真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

食べなかった二人と食べ物の恨み

2016年06月30日 | 食べ物

どーも。職場で菓子まみれのプーカプカです。

 

まぁ、頂き物が多いです。

自分は殆ど食べませんけど、隣チームの最若手の女性が、頂き物をほとんど自分で取ってしまうらしく、事情を知らない誰かが、彼女に直接預けてしまった菓子類以外は、一旦、「プーカプカさん、どうやって分けるか決めて下さい」という運びになっている…

なぜなら、圧倒的に強権を発動するフロア主として恐怖政治で君臨している身だから、他から文句が出ようがナイのである…

 

今日は、地元の有名な菓子メーカー様から、焼き菓子50個頂戴した。

フィナンシェとマドレーヌである。

毎年、この時期に、この組み合わせで頂く事が多いので、嗚呼また一年経ったか…と思うのであるが、HbA1c13オーバーを叩きだすより前から、フィナンシェもマドレーヌも苦手なので食べない。

もう一人、この菓子を嫌がるヒトが居た…

 

ボースーッ

 

なんでやろか。

未練はあるらしく、毎年、「で、フィナンシェとマドレーヌ、どうちがうのん?」と御下問になる。

そして、ぢーっと凝視して、やっぱり要らん、と仰る。

ヤフーでマドレーヌとフィナンシェと入力すると、予測検索で「マドレーヌとフィナンシェの違い」が勝手に入って、62600件もの検索結果がヒットすることから、多くの人がこの二つの違いが分かっていないらしい。

自分は毎年説明してるうちに、なんとなく分かってきたが、フィナンシェの方が、より苦手かもしれへん。

 

ところで、50個もあった焼き菓子なので、受付嬢チームや、警備員室にも配るよう指示すると、ものすごーーーーく恨みのこもった返事をされた…

いやいやいや。

会社やし(汗)

で、ボスと自分の分は差っ引いてくれて構わない、と告げたら、「じゃぁソレ、貰っていいですか!」ときた…

いやいやいや。

会社で何個喰う気やっちゅうねん(汗)

そんな彼女は絶好調の健康体で、自分は糖質をこんなに厳重監視してるのにバリバリの糖尿…

そういうもんや、人生って 

コメント

四十肩、一歩進んで二歩下がる之巻

2016年06月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。1か月の家計は月末に締めているプーカプカです。

今、来月のエアコン代を捻出しよーと、頑張って節約ちう

 

そんな朝ごはん

高野豆腐トーストに、納豆ねりねり(納豆+豆腐)

モヤシのナムル(もやし、ゴマ油、塩)

ブロッコリーと椎茸と焼き海苔を梅ドレッシングで。

カスピ海ヨーグルトの水抜き(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん、と会社での諜報活動の為のココア蒸しパン

弁当用は、昨日と同じカレー粉ぱふぱふしたおから蒸しパン。

ココア蒸しパンの方は、社内諜報活動で順次呼び出した女性陣と共に<これも仕事だ

 

晩ごはん

激安スーパーのカットキャベツ+豚キムチ玉子。焼き海苔、絶賛消費ウィーク(笑)

 

今日は、女性陣への諜報活動中、ソファに手をついただけで、四十肩に激痛が走って星が飛びました。

ありえへん。

もうおしまいや。

でもコピー用紙2500枚は平気で持てる。なんで…

コメント

久々、新聞記事から

2016年06月29日 | 新聞記事から

どーも。ネットで先に出てたネタですが、企業リリースがあったのか、新聞に一斉に出た、プーカプカを青ざめさせるニュース。

 

(日経、読売から)

会社員の健康情報収集、経産省、糖尿病などの医療費削減狙う

糖尿病重症化IoTで防ぐ、来月から実証、歩数や体重を医師がチェック

どちらも同じ発表の事を書いてます。

 

経産省は、大手企業の社員1,140名(HbA1c6.5以上あるけど、薬物投与には至っていない軽症者760人、まだ予備軍に留まっている人380人を対象)に、腕時計型のウエアラブル端末を活用し、日々の測定データが自動的にコンピュータに送信される実験を開始する。

歩数が少ない日が続いたり、体重が急に増えると、本人や産業医の持つタブレット端末に警告が表示される

参加者は、事業所で毎日、体重や血圧を測り、HbA1cも職場で計測する。

指導対象の社員を自動的に抽出して(!!!)、産業医が指導する。

 

来年度以降は、高脂血症や高血圧の患者も対象に加えて、参加団体を増やしたい考え。

健康保険組合の負担や国の医療費の削減につなげるよう、どのような指導が重症か予防に高い効果があったかも分析し、指導方法の改善に役立てる。

 

をーのーーーーっ

もうね。いらんねん。指導って…どんだけ上から目線やねん。

税金と一緒で、逃げようのない会社員だけを目の敵にして追い詰めるシステム、まじやめてけれ~

コメント

こうして見ると朝食重視派

2016年06月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。愛と涙の洗濯ミステリーサスペンスのブログへようこそ<意味不明

はたして夕べ干した洗濯物は無事かわいて、プーカプカさんは恙なく出勤の任を果たすことが出来るのか!?

