真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

ベッドに逆戻り

2017年04月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。無念ぢゃ。

 

扁桃腺炎で高熱に苦しむ事3日間。抗生物質を強力なものに変更して、やっと抑えてるだけやから、時間が経ったら再びしんどなるわな。

もう高熱にはなりませんが、37度台前半と微妙

なによりも、全身の(特に腰)のだるさが残っており、バタバタと家事をこなすと、肩で息をする始末。

 

朝ごはんは、普通に食べてみようと、厚揚げとか、鮭とか、食べてみた。

そのあと、やっぱり具合がよろしくない、という事で、薬の回数に合わせて食事も5回になりました。

有りえない事に2kg減ったようなので、心置きなく、ゆで卵にチーズのせてみたり(笑)

 

あと、熱による関節痛が引いてみると、筋肉がつるような?瞬間が度々あって、普通、酔っぱらいが脚つるのは電解質おかしくなってる時なので、焼き海苔を一生懸命食べてみました。

水抜きヨーグルトを海苔に巻くと、中々よろしいおつまみに。

といっても、脚とかつったことが無いので、この痛み方が本当に「つる前兆」なのかは不明…

 

経験したことが無いので、なったら分かる?と皆に聞いて回ってドン引きされてる事リスト←いらん

●筋肉がつる
●インフルエンザ
●痔
●老眼
●アニサキス

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

情報源はココ

2017年04月29日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。

ブログ減らす減らす詐欺のプーカプカです(笑)

 

どなたか引き継いで、監視してくださーい

コンビニスイーツ新商品を全部食べていくブログ

 

ヘルスケア  マイナビニュース

 

糖尿病ねっと 糖尿病初心者とその家族のための予防や治療の情報サイト

モンテールから新しいスイーツ(珈琲ゼリーと生チョコクレープ)が発売される、とかの情報がわりと素早くひろえます。

ただし、話題の提供を取り敢えずしてるだけっぽいので、詳細は自分で取りに行く必要があります。

うどんチェーンのつるとんたん、糖質50%カットのうどん提供開始

↑ このニュースなんかは、つるとんたんのうどん玉のグラム数が240~260gだとネットで検索する分かりますが、公式リリースにも1食当たりの糖質量は100g当たり13.5gとしか、記されてないんだよね。

リリースタイトルからして、それは非常に不親切で不誠実かと存じますが…

 

ローソン 新製品情報

次の新製品はコレだ!

 

ライブドア グルメニュース

低糖質バンズに変更可能なハンバーガーショップ、フレッシュネスバーガーが、値下げする!なんてニュースとか、飛び込んで来ます。

あと、食材のアレンジなんかも記事に出ますね。コンビニのサラダチキンの美味しい食べ方とか。

 

いつもブログに書いているネタは、ほぼ上記サイトの定期巡回で拾ってます。

あとは、仕事でいつも東証適時開示をチェックしているので、たまーにビックリするニュースをそこで見つけたり。ファミマとライザップのコラボ関連は、適時開示で知ったよーな。

東京証券取引所 適時開示情報閲覧サービス

 

でもまぁ、糖質制限にも慣れてくると、そんなに新ネタに反応しなくなるかも(笑)

普通の暮らしの中の、普通の選択が、普通に血糖値をコントロールさせるような生活。それが自分にとっての理想です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

復活のノロシ、でも眠れんゾ

2017年04月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。全く眠れないプーカプカです

 

なんで眠れないかとゆーと、この三日間、扁桃腺炎と闘って、寝倒したからです(笑)

普段の睡眠時間が4時間半がベスト、という人間なので、あと一週間は起きていても電池もつと思います(笑)

おそらく闘病記は本記事で終わりかな?

