ともかく、甘いスナックにするには、ちょっぴり反対の味を付けてやるのがコツのようです。

相変わらずカロリーは要注意ですが。

コメント (2)

HbA1c6未満のその日を目指してやってきたのに

2015年11月27日 | 数値

どーも。測られてきたプーカプカです。

 

HbA1c6.0です

 

ハイ、他の方には良くても、自分には反省いっぱいの悪い数値です。

ブログの左サイドにも出ていると思いますが、HbA1c6未満のその日を目指してやってきたのですから。

 

どこでどう間違ったのでしょう。

 

はい、あそこであのように間違いました<今回は、さすがに自明の理であった

 

ローソンで、お菓子やブランパンを買い食いする事を覚えたんです(汗)

血糖値自己測定器を持っていないんだから、危険な遊びだったわけです。

 

もちろん、ルールは守っていました。

自分で決めた事は

 1.一度の食事で摂る糖質量は20gまで

 2.おやつを食べる時は、その前の食事と合計して糖質量20gまで

 3.おやつを食べ終えてから次の食事まで、三時間あける

以上です。

 

おやつで15gの糖質を摂りたいがために、食事を3g程度の糖質量に抑えたりして。

でもチョコレートで食べる糖質15gと、キャベツで摂る15gが、同じ血糖値の動きをするハズないですよねぇ(汗)

 

ちなみに糖質量3g程度の食事ってこんなかんじ。

高野豆腐を乾煎りして、パンとして使います。

 

生ハム&椎茸(レンジでチン)と、ゆで卵+ブロッコリー+マヨネーズ+こしょう

あまり~じゅさんのブログを読んでいて、無性に卵のサンドイッチが食べたくなって<単純

 

弁当に最適。

 

これだけでやめておけば良いのに。

アーモンドチョコ4粒までならオッケー

って、ナニがオッケーなんだ

 

その他の結果。

γ-GTPだけ、中央値からはみ出しています。まだ肝臓がフォアグラだからデス。

クレアチニンが下限ギリギリなのは、若い頃からずっと同じ位置にいます。これは全く気にしなくてよろしい、と主治医殿。

 

γ-GTPも、元はこの3倍あったのを減らせたんだから、目くじら立てて気にするレベルの数値ではない、と云われましたが、この項目だけは体重との相関をヒシと感じます。

血糖値108というのも、この時(一か月前)の検査は絶食14時間目だった事を考えると、やや高めですよね。

自分は、まぎれもなく糖尿病患者なんだということを、日々、引き受けて真面目にプーカプカしなきゃ

コメント (7)

整腸作用?お揚げさんスナック

2015年11月27日 | こんなの食べてる

どーも。シンプル イズ ベストのプーカプカです。

スカスカですが…鶏肉は120g入っているので、普段と同じです。

ゆで卵が無いと見た目が寂しいなぁ。ちょっと食べる量を減らしてみました。

味付けは、イオンのキムチ鍋キューブです。鶏肉が赤いまだらになってるのは、そのせいです…

 

昨日の買い物。

豚キムチ玉子&カットキャベツの夕食は不動の地位です。

カットキャベツを、1度に1袋全部食べると云ったら、職場の女子に驚かれました。

自分でカットしたら、そんなに食べません(笑)

 

ところで。

映画のお供、お揚げさんスナック。

 

気のせいか、お揚げさんスナックは、元々快調すぎる腸を、さらに調子ずかせるような気がします…

食物繊維と油分たっぷりだから?

全国の不調な紳士淑女の皆さん、一度お試しあれ

コメント

ファミリーマート、糖尿向け療養食

2015年11月26日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。冷えてみたいプーカプカです。

元々基礎体温が高いところに、脂肪がのっかっているので、常に暑いです。

糖質制限して冷え症になるか?とも思ったけれど、昨日、初めて布団を出したけど(それまでタオルケットのみ)、やっぱり蹴っ飛ばして寝ていたところをみると、全然冷え症になってませんね

体温が高い人は、癌細胞が死滅するらしいですが、どうなんでしょうか。

 

さて、今日の日経新聞6段つかって、結構大きな扱いです。

ファミマが「療養食」

ファミリーマートは糖尿・腎臓病などの慢性疾患の患者用に、約90品目をそろえた専用コーナーを設置する店舗を2017年度までに200店舗に広げる。

まず12月1日から大阪市立総合医療センターの店舗など14店で取り扱いを始める。

糖尿病患者向けには砂糖代替甘味料を使った商品などを取りそろえる。

 

記事を読んだだけでは、糖尿病患者向けの商品が、どの程度の糖質量で揃えるのか不明ですが、世の中、カロリー制限や肉体増強で闘病している方も多くいらっしゃると思いますので、どの患者にも有り難い品揃えになると良いですね。

文中に挙がっている大阪市立総合医療センターというのは、SARS・鳥インフルエンザ等の患者受入機関になっていましたので、まぁそういう病院です。

幸い、自分の徒歩圏内にあるので、一度様子を見に行ってみます。

コメント