真夜中の血糖

己れを管理しきれない可愛げ詰まった日常
(只今コメント返信休止中)

お買いものスペシャル

2019年12月31日 | 糖質制限の年末年始及びご馳走宴会

どーも、プーカプカです。

 

自分ちの正月準備、なにもしてない

といういつものパターンであるから、いつもの如く、カルディへ行って好きなモノを好きなだけ買う、という正月準備を。

 

全部、カルディで。

愛用の激安スーパーは24時間、年中無休だし、地元にある百貨店系列のショッピングモールも年中無休なので、買い物の心配が無いため、こんなふざけたラインナップ。

 

147円。糖質0.9gで、夏バージョンの品が大層美味しかったから期待大。

 

これは100円ショップでも見かけるシリーズもの。カルディでは113円、1袋の糖質3.5gです。

かなりクセになるので、特別な時しか買いません(笑)

 

自分としては、一番の目玉商品、贅沢なサーモンジャーキー

386円で、1袋の糖質0g、塩分も1gと優秀な子です。

 

うなぎボーン。昔からある、ウナギの骨の素揚げ商品です。

204円で、1袋の糖質0.078g

 

これで日本茶3杯は飲める。

10本入りで、糖質+食物繊維=17.8gです。

ごほうの食物繊維は結構あると思うので、2本くらい一度に食べても影響少なそう。

 

こうしてみると、カルディに置いてある商品で、栄養成分表示が付いてないのは少ない。

ありがたい。西京味噌なんて、表示がなければ手が出せない。

 

サルサソースの、あまり辛くないほうを。

390円で340g入り。糖質は100gあたり5.4gです。野菜を付けたり、煮込み料理に使ったり、おからピザのソースにしたり、糖質ゼロ麺でパスタにしたり。

 

156円で2回分はいってます。1回分の糖質0.8g。

1人分を作るのにちょうどよい容量です。

 

ブラジルのお菓子、コーヒービーンズ(カプチーノ)

398円で8袋入り。1袋あたりの糖質5.3g。

 

休み中に全部を食べることはナイと存じますが←ほーほーほー

これだけあると思うと、心が豊かに

気分よく新年を迎えたいと存じます。皆さまにもニッコリの風が吹きますように…

コメント (2)

しょうがパン

2019年12月30日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

おうちで株の仕事なう。

後場に入ってすることがない。大引けまで時間つぶしに手作りランチ。

最近、黒いケーキにベーキングパウダーを入れるという、食い意地の張った進化を辿っております。

そもそもの、黒いケーキ

ベーキングパウダーとナッツで改造

 

それで、ココア味ではなくても、充分に美味しくできるのでは?と思い立ち、食事パン風で作ってみました。

容器は、ジップロックのコンテナシリーズ

イオンで買いました。大きさは色々出てますね。

ベーキングパウダーを入れない時は、300mlサイズでも水抜きヨーグルトクリームを乗せる余裕あり。

ベーキングパウダーで膨らます時は、510mlサイズでないと無理かな~

今回は510ml容器で。

 

しょうがパンや、しょうがクッキーって、ヨーロッパの小説には、たまに登場するのですが、宗教的・習俗的な意味がある食べ物なのかな?

しょうがチューブをぶちゅっと入れた、今回のレシピとは全然違うかもしれません(笑)

 

材料を全部混ぜて、ジップロックコンテナに移し入れ、底をトントンとたたいて平らにしてからフタを被せて、電子レンジ500Wだと3分~3分半。

かろうじて取り出せます、って感じの水分量なので、容器のままスプーンで食べる方が失敗ないと存じます。

膨らんでますが、かなりの水分量なので、熱々のうちはイモ感もあって美味しいですが、冷めたらどうでしょうか?

