真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

アホな食べ方してもうた大晦日

2017年12月31日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、クリスマスも拒否し、大掃除も否定し、正月も撲滅目指すプーカプカです<やめれ

 

日曜の朝ごはん

台湾には目玉焼きだけのスープがあるとか…

鰹だしにエノキと目玉焼きで作ってみました。美味しい~

納豆、キャベツ、焼き海苔。味付けはキューピーノンオイルドレッシング和風ごま味(大さじ1でも糖質0.7g)

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

有頭海老5尾で千円…

くっそぉ足元見やがって

 

超寿司宴会の中、自分の分だけは刺身を死守したのはいいが、凄い量になってしまった。

皆は寿司に夢中で、刺身を食べる人がおらず、「残したらアカン」と思ってしまい…

 

他に手を出したのは、玉ねぎ&レタス&ハムのサラダ。

↓ おかずになりそうなサラダも。

身内が家でも作れるように、見本として買っていったが、これは良かった。

ごぼう、人参、こんにゃく、ブロッコリー、鶏ムネかササミをほぐして、ゴマドレッシングで和えるだけ。

キンピラの洋風な感じ。

 

全体の写真が無いので、椀物を。ご飯の代わりにおから餅。

正月の餅問題については、コチラの記事をどーぞ。

 

晩ごはん

やっぱり昼間、食べ過ぎです…

全然お腹減らず。

なのに、晩ご飯の時間だから、というアホな理由で食べてしまいました。

大晦日にして既に胃が重い(笑)

 

コメント、ありがたく拝見しております。

返信についてはコチラのとおりです

自分は正月撲滅目指しておりますけれども<やめれ

皆様には清々しい年の終わりと、新たな希望の始まりがもたらされる年となりますよう

コメント (1)

あゝ、無情(な年末年始)

2017年12月31日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

土曜の朝ごはん

テンション上がる朝食を。

おから蒸しパンの生地をフライパンで焼いて、水抜きヨーグルトとエリスリトール、インスタント珈琲をふりかけました。

 

昼ごはん

身内宅で。

このほかに、華々しく?牛肉を買っていって、ビビンバを合わせて、目玉焼きもトッピング。

皆はソレを、ご飯か、にゅう麺(温かいそうめん)に。

自分は紀文糖質ゼロ麺の丸麺を。

 

ゆでピーナッツは、カルディで買いましたが、ミニストップとか、お酒のディスカウントショップなんかでも見かける商品です。

1袋110g全部食べても糖質6.1g!

コレを軽く潰して、チリメンジャコと炒めて、ネギどっさり。

 

晩ごはん

 

おからとサイリウムを使った、低糖質なお好み焼

久しぶりに食べた昼間の牛肉が重くて…具ナシで作りました。

絵ヅラが茶色なので、正月飾りも無意味にフレームイン(笑)

 

おもしろいレポートを見つけました。

年末 ・年始における糖尿病患者のHbA1cよ りみた 血糖値コントロールと体重の変動

すごい事を調べるのな

 

胃腸の為に、自分が守ろうと思っているのは

1.普段と同じ時間帯にしか食べない

2.宴会食はランチで

思い起こせば12か月前も、コレを守った筈なのだが、一週間は胃が重かった

つくづく消化器官(と血糖値)にとっては、年越しとか正月とか関係無いのである。

コメント (6)

正月の現実

2017年12月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

皆様のコメント、いつもありがたく拝見しております。

コメント返信についてはコチラのとおりです

昨日はとうとう、リアル友人の登場に、冷や汗かいてますが(笑)

 

今、自分は、飲食を共にするような友人関係をほぼ謹んで、借金返済に邁進しているので、「病名5つで怒られた後、糖質制限で健康になれたから、食べ物には気を付けたい、というコトを告白するのか問題」には直面しておりません。

いつか元の生活に戻る時(そんな時が来るのか…)、友人達はそれを知ることになるでしょう。

どういう反応が返って来るのか?

 

これまでにも

 インド映画にハマった だの

 中国人になる だの

 残る人生はスナフキンなのだ だの

 うるさいババアにはなりなくないが、うるさくないババアにはもっとなりたくない だの

 竹脇無我が好きだ だの

まぁ、どんな騒ぎを起こしても、ゆったりと衝撃を吸収してくれる周囲だったので←反省しろ

しかも皆、いい歳だし、「ああ、プカがまたナニかやってるわ」と受け入れてくれると存じます。

 

金曜の朝ごはん

ソーセージは1袋で糖質1.5gだったかな。

 

昼ごはん

前日に焼いた、ごぼうサラダパン with 1個だけカカオパン

むっちゃ美味しい!!!!!!!