 

朝ごはん

高野豆腐トーストに、納豆ねりねり(納豆+豆腐)の、よく考えたら(よく考えなくても)トリプル大豆セット。

あとは弁当に入らなかった野菜を焼き海苔と梅ドレッシングで揉んで。

小松菜はチリメンジャコの塩気で食べました。

豆乳プリンもどきも。

 

昼ごはん

見たまんま(笑)

おから蒸しパンは、甘味料を少し入れて、カレー粉をガッツリぱふぱふしました。これが本当に美味しい。

 

晩ごはん

あー…

激安スーパーの奴隷です

カスピ海ヨーグルトの36時間水抜きは、実は、炭酸とは相性よくない(笑)

撮影した後、一旦冷蔵庫に戻して、夕食を終えて洗濯干してから食べました。

粘度のあるものと炭酸は、ビミョーですね。

コメント

読まんでエェよ<しょーもなの極み

2016年06月28日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。洗濯しないと(そして干して乾いてくれないと)、明日出勤できそうもないプーカプカです。

 

土日はナニをやってたんだヲイ

 

さて。

書くことも無いし ← なら書くな

今夜は、プーカプカのブログの別の楽しみ方をご案内しましょう。<いらん

 

例えばですよ。

最近、毎日載せている1日三食写真ですが。

テンション上げるため~とか云って、高い皿と弁当箱を買ってはりましたよね、プーカプカさん。

だもんで、「それしか持ってないんかい!」と突っ込みたくなる位、毎回、青い皿にナニかを載っけて食べてますが…

 

たまーに。

青い皿が登場しない回があります。よーく探してください。

「あら、プーカプカさん。おかずに合う皿を使うという、ごく当たり前の事に気が付いて改心しはったんかしらん?」

てなワケないでしょ

 

あー、ホンマに無駄なブログや(笑)

 

青い皿が見当たらない回は、

「あら、プーカプカさん。さては前の夜に洗い物せずに、流しに出しっ放しで寝こけて、写真撮るのに困って、違う皿をシレっと引っ張り出してきおったな」

が、正解(の事が多い)デス。

 

それとか、小松菜の連続登場回数記録をカウントしてみるとか<いらんて

豚キムチ玉子率を計算してみるとか<ええ加減にせぇ

 

あ、洗濯機が呼んでいる。明日の朝、無事に乾いていますように…では、イザ家事労働に

コメント

そこに有る限り、食べ続けます

2016年06月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。EUの混乱を受けて、波乱含みの1週間が始まったプーカプカです。

 

めげずに朝ごはん、しっかり。

昨日のブログに登場した、マグロのすきみを電子レンジで煮たのん。

298円で3回分のメインとして食べたことになるので、お買い得~

カットキャベツに焼き海苔混ぜて。

小松菜と、弁当の残りのゆで卵半分。

高野豆腐トーストは、油断して焦げました…

納豆ねりねり(納豆+豆腐)を付けて。

 

昼ごはん

週末に作った「糸コンニャクで焼きそば」が気に入ってしまい、弁当にまで登場。

今回は海老バージョン。牛肉ミンチも茹でてから投入しています。

茹でて水切りした糸コンニャク、もやし、小松菜、海老、牛ミンチ、塩、こしょう、ごま油。

最後の味付けに、オイスターソース小匙1と酢を小匙3を混ぜてかけ、火力で酸味をサッと飛ばしてから、カレー粉をぱふぱふしました。

昼になっても汁気は全然出てませんでした。

弁当箱がカレー臭くなるのがタマにキズ…

 

晩ごはん

なんだ、この「今から飲むぞー」の体制は

ハイ、もう、夕食つくる、とか云いません。

激安スーパーが豚キムチ玉子を売る限り、買い続けます<こら

私は豚キムチ玉子の奴隷

コメント (2)

雑誌とかテレビとか

2016年06月27日 | 新聞記事から

どーも。プーカプカです。未だ業務多忙で新聞ゆっくり読めないや。

週刊東洋経済の広告が、文字数多くて楽しめました。

 