ココア入りの場合は、冷めても美味しいです。ヨーグルトクリーム乗っけて食べてるしね。

作り立てをハフハフと食べるなら、しょうがパンのほうが好きだな。

 

おまけ

24時間以上、完全に水分落としたカスピ海ヨーグルト。

美味し過ぎて、3年位たった今でもココロが震えます 

コメント (4)

SUNAOゴージャス新商品ほか

2019年12月30日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

ブログ週末体制にしてから、リリース記事がたまってしまう…全部書き出してスカッと大掃除だぜ←先に家の中をやれ

 

えーと、リリースらしきものが全然見当たらないんだけど、ググると情報があふれ出ている、低糖質スイーツ界の星、SUNAOシリーズから

イチゴと、マンゴーと、それぞれチーズケーキアイスを、黙ってシレっと販売中なのですか!?

イチゴの検索結果

マンゴーの検索結果

ローソン限定?他のコンビニでも??

それぞれ、ギリ糖質10g未満となっております。ネット上ではマンゴー推しが多いみたい。

 

資生堂パーラーの苺フェアで低糖質パフェ

定期的にやってますね。今年は糖質10gで、山口県産“四星(よつぼし)”のストロベリーパフェ2,000円です。

そんなに払えない!もしくは東京なんて行かない!というむきには、

セブンイレブンの「ふわれあ」、意外に糖質少ない件

イチゴソースをレアチーズで包んだモノ、らしいです。12/11~発売になっていますが、売り切れ続出とか。

糖質は13.1gです。

 

さて、途中休憩<なんやねん

お知らせニュースです。

どっちみち正月太る件

「年末の片づけ」今年もろくにできない真の理由

さ、ほっこりして頂けたでしょうか<するか

 

年末年始ですからね。手作りもチャレンジしてみたい、と一応云っておこう<どの口が

糖質オフのパン ピザ お菓子

レシピ本が12月に入って出版あいついでおります。

年末マジックで、なんか意識高い系で作りたくなる(笑)

でも作ってみたら、その出来栄えに、魔法から覚める

 

それでも失敗が少なそうなレシピをみつけました。

大豆粉を使った低糖質な抹茶チョコチップクッキーの作り方

youtubeって、こういう事なのね~同じように出来る気になってくるから不思議。

 

こっちはプロ考案の、おからレシピ。

【低糖質&低脂質】体に嬉しい「おから」を使ったレシピ4選

工夫すれば、より低糖質にできそうです。

 

うぎゃー、絶対に年末年始マジックなぞには騙されない!大掃除もご馳走作りもやらなぞ!

ご飯にかける岩下の新生姜

100g当たり食物繊維+糖質で3.1gです。

これをですね。おから餅とか、ご飯代わりの高野豆腐とかに掛けて食べたい…

炒め系が恋しい場合は、前回チラっと書きましたが、イオンから新しい野菜加工品が出てます。

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜

上記の岩下の新生姜、オリーブオイルたっぷりなので、イオンの野菜と炒めてチャーハンっぽくできないでしょーか。

 

いやいやいや、そんな手に騙されるか!手作りはんたーい!なむきには

低糖質麺ソイドル、初回限定送料無料キャンペーン中

年内の対応は終了していますが、7袋入り1950円はお得かと。

 

※このブログで商品紹介する時は、いずれも、プカが勝手に選んで勝手に書いております。

一切のタイアップ、キックバックはございません。

実際に食べた記事の場合は、自腹購入か、リアル人間関係で貰ったモノになります。

 

さて、九州方面の皆さま

小倉で糖質カットお好み焼

低糖質菓子の専門店、宮崎県に3軒

 

さて、年末の身内高齢者宅行脚で、昨日貰ってきた食料。

何度か紹介したけど、カルディで売っている味噌汁。驚愕のしじみ感(笑)

味が濃いので、おから餅とか入れるとよきよき。

糸寒天で麺スープっぽくしたり、野菜と煮たりも美味しいです。

 

こっちは初めて見た商品。肉まんサイズで、大きい。その割に糖質少ないと存じます。

食べごたえありそうですね。

 

