真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

栗の蒸しパン

2018年09月22日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

栗、食べるぞー!と書いてから、最初の週末。

待ちに待った、栗仕事です。

1個当たりの糖質量7.5gと心得ておこう。

食べ過ぎ注意。

 

出勤前に、栗を水に浸けておいて、夜、普通に指で外の皮を剥きました。

渋皮が付いた状態で、熱湯に10分浸けて、今度は百円ショップの普通の野菜ピーラーで、渋皮を取りました。

簡単。

だけど手間がかかる、まさしく栗仕事。

おからパンを作る時に、1食分を6個で作ることが多いので、栗も6分割して、水にさらしてアクをとり、冷凍保存します。

 

もともと、芋とか栗は、塩気で食べたい派だったので、ちょっと思いついて、そのように。

おから蒸しパンの材料に、いつもより塩を2ふりほど多め。

黒コショウをガリっとやって、マヨネーズをほんのひと引き、上に栗。

 

うんまー

栗ご飯みたいな味←??

栗もマヨネーズも本当に少ししか載ってませんが、これ、自分で作り始めて思い知ったんです。

具材は、満載ではなくて、えっ゛こんだけ?というモノ足りない位が丁度…

市販のパンなどの、端っこまで具材を載せろ!!とか思ってた不満は、自作ピザとかやってみて、そうではなかった…と(笑)

 

500Wの電子レンジで4分。ラップ等はしてません。シリコンカップ6個で作ってます。

自分でパンとかスイーツを作るようになって、初めて知ったのですが、人間の喉は、甘味と塩気が揃って初めて、嚥下しやすく開く

エリスリトール等を、生地にちょっと入れてやって、塩もちょっと振ってやると、すんごーーーく食べやすくなります。

そこに油分(バターとか、マヨネーズ)が加われば、脳の攪乱物質?幸福ホルモン?きっとドバーっと

そう考えると、市販の食品は甘味&塩気&油分だらけなのもウナズケル話ですな。

コメント (1)

ムギュっと押して、ワサーっと置くだけ

2018年09月15日 | 作って食べよう

どーも、配達待ちのプーカプカです。

 

災害続きで心がザワザワしている時に、うっかりと掃除機をネットショッピングしてしまい…

弱った心に付け入られました(笑)

ヤツが乗りこんで来れば、もう、家の中が綺麗でない事の言い訳ができなくなるというに<をい

 

で、待ってる間に、大好評、「作って食べよう」誰でもできるご飯シリーズです<シリーズなのかヲイ

材料は、カット野菜とか、包丁やキッチンバサミでザクっと切れる野菜。

あと、お肉。火の通りが早いので、ミンチがお薦めです。

自分は鶏肉ミンチが好きです。

調味料は、粉末のダシの素、塩、こしょう、醤油くらいかな。

調味料の量は、かなり少な目で作ってみてください。意外と味が濃縮されるので、2回目以降は好みで加減を。

酢とかカレー粉とか、ごまドレッシングなんかもアクセントになります。

 

大きなフライパンに、自分はオリーブ油ですが、タラっと垂らして、ミンチを広げます。

ビニール袋に手を突っ込んでやると、後が楽です。

ここに醤油以外(液体以外という意味)の調味料をパラっと振ってやって、野菜を全部載せます。

 

こんな感じ。フタをして(ちゃんと載らなくても火が通ると野菜のカサが減ってきてフタも落ち着きますので大丈夫)、中火の弱火寄りで7~8分くらい。

その間にお風呂に入ったり、帰宅した荷物や衣服の片付けとか、ともかく何か1つ終えられる時間が持てます。

 

ミンチに火が通れば完成。

自分は2食分一気に作って、翌日の弁当のおかずにしたり(焼き海苔を千切って混ぜると、野菜の水分が吸収されて漏れません)

次の食事に半分残す時は、お湯を注いで、サイリウムでトロミをつけて、糸寒天にかけたりしてます。

サイリウムでのトロミの付け方

糸寒天について 

 

料理のスキル、とか以前の料理です(笑)

味を濃いめにすれば、高野豆腐やおから餅をご飯がわりに

味を薄めにすれば、単なる野菜炒めに。

残れば湯を注いで、次の食事のスープに。

フライパンも綺麗になります←ソコか

ガスコンロ1個しか無い単身住居でも大丈夫!

