真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

美味しそうな商品とか、イベントとか

2019年04月30日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、昭和気分のプーカプカです。

 

先週から発売中のローソン限定商品、白いチーズケーキは糖質11.3g以下

だそーです。

食レポサイト

 

セブンイレブンの冷凍食品、チーズダッカルビは糖質8.5g

これ、いいねー

ボイル野菜と合わせて、ボリュームのある1食にできそう。

 

ブルボンのミニ濃厚チョコブラウニーは凍らしてウマウマらしい、糖質6.5g

ホントに暑くなってしまうと、サッパリ味がよろしいんですが、うすら寒い間は、こういうのも良いかと。

ただし、1個か2個でやめておけるかたのみ

 

5/3-5/5、神奈川県庁舎の公開イベントで、低糖質スイーツ販売

神奈川県庁本庁舎3階東側廊下 なでしこブランドブースです。

 

5/3、オオサカきのこ大祭

ををっと、これは糖質関係なかった

あ、でも、生産者から直接きのこを購入できるシステムです。

 

カルディの商品、卵のいらない卵ゴハンの素、糖質4.9g

これね。老親に数袋、渡したんですが…

超絶健康体の実父が、山の上で食べるご飯や素麺に、かけて食べてもらうのですが。

超絶不健康な娘の自分は、紀文糖質ゼロ麺の細麺とか、高野豆腐をご飯代わりにチンした時に、超絶時間ない場合の味付けとして。

 

5/18、21、22 夙川苦楽園口でローカーボの料理教室

定期的に開催されておられます。また、低糖質なワインの会やお食事会なども、長く続いていらっしゃいます。

(詳細は主催者のブログにて)

素敵だなーと思う反面、こういうイベントを知っていつも思うのは、糖質制限で殆ど痩せる事の無かった自分のこと…

 

これだけ長く、厳しい糖質制限を実践しておきながら、未だにこの体型で、ノコノコと素敵な集まりに参加した場合の、なんか自分が逆に糖質制限の悪い見本のような気がして(笑)

主催者ブログのリンク先にある、ケトン体についてのムック本ですが、実はレシピを複数提供しております。

しかしこの体型のままでは、おそらく自分の存在は営業妨害(爆)

 

いや~

でもね~

低糖質って、別にキラキラしてる素敵な生き方のコトとはちゃいますから。

単に糖質摂取量を体調や血液検査結果に見合う量にセーブするってだけの事なので…

肥満や性格悪いのが治るわけではありません<こら

血糖値の上下幅が減ってイライラしなくなるって云われてるけど…

自分は、40歳の時に「もう一生怒らない」ってお星さまに誓ったから、糖質制限開始前から怒ったりしないヒトだったので、でも性格が悪かったので、そこは治りませんよ<やめれ

今夜はお星さまが雲に隠れているし

コメント

ちゅっるちゅるー

2019年04月30日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

憑りつかれたように、サイリウムを利用したゼリー?ワラビ餅っぽい?ちゅるちゅる系を作りまくっております。

とうとう、特大サイズで。

耐熱の1.2リットルくらいの特大容器(ないヒトは鍋で!)

材料全部入れて、ぐるぐる掻き混ぜます。

ラップして、電子レンジ500Wで6分。様子みながら1分ずつ追加して、生地が吹きこぼれないように。

加熱後も、超ぐるぐる掻き混ぜて、トロミが均一になるように。

そのまま冷まします。

冷蔵庫で冷やすと、もう少しトロミ増量した感じになります。

ゼリーというより、ゆるいワラビ餅かな?

紅茶の味が仕上がりを左右しますので、ここは思い切って高級紅茶を惜しげも無く

 

高級いうても、ティーバッグで充分ですけど、濃い目に抽出しても渋みが出ないディンブラやニルギリなんかがお薦めです。

でも多分、セイロン系ブレンドはリプトンとかトワイニングとか日東でも美味しくできると存じます。

普段から、カップにティーバッグを放り込んだままにするプカが、行儀わるいのでーす

コメント (1)

在宅中のおやつ

2019年04月29日 | こんなの食べてる

どーも、仕事と断捨離おわるまで、禁足中のプーカプカです。

 

お掃除見張り人様巡回のおやつで、紅茶のナニかが食べたい、とリクエストありまして…

サイリウムを使った、紅茶ゼリー、というか、ちゅるりんスープ?