味噌汁とスープの他にも、喫茶店で打ち合わせした時に美味しかったから、店で豆を挽いて貰った~と、ジップロックに入ったキリマンジャロ200gも用意しててくれた。

高齢身内への教育が行き届いてきたのか(笑)、こういう、プカもOKな食品が増えてきています。

 

菓子類は、貰うたびに「じゃ、会社の若い子のあげるわ~」と云い続けてたので、プカが好きなモノはナニか、口にするものを観察していたようです

お店のキリマンジャロ200gって、結構お値段すると思うのですが…これからも、高齢者だからと諦めずに洗脳し続けよう(笑)

今日は自宅で仕事と、キリマンジャロを飲みながら将来に備えて読書です<なんの将来

コメント (6)

朝ごはんが好き過ぎる件について

2019年12月29日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

最近の朝ごはん。

カットキャベツ1袋と、イオンのメカブ+納豆を混ぜ混ぜ、目玉焼きと黒コショウ。

高野豆腐1個(水に浸けておいて、引き上げて、絞らずに電子レンジ1分半するだけ。ご飯の代わり)

スープの野菜具材と、今日は入れ忘れたけど焼き海苔を千切って入れる事が多いです。

水抜きヨーグルトにインスタントコーヒーとエリスリトールをパラパラふった、なんちゃってティラミス。

コーヒーはツッカーノブルボンをハンドドリップで。

 

カットキャベツを、めかぶ、納豆を全部まぜまぜして食べる、その食感にハマって以降、毎朝ガバっと起きると「めかぶキャベツだ!」とワクワクします。

過去に3年間ほども殆ど同じ豚キムチ玉子を夕食にしていた栄光からも分かるように、同じモノを食べ続けるのが全然平気なタイプです。

たとえ冬が来ようとも!

一年中しゃりしゃりと、めかぶ納豆キャベツなのだ!

コメント

身に覚えのない食料が

2019年12月28日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、年明けまで9日間も出勤しないので(株式市場が開いてますから自宅で仕事しますが…)

年末年始の胃腸管理に余念がないプーカプカです。

 

なんでって。

正月明け出社二日後から、社員定期健康診断の幕が切って落とされる

なんや、この陰謀は

年末には、2回に渡って、正しい年末年始の過ごし方なる、指導鞭撻の書が社員に撒かれ、そして衛生管理者を集めた納会の席で来年のつまみ出す社員の重点検査項目と数値が明かされたという事を、鋭く深く放っている諜報部員たちから報告受けているプカちゃんは、良い子の年末年始に悪戦苦闘中~

 

正月休みが長いので、本番の正月の前に、高齢身内宅を「正月の準備ちゃんとできてるかチェック」行脚を開始。

結果、初日から大量の食糧を持たされてしもた。

菓子類は、職場の若い人達にあげちゃうのですが、貰った覚えのないナマモノがリュックに入っていた…

夏みかん?<冬ですから

はっさく?いよかん?わからん~

リンゴ5個持って帰らせようと待機してたのは、バラ科アレルギーやと云うて(あと、独り住まいやっちゅうねん~)断ることに成功したけど、いつのまに入れられたのか

今から、「サバンナ~喰うか喰われるか~」特集でも見ながら、剥き剥きして、1/8個ずつラップに包んで冷凍します…

それとも風呂に浮かべるか!?

 

(おまけ)

高齢身内宅に、正月用の菓子とか持って行ったら、普段近所で世話になっている若い方(といっても60代…)のお宅とかに、持参した銘菓をばらまいてしまったので、もうちょっと買い足さねばならん。

右端はクルミっこ。鎌倉のお菓子ですが、大阪市内ではわりと買えます。

クルミ入りなので脂質がチョイありますが、ズッシリした菓子のわりには、糖質少なかった。

 

真ん中と左側の母恵夢(ポエム)、という地方銘菓は大昔からあって、最近は色々な味が出てましたが、初めて見たクリームチーズ味。

あまおう苺も新パッケージかな。

成分表示を見ると、1個なら食べようと思えば可能な数字である。

クリームチーズのポエム。

 

