真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

ローソン様、新作パン

2016年07月31日 | 食べ物

どーも。

ローソンのブランパンシリーズに、新しい商品が出たようですね。<暑いから行って無いけど

 

(ナチュラルローソンの画像)

糖質量11.5g、熱量173kcal

公式サイトはこちら

栄養成分のページはこちら。

なんで別表示させるんかなまぁ、公表してない企業よりはマシやけど。

 

お味のほうは、ネットの反応では、おおむね好評のようです。

自分は、クリーム得意ではないので…食べないと思いますが。

あと、値段的に、自分でおからパンを作るようになってからは、ローソン様への投資額が激減しました(笑)

ブランのセサミスティックパンは、自分ではちょっと作れないタイプなので、買う動機付けになります。あとスモークチキンも。

なんのかんのと云ってみても、やっぱりローソン様なのであります…

コメント

超フワっ焼おからパン、誕生

2016年07月31日 | 作って食べよう

どーも。またまた恐ろしい子を生み出してしまったプーカプカです。

先日来、ハマっている焼きおからパン。

1回目

2回目

 

もっとフワフワしたい。←なぜピンク文字

 

いえ、生き方が充分フワフワですから、フワフワし足りてますよ、プーカプカさん

 

材料

190度に温めたオーブンで、35分間焼きました。

焼き型はパウンドケーキ型の小さいのを3つ使っています。

焼ける表面積が多いほど、おからパニストの渇望するところの「香ばしさ」が増すと思います。

 

材料は、まず、卵と水以外を全部ボウルで混ぜます。

そこに炭酸水と卵を入れて、よく混ぜます。泡立つと思うので、大き目のボウルがよいでしょう。

ゴムべらがあると、くっついたのを剥がしやすくなります。百円ショップで売っていますね。

 

こんな感じで、もっさりとした生地になります。

テフロン加工とかシリコンの型でない場合は、底にクッキングシートを敷いた方がよろしいでしょう。

 

ふっわふわ

 

炭酸水(無糖ですよ!)によっては、塩分が入っている場合があるそうなので、また硬水や軟水といった違いもあるので、色々試してみてはいかがでしょうか。

この炭酸水を使ってフワフワさせてみる、というアイデアは、炭酸水クッキングのまとめサイトから頂戴しました。

パンケーキに入れる牛乳を、炭酸水に変えるとフワフワするって書いてあります。

もしかしたら、水分の全量を炭酸水にする必要はなかったかも(笑)

あと、おからパンなのでイースト菌を使っていないので、炭酸水でOKですが、発酵させるタイプのパンだと不要な反応が起きていまうと思います。

 

さぁ、皆さんもご一緒にフワフワしましょう

コメント

体重は気から!?

2016年07月31日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。全国第6位の気温を叩きだした大阪市の住民、プーカプカです。

あちーよ。

 ↑

だからといって、一歩もおそとに出ないって、どういうことですかプーカプカさん

 

昨夜のブログで午前中の飲食物を書きましたが、あの後、ボーっとしてる間に(寝てた、ともいう)14時近くになって、プリンの続きをブラックコーヒーで流し込み、ランチ終了。

デザートに<おかしな表現だなヲイ

自家製フローズン・ヨーグルト・アイス。

 

晩ごはんは、ミッションである「賞味期限の切れた板こんにゃくをなんとかする件」を…

レトルト惣菜のグリコ菜彩亭 親子丼5種の野菜入り(これも賞味期限8月下旬まで…5箱も残っている…)は糖質量8.7g、熱量80kcal。

こんにゃくは薄切りにして、熱湯で一度茹でました。

そうすると水分が出なくなるし、味の入り方が良いような気がします。

もやしと、椎茸と、ブリの切り身にレトルトぶっかけて、シリコンスチーマーで10分。それなりの美味しさ。

サラダはカットキャベツ、焼き海苔、すりごま(賞味期限8月中旬…)、かいわれ大根、キューピーノンオイルドレッシング和風ごま味。

冷奴茶漬けは、ゆず豆腐、ちりめんじゃこ、麦茶。

 

1日トータルで、カロリー足りてないかな?と←どのクチが云う

実験中の焼きおからパンを食べました。

写真の量で、糖質2.8g、150kcalです。

 

今朝、体重計に載ってみたら、先週土曜から1kg減っていた

体重は気から!?<んなアホな

食事は減らさないようにしてるんですが。何の神が降りてきたのか

コメント

賞味期限切れ大処分祭り

2016年07月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。アナと雪の女王を、今ごろ初めて観ているプーカプカです。