意外に食感が気に入った。

常温に冷ました紅茶100g当たりに、サイリウム2g、エリスリトール大さじ2/3くらいを小鍋に入れまして、ごく弱火にかけながら、ひたすらグルグル掻き混ぜる。

ちゅるりん~となってきます。それを冷ましたもの。

熱い紅茶でやると、サイリウムが団子のようになるからダメですよ←やらかした

コーヒー版とか、コーヒー紅茶のミルク入り版とか、いろいろできそうです。

 

みたらしだんご風のアンに、白すりごまを入れてみたら、超絶よくなった。

あと餅のほうに抹茶も入れてみたら、なんかメデタイ春って感じになった。

これもチュルリン食感。

 

おまけ

フライパンで焼いた、おからパン。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)をのっけて、エリスリトールとインスタント珈琲をフリフリすると、パンケーキ気分が味わえます。

 

家から出られないと、必然的に何もかも作ることになる

添加物いけない脂肪化学合成食材ウェルカームな自分なのに、連休始まってからほぼ、自分で作ったものしか食べておらず欲求不満です

コメント

1つ悪くて、2つ良い

2019年04月29日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

先日、13年連れ添ったデジタルカメラが、仕事で酷使されたのを引き金に痴ほう症のようになられて…

ダメもとで冷蔵庫に突っ込んでみたら、再び覚醒されました。

その時に、内部の結露をコメント欄で心配頂いておったのですが…

 

こんどは、カメラの電源をオフにしても保護カバーが降りてこないという状態に。

そして写真をご覧のとおり、真ん中がカスミがかかったような、画像処理したような写真になってもた。

これは内部結露!?

レンズの保護が出来ないので外から汚れた?

デジカメ、買い換えろってコトですかーっ

 

悪い事もあれば、良い知らせもある。

其の一。前記事で書いた、おから餅のみたらし風は、半日ほど常温で放っておいても、柔らかいままでした(餅、アン共に)

ただしアンは、ちょっと水分が分離してくるかな。

 

其の二

おから蒸しパンをフライパンでふんわり

で作ったのを、冷凍庫に突っ込んで、アイス代わりにそのまま齧った。

アイス代わりに食べるなら、蒸し上げるのがサイコー

3日ほど凍っていたはずなのに、パクっと齧れる程度の状態で、これは元がフワフワだから?

コメント

みたらし団子

2019年04月28日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

いきなり小食になった?疑惑をコメント頂いておりますが(笑)

元々食事量が、朝>昼>夜なのと、昨日は家の中を3メートル移動した以外、ずっと座って仕事してたので…

 

あと、普段は朝食が5時スタートとかなのに、休日で8時スタート、昼食も14時、でも寝る時間は普段通り(にしようと決意)、だから夕食21時前にササっと

いけませんね、10連休初日から生活習慣アウト連発です~

ま、柔らかアタマで修正かけて乗り切りませう。

 

そんな柔らか朝ごはん

テレビつけたら、みたらし団子を職人が作る場面だったので、ムラムラと

 

おからパウダー騒動の(ヒルナンデス?かナニかで紹介されて、欠品続きになった)時に、目をひんむくような高額で買った、超々微粉の魔法のおからパウダーとかいうのん。

amazon

どういう仕組みなのか、糖質ほぼゼロです。

微粉すぎて、おからパン等には向いてないのですが(プーカプカ比)、お餅づくりにはビックリするくらいお餅に仕上がる事が判明。

テレビで職人が作っていたみたらし団子は、黒すりごまをアンに入れて、美味しそうだった。

風味が全然違うんじゃないかなー

あと、エリスリトールの、ややトンガッタ甘味も、ゴマ入りだと和らぎそうです。

レシピのエリスリトール量は最少なので、甘味がもっと欲しい方は、ゴマと抱き合わせで、塩もちょっと振ると引き立つかも。

半日経過後に、どれだけ固くなっているか確かめようと、2個を食べ残して、いまガン見してます(笑)

ほの甘い、あっさりチュルンみたらし餅、全部食べてしまいたいー

 

コメント

こんな食事は平成で終わらせたい

2019年04月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、どうやら魚焼き器は洗わなくても良いらしいと知って、安堵するプーカプカです。

 (コメント欄でいろいろご教示ありがとうございます)

 

久々に、3食の写真が揃った日。

カレー(糖質11g)は電子レンジでチンした小松菜と、しめじでボリュームアップ。

おから蒸しパンをご飯の代わりに。

この蒸しパン、先日チャレンジして感銘をうけた、蒸し器(といってもフライパン)で蒸したもの。

在庫がダブついてきた、粗いおからパウダーで、味付けはせずに、大きな容器1つで作ってカットしたもの。

粗いパウダーを使うと、ふんわり感よりは、どっしり仕上がります。

これが…

カレーに合う

ちょっとビックリ。

これまでは、カレーに一番合うのは高野豆腐かな~と思っていましたが、重めの食感で仕上げたおからパンが、カレーライス感を醸しださせてくれまするー

 

そして、持ち帰った仕事を、ともかく連休前半で仕上げてしまおうと格闘…

悲惨な晩ごはん

冷奴、と呼んでもイイでしょうか<アカン

200g食べたので、糖質4.4g以下←食物繊維分が含まれている数字

ふりかけ↓

3つ使いました。旅行の友(一番好き)、鰹みりん焼、磯海苔で糖質2.3g以下←食物繊維分が含まれている数字

悲惨な晩ごはんの割には、糖質6.7g以下と推定される、また胃腸にも優しいアウト飯でした

コメント (1)