これは癖になりそう。他のコンビニでもゴボウサラダをチェックしましたが、ローソンだけが糖質量少なかったです。

次に見つけた時は、多めに買おうと存じます←やめれ

 

電子レンジでチン!

 

忙し過ぎて、間食できず。水飲むくらい…

 

なのでハジけた晩ごはん

激安スーパーの豚キムチ玉子。

今年の食べ納め

 

サイリウムおから餅は、食感が、おからパウダーの種類にも左右されるようです。

一番最初に作った時、キシキシという歯触りがアウトでしたが、粉を替えると食感が代わりました。

正月の餅問題について、なんとかしたい方は、コチラの記事をどーぞ。

 

糖質の量の問題ではなく、中高年の一人としての実感なのですが…

もう、ね。

いつもと違う量を食べたり、違う食材を多く摂ったり。

 

テキメンに胃が重いです。

 

しかも、3日も4日も。

 

胃腸には、正月もご馳走も関係ない…というのが、中高年以降の哀しい現実かな。

コメント (1)

清貧の歳末

2017年12月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

長く生きてきて(48年)、悟った事がある。

「お肌が綺麗」って、女子がわざわざ言ってきた場合、女子視点ではソコしか褒める事がナイ、ということ。

 

お肌綺麗プーカプカの木曜の朝ごはん

テンテコマイの予定にて、朝と昼で鶏もも肉330g分入ってます。

 

昼ごはん

4日連続!?

明太子パスタソースと水菜を混ぜた、サイリウムおから餅。

 

間食に焼き海苔と水。

ゆっくり間食もできないドタバタ。

 

晩ごはん

ブリのカマ塩焼。鳥取の天然ブリで、でかい

激安スーパーの野菜炒めミニ。

 

糖質量を1食20g→10gに変更したら、いきおい作らざるを得ず、ちょっと前のグダグダ飯続きから脱却できました。

あと、糖質10gだと思うと、買える食品もおのずと減って、家計が潤ってます(笑)

たまーに期間限定で厳し目チャレンジしてみるのもイイかも。色

々と考える事も出てきますし、窮すればアイデアも浮かぶよーな気がします。

コメント (3)

ごぼうサラダ之パン

2017年12月28日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

仕事で外出中に、ローソンがあったので(普段の生活圏には店舗が無い…)、正月の買い物を済ませました。

以上、年越し準備終わり<をい

正月、やりません ← そんな選択肢があるのか!? <あるのだ

 

で、案の定、正月を待たずに手をだす

炭水化物6.3gの内、食物繊維を引いた数字が糖質です。

ごぼうと人参の食物繊維は、少なくないと思うので、1袋全部食べてもかなり安心な数字。

 

いつものおから蒸しパンに載せて、190度のオーブンで30分、焼いてみました。

本当は炭酸水で焼きおからパンにしたほうが、膨らみがいいのですが、冷蔵庫に無かったので、普通に蒸しパンの材料です。

おからパンはクックパッドで色々展開中

 

4分割して、ごぼうサラダを載せ、1個だけココアとカカオニブ味。

試食してませんが(明日のランチだ!)

味は、そのまんま、ごぼうサラダだと思います(笑)

かなり惣菜パンっぽくねか?

ささやかに嬉しい。

 

コメント

ちょっとそこ迄

2017年12月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

水曜の朝ごはん

晩ごはんが酷い内容になると判っていたので、朝と昼で、鶏もも肉300g入ってます。

 

昼ごはん

明太子パスタソースを混ぜたサイリウムおから餅。

 

晩ごはん

職場の冷凍庫に突っ込んであった、サイリウムおから餅(カカオニブ入りの大人バージョン)

スライスチーズ3枚。

 

帰宅して22時頃に追加

危ないおやつ

 

ところで、このブログの存在を唯一知っているリアル友人から、居住国の地域で一番、低糖質商品揃ってる店の棚の写真を、サプライズで見せて貰った。

来い、ということか。

ちょっと行ってくるわ

コメント (2)

たまには南国気分で

2017年12月27日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

さっき、駅の中のドラッグストアに寄ったら、見慣れぬ菓子が…

amazonから

炭水化物16.8gとあるので、ココナツの繊維分とか引いたら、糖質はもう少し低いかな?

店頭に吊ってあった袋は、35gにしてはかなり膨らんでいたので、サクサクカリカリしてそうです。

 

amazonから

こっちは炭水化物15.6gです。

 

amazonから

炭水化物14.8gと、3商品の中では最も少ないですね。

 

去年、ファミリーマート等で売られていたようで、食レポもネットに上がってます。

このサイトで書かれている数字より、今売っているパッケージは、糖質量が減っているような。

さっき店頭で確かに 「を、15g前後じゃん」 と思って、商品名を記憶して帰ってきたから。

コメント

にっこり、と。

2017年12月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

コメント返信については、レシピ等の質問にはお答えしたい、としておりましたが…

月曜日なのに、仕事休みか⁉
テーブルが一緒だから❗

これはご質問でしょうか??