こっちはあまおう苺のぽえむ。

どっちも脂質が少ない。

今年は、頂いたお菓子も、自分で用意した品も、ごく普通の店の品であっても成分表示している場合が格段に増えました。

ありがとう、関係者の皆さま。

その数字を賢く利用できる人間でありたいと願いつつも、そんなこたぁできない愛おしい人間でもありたいと、矛盾する自己愛にさいなまれながら、喰うか喰われるか特集を愛でたいと存じます。

コメント

食い意地の結果、黒いケーキ改造

2019年12月27日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

期間限定、簡易ファスティング実践中。

詳細は以前の記事に書きましたが、昼食の後は16時頃までにスープを飲むだけで、あとは朝7時まで水分のみ摂取。

お腹空いて大変かと思いきや、これがなかなかどうして、全然平気であった。

 

弁当用の黒いケーキを、ファスティング期間中はレベルアップしました。

秘密兵器は…

イオンで買ったナッツ&フルーツ。

職場の若い子たちの差し入れで、リクエストがあったので、自分で食べるつもりは無かったけれど、表示を見るといけそう。

個包装込10袋93g、1袋の包みが1gだったので、中味は1つ当たり8.3g程度。

栄養成分は100g当たり糖質34.9g、熱量555kcalです。

1袋では糖質2.9gくらい。

袋によって、中味のバラつきが結構あります。それもまた楽し。

そもそもこの内容量なので、バラつきによる栄養成分の違いも許容範囲です。

 

そして、黒いケーキに使用するココアを、ココア界?のコシヒカリ的存在、ヴァローナのココアを買いました!

ま、楽天ポイントが大丸で使えるので、梅田店テナントの富澤商店で引換えただけですが

買うと、100g入り561円です。1回当たり3g使用するので、17円ですね。

 

そして…

少し前のコメントで、黒いケーキはベーキングパウダー使わないんですか?と質問があったのですが、うんそういえば使ったことないよ、使ったらどうなるんだろねーと

使ったら、むっちゃ膨らんだ

さすがペーキングパウダー。15%くらい体積が増えてます。

どっちが好きかは、好みにもよるかな。自分は、どっちも好きである。

 

毎日、この状態で弁当に持って行って、魚のスープと、食べてる体積量は結構なもんであるから、空腹感は殆どないまま、15時間の断食を苦痛もなく過ごしています。

 

今回のレシピがコレで、

 

以前のがコレです。

こっちだと、夕食抜きはキツイよね。

 

あ、水分摂取もレベルアップしました。

夕食が無い分、小銭も余るので(笑)

 

日本茶はティーバッグ形式のものをアレコレ試しましたが、お茶産地の深蒸しティーバッグとかよりも

おーいお茶プレミアムが最高っす。

紅茶はニルギリの30パック600円くらいのを。ディンブラも美味しい。ウヴァも嫌いじゃないけど、ごくごくとそれだけ飲むなら前者2産地かな。

コーヒーはもうこれは何度も書いてますが、カルディの周年セールで半額の時にまとめて買う、ツッカーノブルボンにハマっております。ハンドドリップ派です。

少ない飲食の機会ですから、まずいモノとか、適当なモノで済ませたくない

嗚呼、食い意地~

コメント (2)

お先真っ暗な報道ばかり

2019年12月22日 | 新聞記事から

どーも、プーカプカです。

 

近所の激安スーパーは、よそで売れなかったとおぼしき商品を大量に仕入れてきて、格安で投げ売りいたします。

今回は、コレを88円だったか、絶賛投げ売り中。

商品名がよくないよね。「痩せ麺」って…普通にコンニャク麺にすりゃ良かったのに。

太麺タイプになっているので、自炊のトロミつけた具だくさんスープをぶっかけて食べたら、それなりに食べごたえあって、まぁこの値段なら、しばらく買ってみるか、という感じ。

 

そして明日の狙いはコチラ

まぁ、これはよいでしょう。プカの体重にも血糖値にも悪さはしない

 

問題はコッチ

いや~ん

どうしよう<どうもするな

血糖値的には問題ないけど、減量チャレンジ中には大いに問題である。

前ブログに載せたニュースサイトのレシピ用に買う?