 

いや~ケーブルテレビが放送してるんで、つい。

んで、憤慨しながら観ております。ディズニーですからね。当然なんでしょうけども。

(妹の)世間的に正しくて良い事だとされている価値観に基づいた言動で、(姉の)他の人とはちがう生きざま(のみならず思考をも)、アタシの愛のチカラでアレコレどうこうしちゃったわよーという…

 

余計なお世話じゃーっ

 

そんな映画観賞していた午前中の食事写真が多くなってしまったので、2回に分けてお届けします<いらんて

朝ごはん

随分前にかっていた、コチラのレトルト惣菜。賞味期限が切れてしまい…

糖質量が16.5gなので、1食当たりの糖質摂取量を20g以内に設定している自分には、ちょっぴり使いにくい1品でした。

遅く起きた休日の朝なら、まぁ昼まで他の物を食べずにもつかな?と、チャレンジ。

サイリウムおから餅を緩めに作って、生のオクラと焼き海苔と、先ほどのレトルトスープ。

かなり、餅です。

びよよーん。

大きなボウルに全部入れて、カレースプーンで混ぜて、ラップでフタして電子レンジ500Wだと4分。

膨らむので大きなボウルでね!

全量を微粉パウダーで作ると、強烈に膨らむのでもっと大きなボウルでね!

全量を普通の乾燥おからだけにすると、もそもそ食感の団子っぽくなるので、よく噛んでね!

 

レトルトのスープと合わせても151kcalなので、さすがに足りないと思い、アナと雪の女王を観ながら豆乳プリンもどきを作りました。

好みからすると、ちょっと柔らかすぎた。

電子レンジ500Wで5分→弱ボタン(1~200W?)で6分で、写真のようなトロみ具合です。もう1分くらいかけたら私好み。

 

アナと雪の女王を観ながら、途中からイライラしてきて(笑)

賞味期限が切れた板こんにゃくの料理方法を考えながら観てました<をい

黄色い鍋は、豆乳プリンです。

板こんにゃくは、激安スーパーの1円商品で、たまーに出るので買っておいたら、既に冷蔵庫に4枚のこんにゃくが居て、2枚は早急に食べなくてはなりません…

糸こんにゃくなら、焼きそばふうにして食べるんだが、どうしたものか。もうちょっと考えます。

そういうわけで(どういうわけだ)、家計簿を末日で締める自分は、今週末、賞味期限切れ大処分節約祭りなのであった。

 

コメント

茶をしばいてきたぜ

2016年07月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。人間蚊取り線香プーカプカです。

もうね。刺されまくり。エレベータ内なんか、自分が居れば他の人はマズ、刺されません(笑)

食生活を正せば、刺されなくなるかしらん?と思いましたが、今年も相変わらず絶好調す

 

朝ごはん

サイリウムおから餅をゆるめに作って、豚肉&イカを煮た汁(具材は弁当へ…)、コショウ。

納豆ねりねり(豆腐、生のオクラ、うどんだしの素)

サラダ、になってしまった一皿は、小松菜と薄揚げを電子レンジで加熱しすぎて、お揚げさんがカラッカラになってしまったので、カイワレと、弁当に入りきらなかったモヤシのナムルも全部放り込んで、梅ドレッシングを少し。

カスピ海ヨーグルトの水抜き。

 

職場の社交行事にて。

おから蒸しパン。1個食べました。

 

昼ごはん

焼きおからパン、3個焼いた最後です。

焼いてから冷蔵庫に入れていて、40時間後くらいに室温で1時間、食べてみたけど殆ど劣化してませんでした。

うまーい

モヤシのナムル(胡麻油、塩、焼き海苔)と、豚肉2枚と、ブロッコリー、茹でたイカ。

 

午後は茶店で打ち合わせ中、カフェオレ(無糖)を巨大カップで。

ソイオレとかいうのんやから、豆乳やね。

大阪弁で「茶をしばく」と云います

「ねーちゃん、茶ぁしばかへんかぁ」とナンパします。

 

晩ごはん

いつもの如く、カットキャベツ&豚キムチ玉子。

冷奴茶漬けは、ゆず豆腐、ちりめんじゃこ、冷凍しておいた枝豆に麦茶。

夕方、外で1時間ほど仕事してたので、体内の熱が抜けません…

アイスだ!

