真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

スリルとサスペンスの三食

2018年04月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、ひさびさに三食コンプリート写真アップのプーカプカです。

 

朝ごはん

焼きサバ。

高野豆腐をご飯代わりに。

キャベツと焼き海苔の味噌汁。

 

昼ごはん

朝が遅かったので(平日は5時台なのに、今日は9時)、いつもの豆乳プリンを半分。

 

電子レンジで簡単に蒸しただけ。冷ます時に、適当にインスタント珈琲を振っておくと、プリンから出てくる水分を吸って、綺麗に伸ばせます。

 

大きい容器で一気に加熱した方が、柔らかく仕上がります。道具は、菜箸と茶こしだけでOK!

豆乳と卵だけで、こんなにトロン

 

晩ごはん

まず、冷蔵庫の野菜を適当に炒める。平日なら電子レンジでチンで済ませるところ。

 

高野豆腐を水に浸けておいて、引き揚げたら絞らずに電子レンジ3分。

ふっかふかの、干したて羽毛布団みたいになります。

1個の炭水化物(糖質+食物繊維)0.4g、熱量86kcalなので、2~3個くらいが適当。

 

グリコカレー職人(糖質11gほど)をかけて完成。

カレー食べた感が結構あって、気に入ってます。

加熱野菜+高野豆腐は、味の濃いおかずにピッタリです。

 

食生活のレベルが、ブログ開始当初並みに後退?しているよーな気もしますが…

元々このブログは、炊事能力低レベルの働き盛り中高年が、スキル無くても食事だけで血液検査をパスしていくスリルとサスペンスの生活監視ブログですから←いつから

コメント

食の野望ウィーク

2018年04月30日 | 糖質量コントロールの外食

どーも、プーカプカです。

 

手抜き晩ごはん

島根の天然ハマチ230円でした。

焼き海苔で包みながら。

椀物は、キャベツとえのきの味噌汁。

中々の手抜き

ヨーロッパ基準とお考えください←世界に喧嘩をふっかけている

 

ゴールデンウィーク中に挑戦してみよっかな~と思っている事

 

●コンビニで珈琲を買ってみる。買った事が無い。

 

●毎晩、ヨガ80分←四十肩のリハビリ

 これすると、

 ①睡眠時間が1回1~2時間→3時間まとめて眠れる

 ②起床時にまともに動けるようになるまで4時間かかるところ、2時間に短縮できる

 というメリットがあります。しなかった時の睡眠時間と起床後をご想像ください

 

北新地の弁当屋に行ってみたい

 

フレッシュネスバーガーの新商品を低糖質バンズで食べてみたい。糖質25g前後です(成分表

 

場所の下見←何のために

 

●こういうまともそうなブログを参考に、新しい料理にチャレンジしてみたい

 

などと、あくまでも軽~く、思ってます。

あ、あと、連休中はコメント返信を復活しようかな。

コメント

久しぶりにチーズケーキ風

2018年04月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

朝ごはん。

平日も休日も、だいたい同じになってきました。

野菜と、肉か魚を入れた汁もの(カレー味や塩コショウ味、スープの素を遣ったり、チゲ味噌なんかも便利)を、サイリウムでトロミをつけて、今朝は糸寒天を麺代わりに。

 

平日は、高野豆腐をご飯代わりが多いです。

高野豆腐は1個の炭水化物(糖質+食物繊維)0.4g、1個の熱量86kcalなので、2個くらいが適当。3個も、まぁ許容範囲。

 

糸寒天は、最初、国産品を取り寄せで買ってしたが、突然3千円近く値上がりしたので、同じ会社が取り扱う韓国産に変えました。

海のモノは国境が無いからね。

加工の具合も、国産品とほぼ変わらず、ホッとしております。

 

サイリウムでのトロミの付け方

糸寒天について 

味の濃いものは、高野豆腐を主食代わりにするのが一番合う感じ。カレーとか。主食考察2

 

ゴールデンウィーク中も、ボランティアで市の委託を受けてやってる日曜講義はあるので、今日と、来週の分で、久々にベーキングした。

チーズケーキ風おからパン

 

最近、クックパッドのほうで、つくれぽ頂く事が多いのですが、食事用のおからパンを一気に大量に焼いてみた報告があって、その壮観さに爆笑しました←写真が凄い

嗚呼~二段式オーブンが欲しいぜ

コメント (2)

ふわトロだらだらミステリー

2018年04月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、連休初日のだらだらプーカプカです。

 

最近、お好み焼を小さく造形するようになりました。

クックパッド

30cmサイズフライパンに、3つの円形で焼いてます。そうすると仕上がりが早い~

カタチも綺麗になるのでテンション上がります。

 