混ぜるだけで簡単サーモンとクリームチーズのマフィン

おからパウダーで作る予定ですが、溶けないタイプのチーズのほうが満足感ある仕上がりになりそうな。

 

と、激安スーパー情報はどうでもエェんですわ。

今月は、新聞を読んでいても毎日のようにメンタルを直撃する記事ばかり…

医療費改革の政治的決着が次々と報じられております。

何度か書いておりますが、数年前から官邸主導で既にサラリーマンに対する健康寿命の延長に関するお仕置きが始まっており、あの手この手で企業健保組合員は追及を受け調べ上げられ囲い込まれつるし上げられ(笑)

この週末、ブログ村でも見た恐怖の記事に、BMI21.1のかたのところに減量セミナーの案内が来た!というのがありました。

もちろん、プカのところでも、同様の追及は始まっております。

 

いっそのこと、仕事やめたろか

 

とか悪魔の声がささやきますが、いま50歳。年金がでる65歳までの給与総額と生活費を計算してみて←するな

どんなに精神的苦痛を与えられようと、しいたげられようと、被雇用者として働き続けるしかない。

つまり、その期間は、健康診断の数値に於いて、体重含めて、健保組合の望むゾーンに留まらねばならない。

 

こんな悪夢が、全国の企業健保組合員には既に始まっております。

国民健康保険なら、この罠を逃れられるのかというと、そこは自治体の熱心度によって差があるのが現状。

でも国民健保であれば、まだ逃れる術はあるよね。

サラリーマンは、従わない場合、上司にお手紙が行き←過去に行った(笑)

さらに服従しない場合は、出勤停止の措置も可能であり、ともかく監視&管理&追及&健康志向人間へと飼育されるのだ。

 

国民皆保険って、そゆこと。

この制度の維持の為に、ワリを喰っているのが企業健康保険組合。その負担率たるや、北欧諸国ですか状態で、健保連合が取れる自衛策は、所属保険者がその全期間を健康的態度で協力するよう締め上げる事くらい。

経営や政策の視点から考えると、よーーーーーーーーく理解できる方針です。

 

でも自分がその獲物にされるとなると、ハナシちがうよ

マジ、アタマおかしくなりそうなレベルの監視&追及体制です。

国民皆保険って、そゆこと、という意識が、企業健保以外の方々にもゆきわたって医療費が劇的削減されて、全体の手綱が緩んでほしいものです…

って、この先二度と、そんな黄金時代はやってこない。そんな報道ばかりなり

糖尿病は「ぜいたく病」ではなく「貧乏病」 患者の約6割が年収200万円以下

夕刊フジから…刺激的なタイトルの記事ですが、購買層は200万円以上の年収なのかな?

雑誌って、読者層によって書いてる事が無茶苦茶ですよね。

↓自称カネモチ組が見ているのか?プレジデント1/3号

信じてはいけない!健康診断

これは患者の視点でみるべきなのか、経営者として考えるように書かれているのか…

政府や健保の追及を逃げ切ることのできた、退職者層がニマニマしながら読んでいるのか、さっぱり分からん。

 

プレジデント誌って、実務の現場では買われてないような気がしますが、週刊ダイヤモンド、東洋経済、エコノミストは、客を待たせるブースの暇つぶし用とかにも割とおいてます。

個人経営のクリニックでも待合に在ることが多いですね。

週刊ダイヤモンド10/19号 選ばれるクスリ・医者・病院

自分は、一度も投薬治療を受けていないので、糖尿病の治療の第一選択薬とか読んでもピンとこないのですが、流れが変わってきている事は良く分かる記事です。

ロカボを提唱している北里大の山田医師による説明にページが割かれているのは、ダイヤモンドらしい。

そして、企業健保連合が怒りに怒りまくっていることが全般的によく分かる構成になっています(笑)