もう普通に生活できそうな気が←気、ね。

ゆで卵も食べました。

出勤する気で起きましたが、5時の段階で38度あったので、ちょっと無理だなーと。

どうせ病院に行くのなら、出勤するのもたいして違いは無いので(電車で10分ちょい)、解熱剤の効いている間に3時間ほど仕事してきました。

 

だって、出勤しなかったら、驚異の12連休になってしまう

サラリーマンとしてあるまじき、勤務スタイル(笑)

そういうわけで、9連休の始まりです<廃人化

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の血液検査と、結果

2017年04月28日 | 数値

どーも。扁桃腺炎がしつこくフィーバー中のプーカプカです。

 

もう若くないから、発症初日に、とっとと主治医のところへ出頭しました。

薬~薬でラクになりてぇぇ

 

でも抗生物質にあんまり反応しなくて、今夜から強力な薬に変更です。

主治医のところで血糖値の検査をしたのは半年近く前なので、一応職場の定期検診の超優秀な結果表も持参はしたんですが…

「ちょっと、血ぃ抜いとかへんかー」 ←大阪弁

ものすごくうろたえました<なんでやねん

 

今や、自分にとって採血検査とは、節制に節制を重ね(笑)、超健康体の時にやってこそ、ネットに開示できる数値が得られる…

そのような考えになってますから、病気の時に採血するなんて!!と(爆)

 

結果、数値を見た主治医は、抗生物質の反応が悪い事も併せ考えて、肺炎かも~と、レントゲン追加…

肺炎ちゃうかったけど、経過が思わしくない感じです。

嗚呼、中高年

 

でも。

血糖値は、恐れていたシックデイの恐怖に両足突っ込むほどではなかった!

片足ハマってる程度←なんやそれは

 

最新のHbA1cは、こちら。

前回検査時の「5.9」画像を加工したんですが<アホか

5.7でした。

気ぃ緩んでたのに、えぇやん。びっくり。

1年程前に、同じような発熱をした際の空腹時血糖値が171ということで、今回は食事に慎重を期しておったのですが、シックデイでも145です。

しかも起床後5時間以上経っての数値なので、食事したほうがむしろ下がると思われ。

もうちょっと食べても大丈夫そう。

 

今回、闘病中に食べてるモノ
●とうふ
●水抜きヨーグルト
●ピザ用チーズ(量の調節がしやすいので)
●煮込んだ野菜と鶏ミンチと高野豆腐
●豆乳プリン
●蒸し大豆
●ゆで卵
●麦茶
●麦茶を飲むために、むりからラカント0飴

いつもなら、3倍位に薄めた味噌汁を飲みまくるのですが、血糖値170位だったら~と控えていたのです。

あと、扁桃腺炎、ということで味噌汁は喉に絡むね

水抜きヨーグルトは大丈夫だけど、水抜いてないヨーグルトも喉に絡むね

基本、ゆで卵で生きてる感じです…本当は卵焼きが食べたいけど、無理~麦茶を作るだけで体力の9割をもっていかれます

豆乳プリンも、最初に作った時、鍋ごと落っことした!

バウンドして鍋に戻ったので、こぼれたのは1割ほどで済みましたが、ちょっと無理だったか

 

糖尿病患者として、病気になった時のスキルが、こうしてまた一つ積み上がったわけで(未だ完治してないけど)、ちょっと自信付きました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

闘いは続く。わりとヒーハー

2017年04月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。

再び38度台のプーカプカです…

医者がくれてる解熱&鎮痛剤が、赤ちゃんでも安心!っていうやつで、鎮痛効果がイマイチ弱いと云われてる薬です。

 

痛ぇぇぇっ←主に全身の関節、首のリンパ、腰、そして四十肩の両手

 

寝てられるかっ

寝たけどな

 

37度前半に下がった隙をついて、麦茶製造職人になったり、皿洗い下僕になったり、ブログの写真を撮ったり←やめれ

またしてもコメント返信できません。すまねぇ

 

熱を下げる頓服と、三食ごとの薬の時間が、微妙にずれるので、食事回数が増えております。

このあと、深夜にまたプリンを少し食べて、寝る前の薬と頓服を。

水分とれったって、そんなにごくごく飲めないもんで(扁桃腺、腫れてるし)、たまたまゴールデンウィーク用に買っていたラカントの糖質0飴が役にたっております。

普段、飴なぞ食べないので、口が「水!水くれー!!」ってなる(笑)

 

いま、ちょっと動ける感じなので、洗濯してきます…

最後の薬の時間までは起きとかないと、夜中に眠れないかも。いや、眠れるんだけど、そんなに寝たら、今度こそ腕がもげそうな(涙)

四十肩、熱もうっかり出せねぇやぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起きてる時間が長くなってきた

2017年04月27日 | 喧噪の外で

どーも。扁桃腺炎でフィーバー中のプーカプカです。

初日、平均計測体温38.3度で、二日目の本日は37.7度…

いずれも高温になったタイミングで頓服で叩いてるので、薬を飲み終わる明日、どこまで上がるかですが。

 

