真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

71日ぶりでございます。チョト恥ずかしい

2024年04月27日 | 真夜中の血糖バナシ

やぁ、シンデナイよ ←社会的に生きていると言えるのかは別問題

 

昨夏からお仕事トンデモ状態で年明けまで引きずっていて、夏休み6回だか7回だか諦めた後、もっと悲惨な春を迎え、本来なら1日9時間(休憩1時間含む)拘束の労働契約のハズが多分きっと恐らく1日15時間以上なんやかんやで働いており脳内で勝手に生成されるアタシ、イケイケ~(これを生成AIと呼んでいる)

 

生成AIによる多幸感と万能感により千切っては投げ丸めてはポイする業務達成効率により、とうとうここに、昨日をもって、多分きっと恐らく平常に戻った<でも未だ生成AIに支配されているね、この文章を読み直すと

 

昨夏から、ほとんどずっと、5分でご飯シリーズ。

自炊を諦めると定期健康診断により出勤停止を命じられる恐れ大、ということで、こうなったらお金で解決である。

このような危機的働き方のもと、受けた健診結果は、直前2週間に大豆製品か、これから写真が登場する鰹、サバ、イカのみに絞った成果でしょうか?

なんと、50代真ん中の女性であるにもかかわらず、コレステロール値などオールクリアした!

そしてこんな酷い働き方の最中に、血圧高い云うて怒られた数値が上が150やで…

 

自分としては、血圧200くらいあるんか思うてたわ

(家庭用血圧測定器で、自宅でも測っているから、そんなコトないのは知ってたけどな)

逆に、この労働時間数(とお怒り回数)で、血圧150って、凄いやん

 

自炊と自称できるか大変あやしい、金にモノいわせた楽天市場お買い物マラソンの成果物たちで構成されし食事など↓

大好きな、納豆卵かけご飯、もとい、海藻ぷちぷち。

 

もともとは、もっと麺の形状だった海藻製品を、パスタのように使っていたのですが、終売になった?のか販売が無くなってしまい、同じ会社の別製品を購入。

楽天市場

あ、勝手に宣伝しているだけで、プカには1円も入りませんので、安心してクリックなさって

納豆と、生卵と、この海藻を、ぐわーっと混ぜると大変よい感じになります。

そんなに高くはない(500g×6袋で2,980円、お買い物マラソンだと2割ほどポイントが戻るかな)

難点は、送料込みの販売単位が6袋で、夏場以外は冷蔵庫に入れなくてもOKですが、確実に冷蔵庫テロです。

加熱にも強いし、そのまま食す時の食感も好きです。

 

そして、謎のスープに欠かせないのが、冷凍イカ(けして硬くならないタイプ)

最初、棒状の大きなタイプを見つけて買っていたのですが、終売になった?季節的なもの?販売終了となってしまい…

次にみつけた、絶対柔らかいままのイカ、しかも鹿の子切れ目入り、サイズ的にも使いやすいです。

楽天市場

物価高騰中の今、スーパーで魚介類買うと高いので、あと、夜の23時とかに魚コーナーへ寄るとスルメの袋とか並べちゃってるスーパーなので(笑)

最近は魚系は全て楽天市場で購入してます。

こちらも、送料込みだと販売単位が5袋(=5㎏)、完全に冷凍庫に対するテロです

 

大好きなお好み焼を作る、ココロの余裕も生まれました。早速、イカをたくさん入れて焼きました。

イカを使う場合、生地が崩れやすいので、大きな一枚は危なっかしく、2つに分けます。

お好み焼レシピ

 

最後に、最強のおつまみを。

カツオと鯖の加工品。といっても、味付けはされていないので、そのまま調理に使えます。

楽天市場 カツオ

楽天市場 鯖

このお店は、お買い物マラソンに合わせて20%引クーポンや、2千円以上で送料無料のキャンペーンをかなりの確率でやって下さるので、そういう時に買い溜めています。

賞味期限もわりと長いので、災害備蓄にも向いています。魚系の保存食って、味付けしてあったり、油や調味液に浸かっているのが、どうも苦手で…

 

カツオを包丁でカットしておくと、「ごはん食べる時間も惜しい、でも中年だから風呂だけは入って寝て、4時間後には再び起きて出勤する」ような時に、胃の負担にもならず、もぐもぐしながら家事をしたりドライヤーかける間に、なんとかなります(なりました)

そして健康診断でも「なぜあいつは脂質異常系がひとつも出ないんだ!」と嫉妬を呼ぶ結果となりました

お試しあれ

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と、間違う | トップ | 自炊だ自炊だ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2024-05-02 13:51:46
お久しぶりの更新、いつもブログを心待ちにしています。
激務な中、色々な情報をありがとうございます。
いくつかのブログを参考にしています。
元々の体質+閉経を迎えたせいか、痩せ方筋肉不足なせいか、血糖値、Hba1cが上がってしまいました。
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今回の健診、血糖値やHba1cは、変わりありませんでしたか?
返信する

コメントを投稿