マヨネーズと、黒い丸い点わかるかな?三か所くらいに。オイスターソースです。1か所でも良かったほど、味が濃厚です。

これをスプーンで伸ばした後に、焼き海苔を。

3分割で焼いてますが、全部で糖質7gくらい+ソース類の糖質になります。

この、平和そうな昼ごはんを食べながら、だらだらと北欧ミステリーを読み続けました。17人くらい死んだ。

ムーミンは平和の谷に棲んでいるんじゃ無かったのか

コメント

ゴールデンウィークの目標は、買い喰い<コラ

2018年04月28日 | 糖質量コントロールの外食

どーも、四十肩満喫ちうのプーカプカです。

 

いずれ四十肩まとめ記事を書こうと思っていますが←誰も求めてはいない

ともかく、起床後4時間ほどは、使い物にならないので、その時間を利用してブログ更新なのだ。

(平日は朝4時起床で、仕事に備えています

 

5月21日 「明星 低糖質麺 はじめ屋」シリーズ4品発売

元々あった三種類をリニューアルし、新商品1つ追加です。

おろぼげな記憶では、初めて出た時のリリースでは、「だから糖質量はいったい何グラムになるのかっ!」と、リリース読んでもさっぱり分からず、ブログ上でも怒りまくってたような??

今回は(低糖質市場の成熟もあってか?)、糖質量を全面に押し出したパッケージになっております。

(公式リリースから)

 

そして、極狭エリア限定の話しで恐縮ですが…

きのとや大丸店において、5/8まで、低糖質ティラミスを販売中。

何処やねん(笑) ←札幌

その衝撃のクオリティについては、しみさんブログにて。

 

これまた極少エリアのニュースですが、金沢市の芝寿しで、以前好評だったという、低糖質弁当が定番商品に昇格されたとのこと。

ツィッター

今回発売の鮭の西京焼弁当は7月末までで、その後は季節に応じて、内容を変えた低糖質弁当を販売予定。

一般の商品から半減させた糖質量33g程度、ということですが、自分で弁当作る時の参考にもなる画像です。

なんでも自分の参考にして、都合よく取り入れて、貪欲に生活のクオリティを高めて(楽してハッピーに幸せで)生きて参りたいと存じます。

コメント (2)

古くて新しいおやつ、プリン

2018年04月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

嵐の4月が終焉を迎えました…

もう、後半は大笑いするしか無い状態で仕事してましたが、己れのチカラを超えたところで発生する様々な事象に対し、笑い出すタイプの自分は、社会適応性が高いのだと存じます。

同僚の半分くらいは、怒りっぱなしだったり、考え込んでしまって帰宅後もずっと頭の中を問題が反芻する、と言ってました。

ま、自分は多少、無責任でお調子者で自己主義なのだとは存じます。

 

そんなテキトー人間の、四月の弁当は、ほぼコレでした。

サイリウムおから餅(糖質0.62g)

ふりかけ(1袋の糖質1~2g程度)

何かのスープ(野菜、肉、味付けは塩&コショウ&醤油か、カレーの壺を小さじ1/6位)

 

カレーの壺は、ペースト状のスパイスです。

買った時の話し←正確には「買って貰った時の」ハナシ

カレーの壺は、100g当たり糖質18.3gのペーストです。10gでカレー1皿分になるそうです。

ランチ1食分の糖質量は、1gもいかないと思うけど、凄いカレー感

 

カレーの壺自体は、小さな瓶ですが、22皿分ということで、お値段は結構してたような気がします。自分で買ってないのでアレですが…

ネットでは600円前後くらい?

しかし、超長持ち。4か月でやっと1瓶使い終わりました。

 

で、4月のランチ最終日に、カレーの壺の空き瓶に、豆乳プリンを入れて持って行きました。

をを!!

なんか、すっごいオシャレじゃん

 

いつものように作った豆乳プリンを

豆乳プリンのインスタント珈琲フリフリを、普通にカレースプーンですくって、瓶に突っ込んだだけ。

写真のプリンの半分が入りました。糖質量は1.92g+インスタント珈琲分。

瓶ごとプリンを作ったらイイじゃん?と思うかもしれませんが、大きな器ひとつで作ったほうが、おそらく、加熱具合が絶妙になり、失敗が少ないと存じます。

プリン中央地帯?がとろ~んとしがちなので、瓶詰した時に、全体がまったり柔らかなソースに包まれた感じになり、また、インスタント珈琲が上手に溶け込んで、益々エェ感じに。

100円ショップなどでカップや瓶を揃えると、実家や友人宅など気心しれた先への持参もできそう。

 

さぁ、ゴールデンウィークだ!夏だ!