安定の美味しさ、自家製フローズン・ヨーグルト・アイスです。

コメント (2)

全員集合!に備える

2016年07月29日 | 食べ物

どーも。こないだ正月だったのに、もう8月ですよ!

自分は夏休みの概念の無い職場で働いていますから、正月ほどのプレッシャーはありませんが、ともかく人が集まる季節です。

食事も乱れがち…

えぇい、自分でイニシアチブをとってしまえ!

 

昔の宴会写真。

ほとんど料理らしいことはしてませんが、こうしてみると、糖質量のコントロールに適いそうですね。

手前から、

こんにゃく(フライパンで焼きつけて、青のりとおかかを振っただけ)

たけのこ天ぷら(激安スーパー)、

玉子焼(ネギ入りか?)

八幡巻(豚肉で人参、アスパラ、大根を巻いてフライパンで焼いただけ)

かぼちゃ茶巾(電子レンジで蒸したカボチャに、電子レンジで蒸した挽肉と醤油とカレー粉を混ぜて、ラップで絞っただけ)

サワラの塩焼(激安スーパー)

裁判になって離婚した親戚の、結婚式の引き出物の巨大な皿に盛って(笑)

 

工夫すれば、自宅での宴会や、親元への持込みなど、場の雰囲気を壊さないよう、自分なりの食事ができそうです。

ムリかな?

 

食後は、アレですよ、まめパーティ

小さなテトラパックに豆中心に入ってました。

200g入り168円。

激安すぎて不安な商品でしたが(笑)

 

小袋を3つほど、手元においてたら、をを食べとるな、ってなもんで、場の雰囲気を壊さずに自分のペースで食後の団欒を乗り切れるでしょう。

 

って、どんだけ、自分のペースで食べるの難しいねん

 

いやまぁ、そうでしょ?特に結婚して義理の親ができて、そちらで行事食をいただくご婦人連中には、気の重いお盆でございましょう。

コメント

鯖サンドですっ奥さんっ<だれ

2016年07月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。

サバサンドへの野望をメラメラ燃やし続けて幾星霜のプーカプカです。

トルコとか、北欧でも食べてるのかな。日本でも地域によってサバサンドがあるそうですが。

そんな野望をついに叶える日を迎えました。

 

朝ごはん

昨日のブログに書いた、おからパンに、昨夜の残りのサバ半身を挟みました。

小松菜と薄揚げはコショウだけで。

モヤシのナムルはごま油と焼き海苔と塩。

水抜きヨーグルト。

かなりイケるで、このパン

 

昼ごはん

おからパン1/3量。イオンの台所用品売り場で、ジップロックコンテナ(写真左)を見つけて、パンを入れるのに丁度良さそうだと思ったら、ジャストサイズだった。

そういえば、パンを焼いたテフロン加工の容器は、アメリカの1ドルショップで買ってきたモノなので、アメリカサイズのジップロックとぴったり合うのかも。

もやしのナムルは朝と同じ。

珍しく牛肉。黒毛和牛切り落とし100g450円のところ、65g入りでさらに百円引だったもの。小松菜、しめじと一緒に炒めました。

 

間食はブラックコーヒー2杯と、ロッキーサーモン指1本分くらい。

烏賊の干物を切っただけのやつ、2カケ。

職場の共同菓子壺に常備のおやつです<どんな職場や

 

晩ごはん

NHKでオクラが血糖値を下げる特集やったせいか、店頭からオクラが消滅…

昨日買った分は明朝で食べ終わりそうなので、困ったな。アジの塩焼と一緒に生のままで。

カットキャベツ&豚キムチ玉子。

フローズン・ヨーグルト・アイス。うしろの2本は小さく出来てしまった子たち。

いや~、本日も豊かで満足な食事でした。ご馳走さま。

 

コメント (2)

パンですよっ

2016年07月28日 | 作って食べよう

どーも。焼きおからパンを改造したプーカプカです。

前回(暴走寸前、焼きおからパン)

マヨネーズ入れて作って、美味しかったんだけどねー

カロリーありすぎと、夏場は痛みが早いかな~と思って。

 

今回は、素朴な味に仕上がるよう、極力材料しぼりました。

今まで作っていたおから蒸しパンが1回あたり18gのおから使用でしたから、今回のパンは1/3個食べるのが丁度かな。

 

オーブン使います。190度に温め始めてから、材料を全部混ぜまーす。あ、カレースプーン1本で全部作ってます。

甘味料は、砂糖と同じ甘さのタイプで大さじ1~1.5くらいかな。

エリスリトールなんかだと大さじ2でもいいかも。

塩は前回の半分にしましたが、結構効き目有ります。

 