【第1特集】
 雇用と所得の差が、命の差につながる 健康格差
 

 PART1 忍び寄る健康格差
  病みゆくニッポン 非正規労働者の糖尿病/貧困家庭の肥満児/管理職の早逝
  足立区は健康を取り戻せるか/藤田和恵●ジャーナリスト
  「『ワーストワン』をなんとしても脱却する」/近藤やよい●足立区長
  ランキング 不健康な都道府県はここだ 長寿=健康は本当か?
  Interview|ハーバード大学教授が警告 「命の格差を直視せよ」 /イチロー・カワチ
  世界から学べ!頑張らなくても健康になれる仕掛け
  禁煙後進国ニッポンへの処方箋/望月友美子●前・国立がん研究センターたばこ政策支援部長
  健康格差は日本の成長損なう爆弾だ/近藤尚己●東京大学准教授/近藤克則●千葉大学教授
  低所得者が直面する国民健康保険の矛盾/小塩隆士●一橋大学教授
  子ども医療費助成は健康格差を解消しない

 PART2 健康は情報戦略 
  Interview|世界の辺境で超健康が始まった!/映像クリエーター 高城 剛
  正しい健康法を知っていますか キーワードは体内時計
  糖質制限ダイエットの真実 論争に決着? 専門医に直撃
    
江部康二●高雄病院理事長/門脇 孝●東京大学教授
  「○○を食べて健康」のウソを見破れ/松永和紀●科学ジャーナリスト
  コンビニで「サラメシ」健康化/佐々木由樹●管理栄養士
  現代社会の落とし穴 (1)SNSで病む人々 (2)「運動するほど健康」の罠

 

そのうちボスからお古が廻ってくると思うので、いずれじっくり読みますが…

ひ~え~なミッシリ感(笑)

 

そして、ウチのお利口なテレビ番組検索機能が拾ってきたのが、泣く子も黙るNHKためしてガッテンの特集…

大追跡!糖質制限の落とし穴!

(まだ公式サイトには上がってませんでした)

これ、あの影響力の強い番組でやるんですか(汗)

まぁ、いいですけどね。ダイエットでやってるのと、重度の糖尿病患者である自分がやってるのでは、全然意味が違いますから。

放送日は7月6日(水)19時半からです。

コメント (4)

早起きはマグロの得

2016年06月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。エアコンをいつストップしたらいいのか分からないプーカプカです。<46歳の発言

 

アホはアホなりに、食事療法がんばってまふ。

朝ごはん

サイリウムおから餅に、鶏むね肉を煮た汁をぶっかけ、塩・こしょう・鶏むね肉・オクラ・椎茸。

焼き海苔は撮影後にトッピング。量が多すぎて、載せてから写真を撮ると、海苔しか映りません…

 

午前中に外出したので、朝一で激安スーパーへ買い出しに行っておきました。

すると、めったに手に入らないマグロの落ち身298円をゲットできたので、シリコンスチーマー鍋でもって、電子レンジ弱10分。

塩・こしょう・酢で倍に薄めたューピーノンオイルドレッシング和風ごま、の味付けです。

いや~、今まで電子レンジの弱ボタンを使ってなかったんですが、豆乳プリンもどきを作るようになって、これはエェわーと、マグロでも試してみたら、ふんわりしっとり、完璧な火加減で完成しました。

 

昼ごはん

さっき書いたマグロ。

糸寒天と大豆もやしを、うどんつゆで。

ミツカンの「ちょいパック」というシリーズで、「まぜつゆ香るすだち」、1食分の糖質は4.4gです。

 

晩ごはん

しつこくマグロ。

激安スーパーのカットキャベツ。キャベツだけは自分で切ったらこうはならないので、ついつい頼ってしまいます。

おから蒸しパンの材料に、甘味料とカレー粉を入れて、フライパンで焼いたもの。このカレー粉入りにハマってます。

面白いことに、甘味料を入れないと、カレー粉がボヤけるんですよね。

冷やし冷奴茶漬けは、マツコ・デラックスの番組で紹介されていた抹茶茶漬けを真似て、塩と抹茶のみ。

これも塩がいい仕事してくれてます。ちなみに伯方の塩です。

コーヒーは珍しく豆乳いれました。

 

独りなので、同じ食材が延々続くという悲哀はございますけれども、次から次へと食べたいモノ、実験したいことが繰り出して、まだまだ飽きそうもアリマセン。

ただし、完全自炊、という行為自体には、飽きるを超えて倦んでおりまする…

コメント

血糖値934の見込み

2016年06月26日 | 食べ物

どーも。高知のお土産を貰ってきたプーカプカです。

 