ということで、週末は久々に肉巻きお握りでも作ろうと目論んでいます。

 

あと、クックパッドのレシピで初つくれぽを頂いたことから思い出したのですが、餅スイーツの、たまご黄味餡バージョンを作った過去がありました…

写真の量で、糖質「0.5g+クルミとかきな粉の分」です。

ゴールデンウィーク中に、少しレシピも増やせるとよいな。

コメント

ようこそ、大阪弾丸ツアー

2018年04月23日 | 糖質量コントロールの外食

どーも、プーカプカです。

 

職場の王子が、休日の勉強会に同行したいと言い出したので…

ランチくらいご馳走せなアカンやろ、と王子応援団?に叱られたので、下調べしてます。

 

その過程で、思いがけない発見をしました。

カロリーバランスクラブ etsu

↑ 大阪市北区堂島に、お弁当の店舗が出来ていた!

弁当買いに行った人達のブログ 1 2

イートインも可能とあるので、一度いってみたい

 

etsuは、随分前から、糖尿病患者が外食できるようにというコンセプトで、大阪の南港や堂島で、レストラン事業をやっていた会社です。

ビュッフェのレストランがあって。女子会でも使った記憶がある。

近年はデパ地下にも進出して、それでも一応前面に出ているコンセプトは「カロリー」だったんですが、本日、ネットで見つけた内容によると、糖質制限にガッツリと取り組んだ内容になっています。

 

最も力を入れているのは通販事業になるのかな?

糖質15g以下のセットメニューがずらり

ちょっと震える内容やね。

 

糖質制限といえば、肉・肉・肉、というイメージが先行して、それはちょっと…と抵抗感のある世代も多いと存じます。

中高年は特に、胃袋お疲れ様ですから…

etsuの商品は、見ているだけでも参考になるかと存じます。

 

あと、やっぱり食事は手作りしたい、という方には、大阪には素敵な料理教室もあります。

糖質制限料理・パン教室 a-ta-sant'e

 

色々書いてますが、どなた様も、どの店も、一円も頂いておりませんし、一面識もございません(笑)

それでは最後に、久々糖質制限の聖地ビルの1店をご紹介をして、地獄の夜に戻りたいと存じます…四十肩は就寝タイムが地獄なの

ビジネス街で“糖質オフ”のせんべろ店

コメント

不揃いなケーキ達

2018年04月22日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

休火山のごときブログに、コメントありがとうございます。

また、気まぐれ更新になって以降も、随分とたくさん読んで貰っているようで、有り難く存じております。

 

麦茶2本体制で、日曜恒例の、市の委託を受けたボランティア講義へ行ってまいりました。

弁当箱の白い丸い塊は、サイリウムおから餅を水分控えめ(150g位)で作って、炒め物に投入したモノ。

炒飯とか、牛丼とか感覚の、手抜き弁当です。

野菜の水分を吸わせるために、焼き海苔を千切って混ぜてます。

 

味付けは、先日紹介した1食の糖質4.9gのズワイ蟹パスタソースを使って、朝と昼の2食分にしたので、えーと、糖質3.2g位+キャベツと焼き海苔の糖質。

糖質摂取量を控えめにしておいた理由は…

おやつ狙い←コドモか

冬の日のブログで、横領被害に遭った旨、書いた時に、ミニストップの新商品として紹介したチーズケーキ(糖質6.3g)が、いまだに売られております。

警察に同行してくれた法曹関係者が、その後のプーカプカ防犯体制?を査察に来たので、あの時と同じスイーツで←恨みがましい

 

横領被害は、偶然にも職場での昇給と一時金支給の内示により、なんとか補てんされそうなんですが(まだ昇給額が提示されていない!!)、被害額よりも多くもらえたら、買おうと思っているモノが…

amazon

もともとは北欧の鉄製パンケーキパンが始まりのようです。

が、鉄製の調理器具なんて四十肩では扱えないし、手入れも大変なので(お値段もタイヘン…)、日本メーカーの(中国製ではあるが)テフロン加工を狙ってます。

調理器具や皿でテンション上げようパターン(笑)

おからパンケーキ、形を揃えて綺麗に作りたいねん。

 

ま、デカい一枚モノも、わるかナイけどね。

コメント

ヨレボロを支える、新商品たち

2018年04月20日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

3月中旬頃から記憶が飛んでいるような状況で、ハッと気が付くと4月もあとちょっと

今日、海から戻ってきて、多分これでしばらく落ち着く…ハズ…

 

来週こそは、ローソン新商品を食ってやる!

ブランのほろにがショコラパン~ホイップクリーム入り~ 糖質9.6g

あ!!!!

ホイップクリーム、駄目←気持ち悪くなる

バターとかカスタードクリームもアウト。中高年…

 

来月まで待てば、モンテールが、プーカプカでも食べられそうなスイーツを売るぞ!

糖質を考えたベイクドチーズケーキ 糖質7.6g

をを、使い勝手の良い糖質量です。

ところで、モンテールのプチシュークリームは(低糖質版と普通のがありますが、どちらでも)冷凍すると、夏場のおやつにピッタリです。

だいたい1個の糖質量2~3g以内←季節によって商品が違うので。イチゴとか、モカとか、抹茶とか?