 

日経新聞がシリーズでページを割いてきたのが、医療制度改革の視点に関する有識者の寄稿。

健診データの積極的活用を

東大の縄田教授による寄稿です。京大のスタートアップ事業で医療ビッグデータ事業が開始したニュースとか散見しますが、今に至ってビッグデータ活用が(おおやけには)されていなかった事に驚きつつ。

電子カルテ構想策定からの経過年数を考えると、活用の法制が整うのはやっと今、といったところでしょうか。

この寄稿連載の前段では、こんな記事も。

病院は「健康拠点」目指せ

病院関係者は目を剥いたんではなかろうか。

病院は、病気を治療するところ。その前段階である門前払いは、ちゃう、指導鞭撻は、別の機関が負うべき、とは自分でさえも思い至るところ。

その担当を、企業健保の場合は、健康保険組合がガンガンとやっちゃうのよ~

 

この先、日本が国民皆保険制度を維持するのであれば、イギリスのように登録家庭医を持ち、そこを通じてのみ高度医療に繋げることができる、絞込み、門前払い、という状態に進むであろう。

しかしそのイギリスも、ブレグジットの日程が決定的になり、医療制度を維持できないと目測されている。

自分の年齢を考えると、生存中に日本の医療制度が大崩壊するのは見なくて済みそうだが、企業健保を退職退会した後に加入する、国民健康保険に移る頃には、たとえ国民健保であっても、監視&管理&追及&健康志向人間への飼育は止む事はないだろう。

 

と、お先真っ暗な記事は、筆がノル(笑)

あ~、くらいくらい

明るいニュースで締めくくりませう。

コメ代替冷食野菜が人気 トップバリュは半年分を1ヵ月で販売

イオンのPB商品が好調のようで、12/11から新商品も出ています。

新しいオリゴ糖「メープルビオース」を発見

まだ論文段階なので、市場に出てくるのは数年先だと存じますが、選択肢が増えるのはよろしきかと。

もうちょっと生きてみるか

コメント (5)

商品など~年末年始向け

2019年12月21日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

年末年始を控えて、商品リリースなど、どど~んと。

カルディオリジナル ブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラック

大さじ1当たりの糖質+食物繊維=1.1g

お豆腐ステーキとか、カリっと焼いたお揚げさんとか、淡白な白身魚とか鶏むね肉に載せてもよいかと。

 

こっちは前からある、カルディのベストセラー商品

もへじ いぶりがっこのタルタルソース

いぶりがっこって、干し大根をヌカに付けた漬物。たくわんの燻製みたい。

大さじ1当たりの糖質+食物繊維=1.7g

温野菜を付けて食べたいかな。

 

カルディオリジナル 燻製牡蠣のオイル漬け

若いカキを使った、柔らかい品です。1缶あたりの糖質+食物繊維=2.9g

うすーーくスライスした生の大根とかで、あしらうのがよきよき。

 

カルディオリジナル めでたの瀬戸内けずり蒲鉾

正月向け商品です。

赤は1袋あたり糖質+食物繊維=0.9g

白は1袋あたり糖質+食物繊維=0.9g

 

おせちに飽きたらカレーもね?

カルディオリジナル さばカレー 

なんか、カルディの廻し者みたいになってますが(笑)

1缶あたり糖質+食物繊維=4.5g

 

おやつも欲しい?

