真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

作ってみたら、できちゃった

2016年01月31日 | 作って食べよう

どーも。時間を持て余すと、ナニかやらかすプーカプカです。

体調不良でおとなしくテレビの録画を消化していっている間、アタマの中に妄想が…

 

糖質制限してる人がブログに書いている、おからとか、大豆粉とかの、蒸しパンを作って食べたい!

 

というのも、唯一食べられるパン、ローソンのブランシリーズですが、生活圏内にローソンが無いので、病気の時にわざわざ買いに行くことができません。(自分は、糖質量の少ない食品といえども、お取り寄せはしないルールでやっております)

また、取扱い数量も限られているので、店頭にない事もしばしば。

 

もし、蒸しパンを制覇すれば、これでほぼ、糖質量コントロールの食事様式が完成ではないのか!?

という野望のもと、まずは自分、材料を混ぜるための泡だて器を持っていないので、百円ショップへ行くところから始まりです。

ラカントSは迷ったけど(普段、砂糖を使う事が殆ど無いので、蒸しパンに失敗したら、ラカントも活躍しようがない…)、思い切って初期投資しました。

乾燥おからのレシピがたくさんネットで書かれていますが、他の料理で使うには、高野豆腐の粉バージョンである粉豆腐のほうが使い勝手良いので、とりあえずこっちを買いました←このへんから既に失敗の香りが(笑)

 

で、ネットの乾燥おからバージョンレシピを見ながら、ガラスのボウルに材料(下掲)を放り込んで混ぜてみると、どう考えても水分多すぎ…シャバシャバ…

乾燥おからの吸水率と、自分が買ってきた粉豆腐の吸水率とでは、差があるようです<アタリマエやがな

 

ナニか粉を足したくなりました←終わってる

冷蔵庫にあったコレ。

9月ごろ、突如目覚めたクッキー作りの際に、残ったままだったのですね。

残しておいても仕方ないので、全部入れてみました←既に料理ではナイ

 

なんか、カサが増えちゃったので、ネットに書いてあった電子レンジの分数よりも多くして、待つこと10分。

じゃーん

をを、ふくらんどるやないかー

 

6カットして、2切れ食べたら、ランチとして充分満腹になりました。

 

今回は、たまたま黒ごまアーモンドきな粉を投入しましたが、粉豆腐だけで作ると、豆腐感が有りすぎるかもしれません。

インスタントコーヒーとか、純ココアとか、粉チーズで、風味を変えた方が良さそうな。

あと、水を減らせば、粉の量も減らせて、半量サイズいけるかな。

そうしたら、具材にハムとかチーズとか鮭とかほうれん草とか使って、フランスのサクレ風にして、弁当に持って行けそうです。

 

全材料をボウルに放り込んで混ぜて、そのまま電子レンジに突っ込めるので、とてもラクチン&洗い物ナシ。

見た目は、今回は黒いですけど、華やかにしようと思えばできそうな。 

ローソンのブランパンよりは、自分はこっちのほうが好きですね。

ということで、作り過ぎないように気を付けます

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原因と結果

2016年01月31日 | こんなの食べてる

どーも。待望の卵焼きを作ったプーカプカです。

いつもは省力化の為にゆで卵ですから…

 

体調不良で自宅にゆっくりいる時くらいは、ダシを入れて、だし巻き卵。

でも不良な体調が影響したか、白身と黄身が喧嘩した状態になってしまいました。

これ、弁当に入れる時は水分と傷みの関係で、だしを入れずに焼くこともあって、卵はあまりかきまぜないんですよね。白身を切るように撹拌するだけ。

でもダシを入れて焼くときは、しっかり混ぜないと、写真のような状態になります。

つくづく、料理って原因&結果だと思います

 

実は、卵料理って、冷めてから食べないと、胃が気持ち悪くなってしまうプーカプカ

写真撮影のあと、卵焼きにはしばらくの間、北の間(玄関…)にてご休養いただきました。

一瞬で冷えたのはさすが、というのか、どんだけ玄関寒いねん、というのか。

 

冷気ブロックぢゃー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の闇を育ててんの

2016年01月30日 | 食べ物

どーも。外出控えて食材が尽きてきた、病人プーカプカです。

ナニ買いに行こうかな~って、多分行かないだろうけど、ネットであれこれチェック。

 

いつもみてるのはコチラ

コンビニde糖質制限ダイエット

 

こっちは眺めるだけ、が多いけど、職場の話題提供も兼ねてチェック。

コンビニスイーツ新商品を全部食べていくブログ

たまーに、糖質量の少ないスイーツも見つかるのが楽しみ。

といってもスイーツ興味薄なので食べないんだけどね…でも知っておきたいこの気持ち。

食べられない、と、食べない、は違うから

 

もう一つの楽しみ方は、「こんなに安い商品なのに、こんなに糖質量(及びカロリー)があって、自分を瞬殺しかねないスイーツ」を見つけて、ブルブルっとすること(笑)

たとえば現時点でのトップ記事「ショコラロール(チョコクリーム&チョコホイップ)【ファミマ1月26日新商品】」は、税込130円でしかないのに、389kcalもあって、糖質49.2gです。