実生活で、このよーなモノイイしてこられる場合、えいやーぷすーっとやっちゃうので、倫理基準を二つ持つのは性格上ヤですから、普段通りの回答とさせて頂きます。

出直してこい

 

火曜の朝ごはん

 

昼ごはん

明太子パスタソースを入れたサイリウムおから餅。

スープは、朝も昼も、鶏120g以上入れてます。

 

晩ごはん

 

さ、深呼吸して、いいひとぶって、働いてきます。

コメント (3)

やめれ

2017年12月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

コメントありがとうございます。

皆様の温かいコメントを拝見する度に、おやつに伸びる手が止まります(笑)

 

月曜の朝ごはん

ツナ缶で、カレースープ。糸寒天にかけました。

サンタクロースに「ウチの玄関ドアを水洗いしておいて下さい」と願いながら寝たが、洗われて無かった。

奴は何処へ行ったんだ!

おから蒸しパンの生地を、四角い卵焼きフライパンで焼いた、ブッシュ・ド・ノエル風<かなり無理

カピカピに水抜きしたヨーグルト(=完全にクリームチーズ)を塗りたくって、大満足。

 

昼ごはん

サイリウムおから餅に、小松菜と明太子パスタソース(糖質1.9g)を入れてます。

トッピングの焼き海苔が余ってきたので、鬼盛りしました。

朝と同じツナ缶のカレースープ。

 

間食用に、職場の冷凍庫にはカカオ風味のおから蒸しパンを突っ込んであるのだが、ともかく忙しくて…

おやつの事を考える暇が無い!

なんて素晴らしい環境(笑)

 

晩ごはん

出た

激安スーパーの豚キムチ玉子。

キャベツの千切りと焼き海苔を敷きました。

朝のスープの残り。

 

糖質量は期間限定で半減させていますが、カロリーは摂らないとヤバいので、間食なしだったこの日は、豚キムチ玉子いっときました。

夜には品薄ぎみで売り切れている事も多い豚キムチ玉子。

クリスマスのせいか?山のように残っていた。

できれば朝食も弁当も豚キムチ玉子にしたい。

コメント (3)

原因が判明

2017年12月25日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

おさゆを飲みながら…

4,200円の本、未だ読んでません

(モチロン、借りた)

 

12/16(土)から、糖質摂取量を1食10gに収めるようにチャレンジしてます。

一か月を目標にした取組みです。

 

自分はこれまで、1食20gを目標とする糖質制限を実践してきました。

血糖値だけ見れば(肝機能、高脂血症、多血症、その他ひっくるめて全てですが)劇的に良くなり、凄いコントロール効いてるんで、何の問題もナイのですが…

 

これだけ長期間、厳格に適用していながら、食事の変化だけでは全く、えぇそらもう恐ろしいほどに、全然痩せませんでした。

たまに、そういうヒトも居るらしい。

だから、ネットや雑誌で、「糖質制限」と「ダイエット」をくっつけて書いてあるのを見ると、イラっとします(爆)

だいたい、ヒトは、自分に当て嵌まる良くない状態を見聞すると、イラっとすんのね

 

体重を落とした時は、足を中心にした全身運動で、消費カロリー7,000kcalに対してマイナス1kgぴったりで、数キロ落ちました。

これは記録を取ったので、その整合性にビビるほど不変の数字でした。

 

あと、四十肩の鬼リハビリを集中してやった時は、腹囲がマイナス20cmになりました。

が、この時も、体重は全く、えぇそらもう恐ろしいほどに、全然落ちませんでした。

でも体積は減った…ナニが何処に出て行かずに留まってる??

 

で、思ったのです。←約千日も経って…

チビなんだから、標準的2型糖尿病患者の目安である、1食20gの糖質量って、自分には多いのではないか??

 

本日まで10日間、糖質量を20g→10gに変更してみました。

カロリー数は、毎食たまご1個分くらいは意識して、減らした感じですが、写真に載せてる量は食べてるので、身長には見合っています。(オフィスワークの中高年女性、身長から計算して1,300~1,500kcal位)

※活動量はこれまで通り、平日の万歩計が1,8000くらい、90分のリハビリヨガを週1~2回、自宅ストレッチヨガを朝晩30分

 

約2kg、落ちました。

 

単なる食べ過ぎやったんか

コメント (2)