というわけで、自炊しない言い訳も効かないメニューでございます

なんか、自分で自分のクビしめてる(笑)

コメント

もっともっと、パン

2018年08月26日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

おからパン。

簡単さと美味しさ(と材料費の安さ)の着地点は、一応得ましたけれども。

 

「作ろう」と思った時に、いかに手早く流れ作業で一気に作れるか、が自分的には重要です。

 だいたい写真の瓶3つか4つ、カレースプーンでボウルに入れて、卵と水足して、グルグルして完了。

 

白いのが、チーズケーキ風。水切りしたヨーグルトを載せて、天然の甘味料(エリスリトール)を振って焼いてます。

丸いのが、野菜パン。上の渦巻き模様は、マヨネーズです。

カレー粉少し入れたり、粉チーズ少し混ぜたり、胡椒ガリガリやったり、遊びの幅が広がるパンです。

クックパッドで公開中

 

クリームチーズあんぱんと、餅入りあんぱん。

 

それなり、なんですけど、やっぱり素人が家で作って自分で食べる域は出ない。

街のパン屋でトレイとトングを持った瞬間に出るアドレナリン←普通は出ません

そゆのは、やっぱり素人作品なので無理

 

ちょっとパンに関しては、頭打ちというか、煮詰まっておりましたが…

この夏、ブログ村に登場された糖質オフのパン類中心のすごいブログを、あ~あ~と垂涎のごとく見ておりました。

ら。

コメント欄に、10月から、関西で、パン教室って告知が。

このクオリティのパンを、作って食べられるようになったら、全然ちゃうと思いますわー

すごいなーすごいなー 

ともかくですね、指で押したくなるようなパンなのです←褒め言葉なのか

コメント (1)

映画館で食べよう

2018年07月22日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

仕事の愚痴なんか書いちゃったので、ちょっと反省。

あ~でもスッキリした。また書こう←反省は

 

ところで、2型糖尿病を発症するかどうか、遺伝論。

ハッキリさせておきますと、プーカプカの場合は、きっぱりと

食べ過ぎ

動かな過ぎ

ストレス有り過ぎ

の、生活態度が発症を招いたタイプです。

 

昨日の、熱中症記事で登場した祖母ですが。

大正5年生まれの祖母。

糖質食べまくって97歳の健康長寿で亡くなりました。

 6枚切食パンのトースト2枚(イチゴジャムとバターをテンコ盛り)
 雪印コーヒー牛乳(トーストの1/2枚は、これに浸して食べる…)
 りんご(1/2個)
 バナナ(1本)
 クッキー(2枚)

朝からコレで、最後まで血液検査はバッチリ良好でした…個体差って…遺伝って…

死亡原因の引き金となったのは、一人でマクドナルドに通うのを、家人に止められていたのに出かけてしまい、街で転倒。

今でも墓前にマクドナルドのポテトを供える事になってます@法事

 

夏休み向けの、大型映画作品がそろそろ公開される運びとなって、祖母のように、マクドナルドのポテトを食べながら映画を観るわけにはいかない、この孫が、苦肉の策で開発した、映画のお供スナックを再掲いたします。

しかし、映画見ながらお菓子を食べる必要って、あるのか?とは未だに思いますが…

 

お揚げさんと決闘

お揚げさんと決闘Part2~恐ろしい子を生み出してしまった~

お揚げさんと決闘Part3~完結編~

お揚げさんと決闘Part4~進化の道~

お揚げさんスナックPart5~甘美なる甘味~

完成版 クックパッド 糖質制限チップス

ま、最後のクックパッドだけ見れば、分かります(笑)

 

映画みながらスナック菓子を食べる必要性があるかは別として…

食事時間が重なってしまった時は、高野豆腐をフレンチトーストにして、持って行ったり。

 

とりあえず、ミッションインポッシブルを観るのだ!

今年は、年初から大人向けの大型作品が少ないハズレ年で、だいたい月2本ペースで鑑賞する自分ですが、未だ6本しか観ていません。

小劇場作品には面白そうなものも来てるんですが、この暑さなので、駅に直結のシネコン以外は、ちょっと厳しいなぁ

コメント

ヘロよろボロ恒例、悲惨ご飯

2018年07月11日 | 作って食べよう

どーも、働くおぢさん、ちゃう、おばさん、プーカプカのご飯シリーズです。

 

シリコンスチーマーに、カット野菜の詰め合わせと、しめじ&小松菜はハサミでチョン!