カルディオリジナル グルテンフリー フロランタン

1個あたり糖質+食物繊維=12.9g

 

和菓子って、成分表示の遅れている分野かなと存じますが、メーカー人気商品がカルディオリジナルで発売になりました。

もへじ 焼いて食べるあんこ餅 小倉

1個あたり糖質+食物繊維=18.8g

 

12/26~カルディで【数量限定】厳選うまいもの「冬のごほうび珍味」

どれを見ても美味しそう

ちょっとつまむ程度なら、いけそうなラインナップです。

 

そして、年末年始の暴飲暴食の果てには、こういうものも。

カルディオリジナル こんにゃく温麺

これね、夏場に売ってた素麺用の麺が、むっちゃ美味しかったので、温麺タイプも期待できそう

1袋の糖質0.9gです。

 

日清食品、オールインパスタをリニューアル

1日に必要なすべての栄養の1/3以上を配合した商品で、麺だけの場合は糖質22.6gです。

ソース有りのほうは、糖質多いので、パスタソースって自炊すれば限りなく糖質減らせるし、簡単だよってことで。

 

一週間分のロカボナッツもリニューアル

いろんな店舗で見かける事の多いこの商品、酸化による味の劣化を防ぐパッケージに変更ということです。

小分けナッツって、大袋入りよりも高めだけども、大袋だと食べる手が止まらない問題がありますから<ヲマエだけな

 

以前リリースのあった、エイベックス(そう、あの芸能事務所の?エイベックス!!)から商品でました。

ご家庭で簡単に美味しく作れる糖質制限・グルテンフリー食品

クイーンズ伊勢丹が販売の中心のようですが、好調なら拡大するかな?

 

来週火曜日のローソン新商品はコチラ。

大麦のサラダチキンパン(シーザーサラダ味)

あいかわらず、最近のローソンは、低糖質商品を名乗っていてもリリースに糖質量を出してきません…が、1パッケージ当たりの糖質20gという目安で作っているそうです。

 

発芽玄米糖質カット炊飯器、新発売

糖質カットの炊飯器を既に発売している会社かと存じます。

外観も、だんだんとスタイリッシュになって参りました。

しかし、こんだけ調理家電が増えると、こういうブログ記事がありますが、先日仕事の付き合いで内覧しにいった、これから売り出す高価格帯マンション(関西圏なので6千万位)物件の、キッチンの狭さ…

炊事したことない奴が設計図引いたやろ~っていう状況でした。

良い調理家電が発売になっても、日本の住宅事情では、ちょっとためらうな~

 

さて、おせち料理なんか作ってられるか!というかたへ

忙しい年末の味方。無印のおかげで、40分でおせち料理ができちゃったよ

ニュースサイトですが、無印良品の食材で上手に、それっぽいモノが仕上がると紹介。

無印良品は栄養成分表示があるので、賢く使いたいですね。

 

ところで、甲府市の皆さんは、クリスマス当日でも低糖質パンとスイーツを調達できますよ

クローバーズキッチン

今年はもう売り切れちゃったけど、低糖質おせちも限定数販売してました。お近くのかたは来年チャレンジ!

 

さて、自炊派のプカが、年末年始に作ってみようかな~と思ったレシピ

混ぜるだけで簡単サーモンとクリームチーズのマフィン

もちろん、おからパウダーで作りますが、もうちょっと溶けにくいチーズを使って、アスパラガスでもブッ刺せば、宴会用にもできそうです。

コメント

8.6%

2019年12月21日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

え~と、絶賛太っています。

だから、いわゆる「希望の持てる2型患者」の一人です。

 

しかし、チビなので、理化学研究所で1,500kcal食べていたのでは太る、と判定され(驚!)

糖質制限をきっちりやっても、体重落ちず(涙!)

血液検査だけは殆どの項目が中央値に寄ったので、それは良かったのですが…

 

体重に関しては、色々実験してきました。

(以下の内容は、糖質摂取量1食あたり20g以内を前提にしたチャレンジです)

1日1,200kcal食にしてみたら、ほぼ変化なし。ちなみ理研では1,100kcalが基礎代謝だと宣告されています。

その1,200kcalの内容を、完全自炊&脂質制限してみたら、10日間で1kgペースで減ることが判明しました。それも5kgが限界。

 

こういうのを、恒常性っていうんですかね!?

