真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

予告犯

2017年10月31日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、火曜を諦めたプーカプカです←ナニ諦めた!?

 

なので、かろうじて月曜の3食写真をアップできます…

朝ごはん

 

昼ごはん

 

晩ごはん

明日の写真は悲惨ですよ(笑)

コメント

テンション上がるランチ

2017年10月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

日曜の朝ごはん

納豆を買い忘れて…鶏団子鍋の団子と、スープを別々に。

千切りキャベツ+焼き海苔。

目玉焼き+胡椒。

危ないおやつ、水抜きヨーグルト+インスタント珈琲+甘味料(エリスリトール)。

 

 

昼ごはん

サーモスのフードコンテナに、糸寒天を入れて、上から鶏団子鍋(サイリウムでトロミを付けたモノ)を。

トロミの付け方

チーズケーキ風おからパンと、氷水。

国の助成金で希望していた分野の研修を合計4回分、受けられる事になり、万全の体制のランチ

 

晩ごはん

真っ暗になってから帰宅。

激安スーパーの豚キムチ玉子と、サイリウムおから餅。

サイリウムおから餅、こんなに伸びまーーーす。

 

さすがに、朝に3食分作る余裕はナイ。

なので、夜はこういうメニューが多くなってしまう。

自分の課題でもある。

コメント (2)

糖は天下の廻り物

2017年10月29日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

土曜日、百貨店の鮮魚売り場で鯛とかメバルを捌いてもらっている間…

小学生高学年位の男の子と、お父さんが二人でやってきて、ハマチ1匹丸ごと売りの前で、釘づけ…

その日の目玉商品で1匹千円でした。

 

男の子が、どうしても大きいまま持って帰ってママに見せたい、と…

お父さん、困ってしまって、お店の人に、魚の頭と内臓とウロコだけ取って下さいとお願いしてはりました。

 

大都会、大阪で、小学生のこどもを持つ年代の女性が、自宅に、頭を落としても大人の腕より長さのあるハマチを捌けるだけの、まな板と包丁と技術を、果たして持っているのか…

鮮魚売り場の店員おばちゃんは、困惑顔で、骨だけでも外していきはったら?とかアドバイスしてますが(3枚おろしにして、身はカットしない、という意味ですね)

男の子は、ともかく大きいまま持って帰る事に意味を見出しちゃってるので、そのまま!と譲りません。

 

嗚呼…

お鍋の支度だけして自宅で待っているという、お母さんが、そのハマチ丸ごと一匹を見た時の、ハニワ顔が目に浮かぶ…

いやいやいや、もしかしたら寿司職人かもしれへんし!?

 

というわけで<どういうワケや

百貨店で買った鯛やらもって帰省したら、親戚から土産をたくさん貰ったので、ご紹介。

赤い袋、よりよりって、中華菓子だと思います。

小麦粉と砂糖を練って揚げただけのもの。歯が折れそうに固い。

そして、プーカプカを瞬殺しそうに糖質ありそう(笑)

 

トラピストクッキーは、意外にも3枚包みで炭水化物(=糖質)11.8gと、工夫すれば食べられる糖質量。

ちょっと意外だった。

 

インスタント飲料は、カラダに優しそうなカフェインレスの方が糖質6gあって、カロリーハーフの方は1.9gだった。

これも「逆とちゃうん!?」と、意外だった。

 

このよーに、どんな食品でも、意外な糖質量である可能性を秘めているので、一応なんでも貰ってきて、表示を確かめるのである。

自分で食べられない、食べたくないと判断したら、職場の同僚たちの胃袋に直行。

すごーく感謝されて、プーカプカの評判は上がるのに対し、血糖値は上がらないという(笑)

コメント (2)

宴会ぢゃ

2017年10月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

土曜の朝ごはん

いつものメニューです。

 

昼ごはん

おからとサイリウムのお好み焼。

急いでいたので、小さ目2枚に分けて焼きました。

ヤマイモ入れたみたいになります。

 

晩ごはん

かなり遠い縁戚の法事前日。

法事には行けないが、実家に宿泊する親戚が居るので、宴会。

いつも百貨店で鯛を捌いてもらうのだが、最近は海が荒れているので…と心配していたら、時間も昼だったので、最後の1匹!!

足りへん!!

店のヒトと相談して、鍋に合うということで、メバル追加。

有頭海老も、人数分に足りなかったけど、全部お買い上げ。

鮮魚売り場をカラにした(笑)

あとは親が鍋の具材を用意しているので、まぁ、人数で割ったら大人1人当たり1000円いかないので、外食するよりずっとお得である。

 

魚を捌いて貰っている間、隣に有った鶏屋で、綺麗なスナズリと目があって、思わずお買い上げ。

この調理が、親戚達の大絶賛を招いたので、後日、紹介します。

あと、鮮魚売り場で遭遇した、倒れそうな案件と…

 

父が、長年の便秘を、おから蒸しパンで解消したので(作り方を特訓した)、サイリウムの追加が欲しいという事で、持って行った。

ついでに、富澤商店のシリコンのクグロフ型も。700円弱。

やはり加熱が一気に入るので、フワフワ感は、クグロフ型に勝るものはアリマセン

コメント (2)