鶏肉おいて、塩、胡椒(今、醤油が無い!)、誰かが置いて行ったガラムマサラを振りかけ、電子レンジ10分。

そのまま寝ちゃいます。

翌日の朝ごはんと、弁当。

弁当は、サイリウムおから餅を水分多めにつくって、その上にこの野菜蒸し?を丼の具のように載せて。

 

こんなんでも、作らないよりマシ…

そう思って(言い聞かせて)弁当持参総力作成なう。

 

お魚ずきなプカさんへ、ってボスofボスから下賜。

カサゴのことを、九州では「あらかぶ」と云うようだ。

前回頂いた時は冬だったので、鍋にぶち込んだ(笑)

ボスはそれを喜んで、今回はどうするの?と。夏だからね。

 

フライパンで丸ごと茹でて、そのまま冷やして、冷奴茶漬けとして頂きます

そんなんでも作って食べないよりはマシ

頑張れ中高年!

 

ここでブログを終わってはアレなんで←ナニ

 

ブログの世界に戻っていらっしゃったレジェンドが、なにやら凄い実験を。蕎麦…のようなもの?!

もひとつ、ニュースサイトから。カレー味のおから!? 「コーン入りカレーおから」が主役級のおいしさ!

美味そうだ。作りたい。涼しくなったら考えます

コメント (1)

1分で作る

2018年06月03日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

寝るまで2時間も無い時間帯の晩ごはんとか。

リハビリヨガ前の食事とか。

歯科定期クリーニングの2時間前に起きた朝とか。

 

胃と血糖値に優しい夏のごはん。

豆腐冷やし茶漬けです。

いつぞや、コメント欄でくろーどちありさんからご教示頂きました。(最速ばんごはん

 

今回のは、番茶+うどんスープ(ヒガシマル)+焼き海苔です。

豆腐によって糖質量が全然違うのでご注意を。

ミニパック3つ分(糖質6g)

うどんスープをハラハラと降り注いだので1/4も使ってないと思う(糖質0.8g位?)

焼き海苔は(糖質なのか食物繊維なのか分かりませんが=)炭水化物1g。

 

バリエーションが効くので、これからの季節にお勧め。

ひと鉢あるだけで、胃袋が満足して、脳に満ち足りた信号を送るだけの時間が稼げるよーな気が。

抹茶に塩をかけて、氷も浮かべて、水だけで。

 

焼き海苔、オクラ、たらこフリカケ+冷えた番茶。かなり豪華版(笑)

 

チリメンジャコとスリゴマで。

 

ゆず豆腐、冷凍しておいた枝豆、ちりめんじゃこに麦茶。

 

これは死ぬほど美味かった。イカの煮汁を冷やして置いたところに、塩&コショウ、ミニ豆腐と生のオクラ。

 

こっちは、鶏むね肉を煮た汁を冷やしてたのに、塩&こしょう。

 

精根尽き果てて小松菜は、冷蔵庫の野菜室から手で千切って(!!)、レンジですよ、奥さん<誰

手を抜いて気を抜かず

 

しかし歯科のクリーニングでは手も抜いて気も抜けている事がバレた(笑)

元々、歯磨きマニアで、半年に1度のクリーニングでも殆ど汚れが無かった自分ですが、四十肩の悪化に伴って、歯磨きの技術も情熱も急下降…

また、少しでも(痛みを伴ってしまう)横臥の時間を減らす為、半年前から、6か月→3か月単位に変更してクリーニングしてます。

明日から歯の健康週間ですね。

糖尿病や循環器系の病気は、口腔の状態が病気に影響大だと云われていますが、そんな正しくて良い事を自分もいわれたくないし、ひと様にドヤ顔でウンチク垂れたくありません…

 

が、

しかし、

ことお口の中に関しては、

絶対に!!!!!

 

悪くなってから治療するよりも、定期チェックを受けてクリーニングする方が、お金も時間も恐怖も痛みも費用対効果です。

ま、血糖値コントロールが優良である理由が、仕事クビになるから、という飴とムチを遠因としている自分なので、歯科に足しげく通うのも、通わない方がもっと恐ろしいメに遭うから、という、お子様な理由です

コメント (1)

潰してしまえ

2018年05月20日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

近頃、アイス!アイス!云うてばかりですが…

豆乳パックをそのまんま凍らせるコツが分かって参りましたので、紹介します。

 

冷凍庫に入れる前に、上部と底部の折りこみを、いったん伸ばします。

この状態で、冷凍庫の中では立った状態で凍らせます。

食べる時は、上部をハサミでカットし、底部から押してやると、ピョコンっと飛び出してきます。

アイスの厚みも薄くなっているので、齧りやすいです。

 

ま、最もいいのは、製氷皿に移し入れて、上品なサイズで凍らせることですが、1秒でも省力化する事が自分にとっての正義なので<こら

 

コメント

上から目線のアドバイス

2018年05月15日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

上からモノ云う、本日ブログ。

豆乳を凍らせて齧ろう!と連日叫びまくってますが…

とうとう、実食の気温28度オーバーが訪れました。

 

えーとね。

何も考えずに、冷凍庫に、パックを立てた状態で凍らせました。

でも上からアドバイスします!