自分の血糖値を150ほど爆上げしてくれるコレを見て、パソコンの前で「きゃー」「ぎゃお~」と悶え喜ぶ?わけですね。

このへんの心理は、非常に複雑な人間の闇を表しております

 

ほんでもって、今回知ったのがコチラのサイト

砂糖ラボ | ヘルスケア | マイナビニュース

現時点でのトップ記事は、モンテールから低糖質スイーツの新商品、というものですが、関連記事ツリーを見ると、低糖質商品や血糖値についてのニュースが。

マイナビってこんな事もやってたのかー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薬飲むためのナニか

2016年01月30日 | 作って食べよう

どーも。体調イマイチ管理人です。

そういうとき、糖尿病の患者は血糖値が上がっているらしい…ので、できるだけ糖質の増えないような食事を心がけています。

でもしんどいから手間はかけたくないし、買い出しも控えたい時は、冷蔵庫の中味でなんとかしないと

 

材料

椎茸
韓国海苔 (普通の焼き海苔でもいいと思います)
電子レンジ
ハサミ (もしくは包丁)

行程

椎茸の軸の固いトコロを切り落とします。

お皿に並べて、1個あたり30秒目安で、電子レンジでチン。

海苔を巻いて食べます。

 

結構、しっかりとお腹が満たされました。

薬飲むためには、時間ごとにナニか食べないとね。

ビタミン類や微量栄養素も補えるし、これに卵焼きなんかあれば、バッチリではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たくしてね

2016年01月29日 | こんなの食べてる

どーも。無念ぢゃ。

昨日、大きなイベントを無事に終わらせて、今日は特に急ぎの仕事も無いので、37.5度しか出てないけど会社を休んじゃったよ。

 

夜になって食欲も出てきました。

いい加減、水銀式体温計やめろ

病気になると血糖値が上がる、と闘病仲間の証言があるので、慎重に、糖質ゼロ麺 + シマヤうどんスープ + しいたけ + ベーコン + 卵豆腐 で。

プーカプカ、どんな時でも食べます。<威張るな

でも、温かいモノを食べると、疲労感がハンパないです。

卵豆腐は冷たいままのほうが良かった

 

検査してないからインフルエンザかどうか分からないけど、中高年がインフルエンザを発症した場合に、なぜか38度いかないくらいの熱で、インフルエンザなの?って事が結構あるそうです。

今週、ずっと「仕事以外の余力がゼロ」で、脱力気味だったのは、もしかしてしんどかったのか!?

痛みとか熱に強いほうなので、考えもしなかった(笑)

 

ひまなので、録画が溜っている映画を観ようと、ロバート・デニーロの「オール・イズ・ロスト」を観はじめたら、まぁ…病気の時に気のめいる…ひたすら海での遭難…セリフも殆ど無い。

ずーーーーっと、海と闘う孤独なシーン

病気の時に観る映画ではなかったです

 

気を取り直して、写真に写っている「伝え方が9割」という本を読み始めました。

マクドナルドのハンバーガー名称募集(賞金1423500円)に向けた、ブラッシュアップです!

142万円ですからね。気合が入ります<地道に働け 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

惰性で生きてます、な

2016年01月29日 | こんなの食べてる

どーも。今週はホント、仕事に追いかけられて生活ボロボロって気分のプーカプカです。

忙しい、とかいうのと、また違うんですよね。

ふりまわされてる感というのか。

他のことするエネルギー全然残らない感というのか。

 

で、悲惨ながらも弁当作る。

冷蔵庫に肉が全然なかったので、卵多めで。

 

朝ごはんは…

高野豆腐をサイコロ状に切ったものが潜んでいます。あとブロッコリーとキャベツ。

カレーは糖質20.1gのレトルト。

自分としては糖質多めなので、カレーのジャガイモと人参は残しました。

ランチの予定時間が13時半だったので、朝から結構ガッツリです。

 

あ~やっと週末だ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊張に耐えられずアホが寄り集まる

2016年01月28日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。社内会議出席のプーカプカです。

なんの会議かって?

 

去年の定期健康診断でアウトな数値を連発し産業医から怒られまくった、病種を超えて連帯する社員の会議

 

はい、アホの集まりです。

まぁ、去年はプーカプカ、あまりにハイホーな血糖値過ぎて、検査後に即効で検査機関→産業医→人事→プーカプカ、で怒られた。

でも普通のヒトは、だいたい1月末頃に、庶務のヒトが検査結果を配ってくれるのです。

 

まだ来ない!!