最強の晩ご飯

2017年10月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。雨だけど洗濯大作戦プーカプカです

明日のパンを心配する経済状況ではアリマセンが、明日のパンツを心配する生活状況ではアリマス。<やめれ

 

金曜の朝ごはん

すっかり定番。

キャベツの千切りと焼き海苔1枚をざっくり混ぜて。

納豆は、キューピーノンオイルドレッシング和風ごま風味。大さじ1でも糖質0.7gです。

目玉焼きと、胡椒。

珈琲と危ないおやつ、水抜きヨーグルト+インスタント珈琲+甘味料(エリスリトール)を。

 

昼ごはん

豚ロース、ブロッコリー、しめじ。お肉の味だけで食べました。そういうの割と平気なヒトです。

サイリウムおから餅をご飯代わりに、ふりかけ。1袋で1g前後の糖質です。

 

間食

奥のチーズケーキ風おからパンは、夕食用。

手前の同じ生地にココア(無糖)とカカオニブ少量を入れたハイカカオおからパンの方は、同僚と1個ずつつまんで、残りは冷凍庫へ。

 

晩ごはん

チーズケーキ風おからパンと、お揚げさんスナック

味付けは、ヒガシマルうどんスープの素1/3袋+エリスリトール小さじ1/2+レモン胡椒がっつり。

ちなみにこの揚げさんは、100gの糖質量0.5gで、最初、表示を見た時にビックリして、も一度見直した位、少ない。

商品によっては100g当たりの糖質が5g以上のお揚げさんも居てはるから、売り場で選ぶ事が重要です

この日は、お揚げさんスナックも映画も最強であった

コメント (3)

低糖質パン、最後の大物登場

2017年10月27日 | 糖質量コントロールの外食

どーも、プーカプカです。

 

全国津々浦々、だいたい何処に行っても必ず買える、そして大量生産でお安い、安定の大パン会社←えらいこと持ち上げとる

 

山崎製パン様

 

とうとう。

 

お待ちかねの。

 

低糖質パンを、全国発売なさいます!

11月1日からですよ~

公式リリースから

 

小売価格は未だ発表されていませんが、期待してまうで。

先日低糖質パン数種類が一気に出たばかりのイオンと、ちょっと競合してまうなーとか、大人の事情を色々想像してまうけども、なにはともあれメデタイ。

コメント (6)

語り継がれる日

2017年10月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

夜中の3時に発生した事案で、なかなか大変な1日となった木曜の朝ごはん

 

昼ごはん

とりあえず、小松菜とゆで卵だけ持参…

 

イオンの低糖質ハムと、ローカーボヌードル(糖質11.2g)

 

晩ごはん

職場でサンドイッチを作り、持って出た。

以上。

なんて日だ!

コメント (2)

続報/大阪王将とポムの樹

2017年10月26日 | 糖質量コントロールの外食

どーも、プーカプカです。

 

先日のブログで書いたコレ。

大阪王将で糖質制限な中華(その時の記事では、大阪の1店舗だけか?と、糖質量不明)

ポムの樹で糖質制限オムライス(一応、全国の店舗にて開始)

 

大阪王将、他の店舗でも開始する、とリリースでました。

ちゃんと糖質量明記で。

公式リリースから

ちゃんぽん1.9g

天津飯48.1g

炒飯41.3g

予想通り、チャンポンしか食べられない数値ですが、HbA1c13オーバーだったような人間でなければ、ま、色々考えて駆使して、食べて食べられなくはない?糖質量です。

 

ポムの樹のオムライスは、早速、コメント欄でリポートを書いて頂きました。団塊しっぽさん、ありがとうございます!

 

以下、団塊しっぽさんのコメント

店先にも店内にも糖質OFFメニューの掲示はなかったのですが、

テーブルのメニューシート綴りのなかに糖質OFFメニューが1枚、

これこれとメニューを眺めて選んだのが

糖質が一番少なそう(5-6g)な「エビとフリルレタスのマヨネーズオムレツ SS」。

食べ終わった時は「ボリューム的にちょっと物足りないかな」と感じたのですが、

しばらくするとじんわりとおなかが満たされる感が・・・ 

満足なランチでした。

次に行くなら糖質量が多くなってもミンチ100%メニューの方をチョイスしたいと思います。

コメント

やぁ、ヤバいなぁ

2017年10月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。プーカプカです。

 

水曜の朝ごはん

 

昼ごはん

鶏もも130g沈んでます。

 

晩ごはん1回目

 

晩ごはん2回目←やめれ

 

コメント

今日も美味しい

2017年10月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

火曜の朝ごはん

これと…

焼き上がったばかりのチーズケーキ風おからパンを2個。

残りは、職場で同僚たちと。

 

昼ごはん

おかずカップで、ふつうの生地を焼いたおからパン。

牛ミンチハンバーグを挟んで、ミニミニ・ハンバーガー風。

牛を焼いた時に出た肉汁で、しめじとブロッコリーを焼いたもの。

 

晩ごはん

高野豆腐をご飯代わりに、激安スーパーの野菜炒め。あ、豚肉も入ってます

フツーに普通のご飯ばっかりな一日でした。

コメント (3)