ところで、明日も仕事を休んだら、驚異の12連休になってしまうプーカプカです

 

その数字よりも、もっとビビっているのが、録画しておいたマツコ・デラックスの番組を、熱に浮かされながら観ていると、筋肉評論家?が出てきて…

2日間、全く動かず寝ていると、1年分の筋肉を失う事になる

ぎゃーっ

二日目やで、もう…四十肩のリハビリも全くでけてへんし。

そろそろストレッチ開始します…

 

ところで。

こういうふうに、ちょっとした病気を発症すると、自分は糖尿病患者なんだなーって思い知る事になります。

測ってないけど、血糖値はピューってきっと、多分、おそらく…

 

でも焦ってもどうしようもないし、粛々と、生活態度を守るだけ。

糖質量の少ない卵を中心とした、また消化の良さそうな高野豆腐を主食にして、1食の量が少ししか食べられないので、その間を水抜きヨーグルトでつなぐ感じ。

しゃーないよね。

あれこれ考えたところで。

1型の患者様は、常にこういう思いに揺れながら生きてるのだ、と想像するに、気安く「頑張れ」とか「上手に長生きしてるヒトもたくさん居るよ」とか、とても書けないです。

 

ブログを書こうという糖尿病患者は、その多くがまぁ、闘病する意志があって書き綴っていると存じます。

たまに、死に向かって一直線の実況報告ブログもございますが…

発病後すぐ、2~3年目、10年選手、立場は色々ですが、やはり闘病年数が若い患者は焦りがありますよね。

自分も3年目入ったとこなので、まだ一喜一憂して焦るクチです。

 

3年間、ブログを書くことは、自分を見つめる事でもありました。

たくさん考えて、取捨選択して、納得して、自分なりにこのように思っています。

 

「血糖値を下げる●●」など無い、そこ揺れない事

あくまでも、血糖値を上げにくくする食品や、補助食品が存在するだけです。上昇をゆるやかにする作用が見られる、程度です。つまりは、上がるんです、血糖値は。

 

発病後の人間が取り組むべき課題と、発症予防の為の取り組みは、ハナシが全然違う

情報サイトなんかが、この両方をごちゃまぜにして発信してるのは、やめてくれーって思いますね。

発症してんだから、その情報を実践してる場合とちゃうやろって。

 

どの道を行こうとも、成功したのであれば、他の方法も真摯に利用できる

糖質摂取量で血糖値をコントロールする道を選ぼうが

結果にコミットする肉体改造で血糖値をコントロールする道を選ぼうが

女子栄養大学真っ青のカロリー成分表に基づいた血糖値コントロールに邁進しようが

それぞれの方法で、血糖値コントロールの成果を得て、また続いているのであれば、他の方法からも、良い面をありがたく、いいとこどりで、真摯にこっそりちゃっかり、取り入れる。

くらいの精神構造が、自分が実生活で「お茶してもエェかな」位に考える、お付き合いの範疇の人間です(笑)

 

寝込んでヒマなので色々考えましたが、一番ブレてはいけないのは「血糖値を下げる●●」なんて、なーい!という事かな。

それは投薬やろ…

無駄なお金をアナタから奪い取ろうと、悪い人達がたくさん居ます。

少しでも良心がある業者であれば、血糖値を上げにくいとか、上昇を緩やかにするとか、そういう表現にとどまると存じます。

 

熱でおかしくなったアタマで、さらっと毒舌吐いてますが(笑)

魑魅魍魎が跋扈する、「血糖値、医者に頼らず何とかしたい業界」、皆様ゆめゆめ踊らされて散財なさいませんよう…

今、競合?していると云われる、運動療法、食事療法(カロリー/糖質摂取量)のいずれも、タダですよ!