四国出身者の多い、大阪。

昔は「都会へ働きに出る」というと、やはり手近な大阪が多かったんでしょうね。

鹿児島や山口辺りの出身者も多いような気がします。

 

昔から、高知の土産といえばコレ

ミレービスケットと、芋けんぴです。

うつぼの珍味とゆず製品は、近年に開発された人気商品ですね。

芋けんぴは、メーカーによって味が違うので、地元の人は御贔屓のブランドが各々決まっているとか。

少し前に塩けんぴブームが席巻し、すっかり定着しました。

 

以前は、けんぴ + ミレー = 1食分 なーんて暴挙もやらかしてました。

計算してみましょう(けんぴにもビスケットにも罪はアリマセンよ、悪いのは自分のホルモン機能です)

 

けんぴの1袋の糖質量は121g (ちなみにカロリー782kcal)

ミレーの1袋の糖質量は154g (そしてカロリーは1,301kcal)

合計すると275gの糖質が、プーカプカの血糖値を824ほど上昇させます。ベースの血糖値を110くらいで計算すると…

血糖値934

天国へのしきい値

 

あつかましい。地獄へのしきい値である。

あははは。

お気持ちだけ(あと、ゆず七味も)有り難く頂いて、残りは会社へ持って行きます…

コメント (3)

バランスが大事、とは耳にタコ

2016年06月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。休みの日が結構つらいかもしれないプーカプカです。

たくさん寝たり、ゴロゴロしたり、そゆことをして過ごしたいのですが…

 

四十肩がそれら全てを邪魔をする

 

困ったことに、横になった体制が最も肩につらいのでアリマス。

だから夜中に何度も目が覚めるし、1日のうちで起きた時が一番痛い。

仕事してて夜になって、「オウチ帰りたくない」とか、「夜眠りたくない」とか(笑)

 

休日は、ソファに座った状態で爆睡昼寝もやっておりますが(自分は飛行機や新幹線でも爆睡できるタイプなので、家のソファで完全に眠りこめます)、こんな事ばっかりやってたらエコノミー症候群で血栓飛ぶんじゃ…

だいたい、睡眠は確保できても、首や腰が痛くてかなわんし。

 

そんな土曜日の朝ごはん。というか、ソファでぐずぐず寝てたら、ブランチの時間になってしまった。

自分には、野望があったのである…

カレー焼きソバが食べたい

なんつーか、一度妄想すると、とまりませんので、焼きそばもどきを作りましたよ。

 ●糸コンニャク(茹でて、水分飛ばしました)
 ●もやし
 ●椎茸せんぎり
 ●小松菜
 ●イカゲソ
 ●イカ胴とマヨネーズは後乗せで

調味料はごま油、オイスターソース、酢、塩、こしょう、カレー粉

 

ポイントは、糸コンニャクから水分が出ないように下処理しておくことでしょうか。

茹でコボして冷ましておくと、フライパンの中で殆ど水分出ませんでした。

ごま油で全ての材料を炒めて、最後に、酢で薄めたオイスターソースと、塩、こしょう、カレー粉で味を調えて出来上がり。

かなり満足の仕上がり。

オイスターソースって、ほかのソース類と違って糖質量が少ない上に、普通の料理では隠し味程度の少量しか使用しませんから、こりゃエェわ。

 

美味すぎて、おかわり

イカは、夕べ、激安スーパーで小ぶりの茹でたモノ(ゲソ付き)が値引きされていたので、仕事の一区切り祝いで買っておきました。

 

昼ごはん…は、とうてい食べる気にならず、豆乳プリンもどきを鍋で作りましてね。

雑誌の付録のシリコンスチーマー鍋。バーゲンブックフェアで買ったので半額でした。

卵3個と、無調整豆乳300g使ってます。

フルフル…2/3食べて、昼ごはん&おやつ代わり。

 

晩ごはん

肩いたーい!とか云って、一日中、殺人ドラマの録画を見ながらゴロゴロしてたので、たいして空腹も感じず…

激安スーパーのカットキャベツに、焼き海苔を混ぜて、糸寒天、鶏むね肉のむしったの、オクラをのせました。

ドレッシングは、キューピーノンオイル和風胡麻(糖質が超少ない!)を、酢で倍に伸ばしてかけました。

やっぱり疲労蓄積なのか、酸っぱいモノが欲しくなり、昼の焼きそばも酢を入れ(炒めると殆ど飛びますが)、夜も酢を多めにしました。

カラダは正直やなぁ、と思います。

その分、ココロは不正直に生きて、バランスとってます

コメント