 

で、体重に関しては、特に何とも強い希求を持っていないんですが、歯科医の一言が…

長年、四十肩→五十肩で睡眠に苦しんでおりますが、歯科医が、噛みあわせチェックの時に云ったんですよ。

体重があるから、寝ている間の負荷も大きい、だから噛みあわせのチェックは頻繁にしていこうって。

 

ということは…

体重を少しでも減らせば、就寝中に肩や腕にかかる負担も減って、少しでも楽になるかもしれない!?

!?!?!?

 

今まで、なにをどうやっても、痩せようという方向に向かわせなかったプカの脳みそを、眠りたい!という人間の三大欲求を満たされなくなって初めて、とうとう、痩せてみようかと真剣に思いました。

でも痛くて、できる運動や、かけられる時間に限りがあり、内科の主治医は「運動で痩せようと思わないで。過体重は、まず食べるモノで痩せて」と…

 

以前、どれだけ食べているのかという記事で、普通の日の食事を公開しましたが、あれを、すこしずつ減らすとかは、ちょっと無理。

↑ここから減らすとなると、1食300kcalちょいになる。そんな生殺しなコトは…

それならいっそ、1食抜くほうがマシかもしれない。多忙で夕食摂り損ねた時の記憶では、そんなにつらくなかった。

 

もりぞの内科医がブログで書いてはりますが、

絶食期間を作ることを、オススメ

もうお腹いっぱいで食べられません。これがどのダイエット選択するかの決め手

これは18時間くらいの絶食時間、ということで、働きながらはちょっと難しいので、

●いままでどおりの朝食と昼食をとる(1,000kcal前後)※基礎代謝1,100kcalの人間だから、です

●夕方16時頃までにスープ類を飲み終え、翌朝7時までは水分のみ摂取

この方法だと、全然つらくありませんでした。

絶食時間は15時間くらいですね。

 

で、本日の記事のタイトルにもなっている8.6%を、10/1から減量することが出来ました。

BMIでいえば、全然だめなので、このまま春ごろまでやってみようかと存じます。

なんとなれば、職場の健診で、血液検査を全部合格したとしても、体重が「将来の病気を予見させるゾーン」に居る人間達を、徹底的に追求しまくり追い詰め締め上げる恐怖政治が始まっているから(笑)

 

完全自炊と、1食はスープのみに変更すると、小金が余ります

貴重な食事の機会だと思うと、高価な食材でもいいか~と、納豆3パック68円のものから98円のものへと、贅沢なクセが付きました(笑)

 

肝心の睡眠時間ですが、15時間の絶食開始と同じ頃に、首にかける低周波温熱機を導入し、手で持つタイプも買い足したので、絶食と低周波のどちらが効き目あるのか不明ですが…

合計睡眠時間が1時間は長く伸びて、また連続して眠っていられる時間はハッキリと長くなりました。

ひとりの人間に、痩せようとか、生活を質そうとか、決意させるのは、極限まで追い詰められないと無理だという種類のヒトも(ここに)居てる、というお話。

眠れる、という最大のご褒美があるからこそ、やっと、体重落とそうかと思えるに至った愚かな思考の、経過報告でした。

コメント (6)

シイタケの事を書いておく。

2019年12月17日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

実は、80歳位になったら、インシュリン注射に切り替えて、ポテトチップス三昧しようと思ってました。

ハイ、過去形

その考えを変えました。

 

なんじゃーこの旨い椎茸チップスはー

↑台湾の販売サイトです

ググッてみると、台湾のきのこチップス美味すぎーっていうネット情報が結構たくさん。

先日の宴会で、食事制限を気遣った友人が、お菓子として持ってきてくれました。

ワサビ味のポテトチップスとほぼ同じような味と食感。

原材料みても、食べてみた感じも、糖質は少しだと感じましたので、ぱくぱく食べました

 

台湾、過去に何回行ったんだっけ。結構な日数を滞在してましたが、当時はきのこチップスなんて無かった。

太陽餅かパイナップルケーキが土産の定番だった。

輸入代理店やりたいくらい、美味しい~<やめれ

 

おまけ

amazon

コメント (2)