無料で取り組めます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り越えた…血糖値は…

2017年04月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。数年ぶりの扁桃腺でフィーバー中のプーカプカです。

 

あたたかいコメントをお寄せ下さった皆さま。ありがとうございました。

さすがに返信できません

 

昔なら、38度くらい何とも無くて(扁桃腺だから)、仕事や家事もできたのに、今や中高年のカラダ…

全身の関節及び、四十肩の両肩激痛じゃー

 

水曜日の朝ごはん

朝5時に、異変に気づき、クリニックから戻った10時頃に朝食。

我々にはシックデイというものがありますからね。

たしか、一年前の今ごろ、蜂窩織炎で発熱した際は、空腹時血糖値170台だったハズで…

しばらくは1食の糖質量を5gほどにすることに。

ミニ冷奴、しらす、水抜きヨーグルト。

 

昼ごはん

豆腐、ローソンの穂先メンマ。

水分をたくさん取るために、味の濃いメンマをチョイス。

 

晩ごはん

薬が効いて37.6度位に下がったところで、ちょっと痛みがマシになったので、ゆで卵と、スープを作り溜めました。

 

ちなみにインフルエンザが再び大流行中ということで、その検査もされましたが、ただの扁桃腺炎でした

明日は仕事に行けるかな?

おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ祭り

2017年04月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。プーカプカです。

 

火曜日の朝ごはん

冷蔵庫がカラ…

かき集めた野菜をカレー鍋キューブで煮て、高野豆腐も。糸寒天にかけました。

肉も魚も無かったので、ゆで卵たくさん。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

ハムを挟んだ焼きおからパン。1/4量になります。

小松菜を、ローソンの穂先メンマと焼き海苔で和えたもの。

ゆで卵。

 

間食に午前と午後、コーヒー4杯。

糖質摂取量をコントロールしてますが、頭脳労働への全く影響ありません。

まぁ、喰ってるからね。

 

晩ごはん

自家製ピザ(ピザ台部分の糖質1.9g)と、激安スーパーの「タン塩サラダ138円」なり。

ピザのトッピングはしらす+小松菜+コショウ。

ホントはオシャレな葉っぱを使うところなんでしょうが、小松菜だってイイ仕事してくれまっせ~

 

 

 

ところでね。

38度、ナウ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最後のレシピは、ピザ!

2017年04月25日 | 作って食べよう

どーも。ブログ減らす減らす詐欺のプーカプカです(笑)

 

何回、そういう事、云うたんか

そろそろ本気で人生に復帰しはじめ(たのに、四十肩のリハビリが終わっているハズが全然おわらなーい!!)、週末あたりから、血糖値にかまけている場合ではなくなるので…

最後の打ち上げ花火、ピザですよーっ

 

じゃんっ

 

いつもの焼きおからパンを、平たく焼いて、冷凍しておき、凍ったままの状態にトッピングして焼き直しただけ。

普通の冷凍ピザと同じ要領ですね。

しらす+小松菜+コショウです。写真は1/4量なので、ピザ台だけで糖質1.9gですね。

正直、自分で書くなって感じですが…むっさウメェェェっ

詳細はクックパッドにて。

 

いやぁ。もう、やりきった!と云い切れます。

どーせまたブログ書くけど(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

喰った。満足。

2017年04月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。腑抜けナウのプーカプカです。

お仕事の山が終わって、次の山まで間が少しあるので、ストーブの前の猫状態で、ダラーっとしてます

 

月曜の朝ごはん

糸寒天に、カレースープ煮込みをかけました。

サイリウムでとろみをつけて、絡みやすくしてます。

高野豆腐と、豚肉も。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

朝と同じスープ。

ハムを挟んだ焼きおからパン。1/4量になります。

 

晩ごはん

高校生か(笑)

21時近くになってしまい…

半額だったハンバーグ。写真は150gで、糖質19gほど。なのでサイリウムおから餅と焼き海苔だけ添えて。

と思ったら、想像以上に味が濃くて、半分は残しました。冷凍しておこう。

 

よって、糖質10gほどしか食べてないので、コレを…

色んな方がブログで報告されている、ローソンの新商品。

ローソン様、こんな素敵な商品を出す一方で、135円で436kcalもあって糖質も57gと満載のチョコビスケットデニッシュ(カスタード&ホイップ)なんて商品を、同時期に出したりもして、その振れ幅の大きさに、オトナを感じます←オトナは汚い(笑)

 

むっちゃカリカリです!そして塩気がきつい~

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)を塗りながら食べると、ううううううまままままぁぁぁぁぁ、でした。

このラスク、砕いて、おからポテトサラダとか、鶏ミンチ団子の周囲にまぶしてオーブンで焼いたら、かなりコロッケっぽいというか、美味しいに違いない。

妄想禁止

コメント
この記事をはてなブックマークに追加