こんなにもローソンを

2019年04月27日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

阿鼻叫喚の、10連休前に仕事をなんとかしよう月間を終え…

自分も終わった感でいっぱい。

マジ、鼻血もんやった

 

ご褒美の朝ごはん。

すきなもんだけ食べてみる企画。

終わったと書いたけど、連休明けのプレゼン資料400ページ持って帰ってきたので(電子データ持ち出せないので、プリントアウト…)

3日ほどかけて読み込んで精査せねばならん

 

そんな暮らしの希望の光

来週火曜日のローソン新商品が開示されておりますよー

ローソンの発売日までに、仕事を片付けて、るんたった♪と買いに行ってやる~

 

アーモンドパウダーたっぷりのクッキー

糖質7.3gで、嬉しい個包装!!

 

チーズ好きのための濃厚チーズ

謎の商品…糖質書いてないんですが、「プロセスチーズ100%」とある。

原材料がチーズだけ?

チーズでは無く、スナック??

焼いてあるのかな。

 

以下は、糖質不明で、もしかしたらアウトかもしれませんが…

サラダチキンで親子丼の素

サラダチキンでクリームシチューの素

サラダチキンは糖質極少なので、そういう風に使えばいいのね、というアイデア頂きましょう。

イオンのプライベートブランドから出ている糖質少ないレトルトシリーズだと、カレーや親子丼、すき焼きが出ています(そして100円前後です)

あとは、インスタント味噌汁に野菜と共にぶち込んでも、立派な「取り敢えず飯」になりますね。

30日分の仕事を20日間で仕上げろと国から云われたような時の阿鼻叫喚な晩ごはんとか<やめれ

コメント (1)

フライパンでふんわり

2019年04月26日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

長らく、おから蒸しパンを、電子レンジで簡単に作って参りましたが、先日大量の蒸しパンを一気に作製しようとして、加熱ムラが出てしまったので…

原点に立ち返って、蒸します!

蒸し器はないので、フライパンにシリコンおかずカップを並べて、お湯を注いで中火で10分ほど。

 

美しい

電子レンジで作るよりも、安定した表面張力美というのか、なんとも綺麗な外観となりました。

シットリ具合も、多分、レンジよりもしっとり。

今度から、他人に食べさせる時は、フライパン蒸しにしようと存じます。

あと、具を入れてみたい時は、加熱が心配だったので(破裂しないか、加熱不足にならないか等)

そういうのも、蒸し器で仕上げると安心かも。

 

こっちはレモン胡椒(レモンの皮と黒コショウの粒が入ったミルをガリガリやって)、レモン果汁を少し垂らした生地。

最近、この味付けが気に入ってます。

ちょっと大き目シリコン型。いずれも百円ショップです。

これもフライパンに置いて、お湯を張ってフタして10分です。

綺麗~

大きいと、真ん中の加熱がムラになってしまい、うまく膨らまない事もおおいのですが、安定の均一加熱となりました。

カットしたところ。

大きいのをど~んと作るのは、直火で蒸すほうがエェね

コメント (1)

一歩進んで二歩下がる

2019年04月25日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、どーしよプーカプかです。

 

お狂い遊ばした13年目のデジタルカメラ…

 

悩んだあげくたいしてためらいもせずに冷蔵庫に突っ込んでみたら

 

 

治った。

で、ナニナニ、冷蔵庫に突っ込むと結露? コメント欄の神がなんか云うてる

コメント

ごめんなさいゴメンナサイ悪いのは自分

2019年04月24日 | 真夜中の血糖バナシ

はいはいはいー、プーカプカです。

 

鼻からスイカでお仕事ウィーク満喫ちう

 

そうですね。

そのとおりですね。

で結局ガスコンロのサイズと仕組みを調べたのか問題と、

だから一体運動どのくらいやってんの問題と、

コメント欄をほったらかしにして、美味しいコーヒー飲んでいる場合ですよ。

 

新しく付けて貰ったアシスタントがですね。

かるーく、嘘つくんですよ。

多分、というか、ハッキリと、プカに気に入られたくて、しょーもない、どうでもいい、しかし絶対バレるような、浅はかな嘘をつくんですよ。

 

仕事増えてもたやんか、逆に

 

どうしてくれよう。

自分は、デジカメを13年間も使うような人間なので(前回記事参照)

人間関係を、一生モノで考えてしまいます。

1度でもアホな事でモノゴトをかきまわした人間については、その信用を取り戻すのに20年くらいは油断せずに見張ってしまう<やめれ

 

そうか。

血糖値も、そのように捉えればよいのだな。

けっして信用はせず、常に見張り続け、近づきすぎず遠ざけ過ぎず。

性格が殺伐としてきたのは、アシスタントと血糖値のせい

コメント