絶対、上部の折り込みを開いてから凍らせたほうが良いです!!!!

ハサミを入れる隙間が有りません(涙)

●補足●折り込みを上に広げるだけです。ハサミでカットはしません。凍ってから切りましょう。

 

あまりにカチンコチンで、しかも隙間が無かったので、常温で5分放置。

やっと上部のカットができました。

しかしカチンコチンで、スプーンもフォークも役に立たず…

 

さらに3分ほど放置して、今度は底の折り込みを開きました。

この頃には、少し溶け出して、容器の下半分を押すと、アイスが飛び出してきます。

 

シャリシャリしてて、少しずつ齧れます。

しかし齧るとだなぁ。

全部食べてしまう必要がある<衛生上

 

やはり、製氷皿とか、100円ショップに売られているアイスバー容器に移しかえてから凍らせるのが、お上品かとは存じます。

プーカプカはそんなことは気にせず、この夏、ガンガン凍らせる予定です

 

そうそう、味のほうは、凍ると甘味を感じにくくなる作用がある為、かなり薄い甘味のさっぱりシャーベットって感じになってました。

ガリガリ君の甘味ボケた感じかな。

真夏は、それくらいサッパリしているほうが自分は好きですが、そんなんじゃ全然ダメよアナタ、という方は、エリスリトールとか混ぜる??

しかし豆乳パックアイスの真骨頂は「冷凍庫に放り込むだけ&洗い物ナシ&超低糖質」なのだからして、もいちど上から目線でアドバイスしますけど、

この際、徹底的にズボラを究めるべき

です。

以上。

上からモノいうプーカプカでした。

 

もいちど貼っときます。

豆乳飲料の即席アイスが大反響「鬼リピする」「ハマる」

 

アイスも手作りで!派には

ヨーグルトアイスの作り方

あずきバーふうアイスの作り方

コメント (3)

アイス、この夏

2018年05月14日 | 作って食べよう

善良なる市民の皆さん。

 

邪悪なるプーカプカが過去に書きましたね。

豆乳飲料をパックごと凍らせて食べやがれ、と。

 

早速イオンに突撃したら、肝心の低カロリー豆乳コーヒー味が置いてありません。

ん~、と見回すと、なんと、イオンのプライベートブランドで低糖質パックが並んでいた

 

 

うっかり1パック丸ごと食べても、糖質1.8gです。

しかも安い

写真の他に、ココア味もあるようです。

 

これなら、体調悪い時用にも使えるし、手軽で安価。

そりゃぁね、手作りがマストなのはわかっておりますよでも正しい事、良い事、素晴らしい事を真っ直ぐ追求して生きていくのは、ココロに悪いのです

 

もいちど貼っときます。

豆乳飲料の即席アイスが大反響「鬼リピする」「ハマる」

コメント

ひらけ、パンケーキ

2018年05月09日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

パンケーキに憑りつかれて48時間。

前回はサイリウム多めのモチモチ食感で作りました。 

 

今回は、いつも電子レンジでチンしてる蒸しパンの配合。

500Wのレンジだと、4分ほどです。

 

ちゃんと焼けました。

しかも、オイル無し。

買って1回目に焼いた時だけ、オリーブオイルを塗りましたが、あとはノンオイルでちゃんと剥がせます。

目玉焼きも綺麗に焼けそうですが、焦げ付くようになったらヤだなと、当面はパンケーキ専用にします。

 

72時間目の弁当もパンケーキだ!と、サイリウムを2倍(2g)で焼いてみた。

うむ。よーするに、適当に配合してもパンケーキになる、という発見(笑)

 

コレを2枚使って、間にナニか挟んだら

(ホイップしたクリーム、低糖質で作ったアンコ、低糖質ジャム、バター、クリームチーズ、低糖質で作ったカスタードクリーム、あと何かある?、個人的には味噌

 

なんかまた、道が開けたよーな気がする。

コメント (3)