 

そうそう、4/27金曜限定で、サンドイッチ・チェーンのサブウェイが、野菜増量キャンペーンやります

サブウェイは、パンなしのサラダプレートにしてくれるので、超便利。

 

そろそろ夏の準備を。

血糖値に影響の出ない天然甘味料のラカントの会社から、低糖質アイスミックスパウダーが発売されています。

無調整豆乳とか生クリームで作ると、パッケージ表記よりも糖質を抑えられます。

 

ヨレボロだったプカさんが、糸寒天に絡めて食べていたのがコレ。

この味は、もう製造終了らしーのですが(だから超激安だった)、公式サイト見ると、たくさんありました。

ヱスビー食品まぜるだけのスパゲティーソース

温野菜にかけたり、オムレツにかけたり、パンに付けたり。

中でも「生風味 贅沢海鮮づくし」味は、1食当たりの炭水化物1.7gで、これならガチで糖質抑える1型さんにも便利ですね。

 

低糖質アイスでおなじみのグリコSUNAOシリーズから、クッキーが出るよというのは随分前に書いたような気がしますが、未だ発見できておりません。

ネットでは「美味しい!」というブログも散見するので、1度は買ってみたいと思ってます。

5/8に袋入りタイプが発売されるそうな(ドラッグストア向けかと存じます)ので、買いやすくなるかな?

 

自分としては珍しく(激安スーパーの豚キムチ玉子以外で)、糖質量不明な商品だけど買おうと思っているのが、カルディ・コーヒーファームの瓶詰。

カルディオリジナル ブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラック 120g

他の味もあるみたい。

成分が不明だけど、原材料が オリーブ、食用オリーブ油、ガーリック、トマトピューレ、アンチョビペースト、醸造酢、ケーパー、食塩、コショウ ということで、どう転んでも糖質量少ないでしょ!?

ブランパンに塗ったら、ブラン臭さがごまかせそう。

ゆで卵にも付けたい。

うまうま卵クリームに混ぜたら、絶対必ずきっと美味しそうだぁぁぁ

こういうレシピの塗り塗りするやつとしても、いけそう。

 

いろいろと、買って食べるものを書き連ねましたが…

基本は、普通のスーパーで普通に買える食材で、自炊することだと自分に言い聞かせながら生きてます。

記憶が飛んでいた3~4月の弁当。

写真は、熱々のうちにフタを閉めてしまったら、写真を撮ろうと思った時に開かなくなってしまったもの(汗)

職場の王子に開けてもらいました。←パワハラ?

うまうま卵クリームと、サイリウムおから餅(冷めても固くなりません)と、ふりかけ。

サーモスのフードコンテナには、肉と野菜を煮た何か(インスタント味噌汁とか、カレーの壺とかで味付け。時には塩&コショウだけも)

 

朝は、弁当と同じスープに、主食を高野豆腐にするパターンが多かったです。

夜は、もう息絶え絶えで帰宅するので、惣菜とか、パスタソースを色んなものにかけたり。

刺身が半額になる時間帯だと、盛り合わせを買って、焼き海苔で巻いて炭酸水飲みながら←オッサン?

 

なぜそこまでするのか、と、最近ブログを読み始めた方には思われるでしょうが…こういう思いでやております。

そして、糖質摂取量をコントロールする事に関しては、このように考えております。

コメント (3)

カレーでランチ

2018年04月14日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

カレーが食べたくなり…

レトルトカレーです。グリコのカレー職人シリーズは糖質が12g前後のものがあるので、便利です。

また災害備蓄用の長期保存タイプ(糖質+食物繊維で12.2g)も、同シリーズから発売されています。

 

グリコカレー職人(スパイシーチキンカレー)の炭水化物(糖質+食物繊維)12.4g

蒸しもの(白菜、しめじ、豚肉)

高野豆腐は1個の炭水化物(糖質+食物繊維)0.4g、1個の熱量86kcalなので、2個くらいが適当。3個も、まぁ許容範囲。

 

カレーのような味の濃いものは、高野豆腐を主食代わりにするのが一番合う感じ。

主食考察2

サイリウムおから餅でもいいんだが、餅は、後から味が入って行かないので、口の中でカレーと一体化するとゆー事が有りません。

 

蒸し野菜の量と、高野豆腐の枚数で、食べる量を調整しやすく、写真の内容でも結構おなかは一杯になりました。

安価で簡単で満足感の3つが合わさると、続けようという気になります。

正しかったり立派だったり世間の標準だと云われる事だったりしても、できない合わない能力に欠ける要求は、ヒトを追い詰めるだけだと存じます。

追い詰められた人間は、逃げるようにプログラミングされている(笑)

コメント