 

1月の出勤日は、もう明日だけになってしまったのに、まだ検査結果が返ってこないので、去年の雪辱を晴らそうとするアホ社員会議で、あーでもない、こーでもない、と予想を<ばか

いや~、皆、やっぱり「正月休みは魔の罠やったわ」と…

う~ん

自分の予想としては、HbA1cは最悪でも7以下ではないかな~と。(昨年は13.3…)

8を超えると、産業医→職場の衛生管理主管→職場の上長(つまり、ボス)にチクられる。

個人情報なんたら…の関係で、何の病気なのかは知らされないけど、「プーカプカは態度が不良だから見張れ」って命令文書が回る

 

痛風チーム「ザ・プリン隊」なぞは、「痛くないから数値は良いはず」と、自信満々だったが、糖尿病は痛いとか体調とか、よっぽど悪化しないと分からないからなぁ。

プリン隊は、その点、非常にまじめです。

糖尿病も、血糖値で爪の色が7色変化する、とかだといーのに。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

1個、余計。

2016年01月28日 | こんなの食べてる

どーも。やっと、ゆで卵安定供給の道を開拓したプーカプカです。

もうチョイだけゆでるのが好みですが…

多くの方が、このくらいの黄身加減がお好きみたいですね。

一緒にランチを食べようと訪れるオバサマsから、褒められました。

 

写真のように、黄身の真ん中だけホニャっとさせるコツが分かったような気がします。

自分は雪平鍋でゆでるので、他の鍋だと熱伝導率が違うと思うから参考になるかどうか…

 

雪平鍋に卵を置いて、水を鍋のフチまで注ぎます。

強火で、鍋から湯がこぼれる音がするまでガンガン熱します。

 

鍋から湯がこぼれ出したら、ちょっと火を弱める。けどお湯はグラグラ状態。

この時に卵の殻にひびが入るので(火が強すぎるとそうなるみたい)、ひび狙いです。

 

多分、沸騰してから5~6分くらいだと思うけど(計ったこと無い)、鍋の湯がフチから5mm近く下がっていたら水道のところに持って行って、流水で一気に冷やします。

そうすると、卵の内側の被膜がキュっと縮まって、卵の殻のひびから空気が入るのか??ツルっと剥けます。

 

以上、16cmの雪平鍋に、Lサイズ卵3個の場合でした。

多分、鍋の種類や卵の個数を変えると、同じようには出来ない自分

毎朝、卵は2個でエェねんけど…と思いながら、3個ゆでてます←アホ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1,423,500円

2016年01月27日 | 真夜中の血糖バナシ

奥さん!<誰

先日のブログの続きですよ

 

日本マクドナルド 公式リリース

~日本マクドナルド史上初!“名前募集バーガー”誕生~

「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」を2月2日(火)から期間限定で発売

新商品の正式名称をお客様と命名!「名前募集キャンペーン」を実施

 

賞金は名前募集バーガー10年分相当の賞金(390円×365日×10年分 =1,423,500円です。

数字に弱い方の為に(含むプーカプカ)、ひゃくよんじゅうにまん、と3,500円です

 

たとえ、その商品が、パンとコロッケみたいな「ポテトフィリング」とかいうダブル炭水化物で構成されていようとも、142万円の前には、血糖値なんて関係ねぇぜ!

食べなきゃいいんだから<をい

商品は、健康な家族に食べさせましょう。 

 

ところで、応募される方に注意事項ですが、こういう商品のネーミングは、既に商標登録されている類似ネーミングは使えません。

ハンバーガーですから、食品分野での登録がされている名称全てが対象になります。(ハンバーガーという名前の入浴剤とか、お鍋とか、時計とか…登録分野が違う場合は使用OKです)

良い名前を思いついたら、特許庁の検索サービスで調べてみましょう。

 

たとえば、プーカプカは、「ポテトとがし醤油…」でポテコ、と浮かんだのですが、特許庁の検索サービスにかけてみると、2件のポテコがヒットしました。2件とも東ハトが菓子の分類で登録している商標です。

ですから、ポテコは使えないことになります。

このように、既に商標登録がされていない事が最初の難関かと思います。

 

…どんだけ本気やねん

 

思いつくのはネーミングよりも、142万円の使い道ばっかりのプーカプカでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞記事から

2016年01月27日 | 新聞記事から

どーも。やっと食事作りが元に戻った感じのプーカプカです。

自分の場合、三食全部がおかしくなるか、三食全部がちゃんとしているか、どっちかです。真ん中はアリマセン…

 

さて、週末の新聞記事で製薬業界の記事としては大きかったなと思うのが、武田薬品工業の糖尿病研究中止でした。

同社では、治験に入っていない段階の糖尿病新薬の研究をとりやめるばかりでなく、肥満関連の疾患についても原則として初期段階の新薬候補物質を探す研究をやめる。

では何をするかというと、癌・中枢神経・消化器の3分野での画期的な新薬開発を目指していくそうです。

武田薬品工業は、糖尿病薬は主力事業だった時期もあるそうですが、特許切れなどの影響もあり、ピーク時4千億円だった世界売上高が、300億円まで落ちていた…

 

市場規模、どんだけー

 

生活習慣病の新薬開発は、治験の規模が大きくなりやすく、数百億円の開発費用がかかるそうです。

そういえば先日の新聞記事ブログでも、新聞のブチ抜き全面広告で糖尿病新薬の治験が告知されていて、どんだけお金かけとるねん、どこからお金出とるねん、って書いたばっかり。

まぁ患者の人数考えたら、薬が当たれば大儲けなんでしょうが…

 

プーカプカは現在のところ、製薬業界には1円も儲けさせておりません。ローソン様には多大に寄与しておりますが

コメント
この記事をはてなブックマークに追加