焼き型に生地を入れて、平たくならして、オーブンへ。

自分は、テフロン加工のパウンドケーキ型を使っています。

かなり小さいサイズ。

500mlのペットボトルの胴体くらいの体積ですね。これを3つ使いました。

百円ショップでも同じ位のケーキ型や、紙製の使い捨てが売られています。

テフロンじゃない焼き型の場合は、底にクッキングシートを敷いた方がいいかも。

翌日食べても、ちゃんとパンっぽかったです。

焼き時間は190度で35分。

お試しあれ~

 

追記 フワフワさせました

コメント (4)

脱力三食写真

2016年07月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。四十肩満開プーカプカです。

 

どうもね。先日の歯科定期検診で、
「四十肩の痛みからくる歯の食いしばり」から歯を守るために
マウスピースちゃんと付けて寝てくださいよプーカプカさん!
と云われて、以前に作っていたマウスピースし始めたのが、いけなかったみたいです。

肩以外の痛みが軽減された事によって、眠りが深くなり、眠り込んでしまうので、肝心の肩は余計に痛くなる…

朝目覚めた時、ちょっとしばらく動けませんでした。

 

朝ごはん

観念して作った朝ごはん。高野豆腐トーストを納豆ねりねり(豆腐、生のオクラ)につけて食べました。

久しぶりのゆで卵と、小松菜+しめじ+ちりめんじゃこ。

カスピ海ヨーグルトの水抜き。

 

職場で午前中、カフェインのチカラで生き抜こうと(笑)、ブラックコーヒー2杯。

なぜかコーヒーはブラックで、しかもホットでなければ飲みません。

一緒に食べる物によっては、たまーにミルクを少し垂らすことはあっても、甘いと絶対飲めない…コーヒーゼリーなら平気なのにナゼ

 

昼ごはん

職場の冷蔵庫・冷凍庫に買い置きしてた、コレ…

あとはバイオ部門が育てたプリーツレタスを実費払ってお買い上げ。

 

晩ごはん

激安スーパーのカットキャベツ&豚キムチ玉子。

オクラは生のままで4本と、塩サバ。

全品、ちょー大好きな品ばかり…でも。

 

ちょっとまてよ。三か月後に痩せて主治医のところに出頭予定ではなかったのか。

塩サバは余計やろ…

 

ということで、縦に<なぜ 半身残して、代わりにフローズン・ヨーグルト・アイスを。

手作りのこのアイスは、糖質もカロリーも超少ないにも関わらず、危険レベルの美味しさです

 

昼ごはんが2日続けてこんなだったので、明日はちょっと気合入れて参ります。

弁当が楽しみな日は、やっぱりホクホクと嬉しいもんです<子供か

コメント (6)

いろんなサイト

2016年07月27日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。中だるみプーカプカです。

 

なんの中だるみかって?

んーとね。

血糖値と格闘し始めてから1年半です。もう情熱の炎はぷすぷすー。

かといって、離反していく勇気は無い<元の数字に戻ったら、給料召し上げだぜ

 

定年まで十数年、どうやって気持ちを繋ぎとめていきましょうか。

そんな時には、惜しげもなく闘病を吐露してくださっている先達のサイトや、ありがたくもコメント欄にて挫折の経緯などを記して下さる先輩方の歴史を読むに限ります。

 

戒め~そして再確認のために~(九番目の雲に隠れた蒼い月)

コチラのサイトは、おからパウダーを使ったレシピの大先輩として、何度かコメント欄で教えて頂いたページです。

上のリンク先記事内で紹介されていたのが、すでに亡き糖尿病患者、落下星さんのブログ。

落下星の部屋

引き返せる場所に居る人間なら、読む価値があると思います。

 

 

ヘルスケア事業を展開する企業が、新しくサイトの運営を始めたようです。

糖尿病ねっと

掲載ニュースが早くていいですね。今これ書いてる時点で、本日の日付のニュースが13件もあがっています。

 

東洋経済オンラインから

1日300円! 「森永卓郎ダイエット」の真相

ライザップで痩せた事が話題となった、森永おぢですが、成功のカギは「プチ自炊」だと記事にありました。

ほんま、そう思う。

 

なんすか、この、自分だけじゃナイ感。癒されます。孤独が好き、と、ほざきながらも、仲間が欲しい。この心理。

コメント