真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

毎日ちゃんと

2017年05月31日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。

火曜日にして既にヨレヨレのプーカプカ。

 

朝ごはん

 

昼ごはん、と当面のおやつ。

 

晩ごはん

毎晩、同じ写真を使いまわしているかのようですが、毎晩、同じメニューを食べているだけで、写真は毎日撮ってます<いばるな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉巻きおにぎり、好きですか?

2017年05月30日 | 作って食べよう

どーも。おうちでお仕事なう、プーカプカです。

 

仕事しながら、翌日の食事の仕込み。

明日は、夜の聴講があるけど、仕事ギリギリでコンビニで買って食べてる時間が無さそうなので、晩ごはんまで作って持ってかんとアカン(汗)

完全に冷まして、出勤まではウチの冷蔵庫に、出社した後は職場の冷蔵庫に突っ込んでおく。

ん??

手前のゴロンとしたモノはなんだ!?

 

肉巻きおにぎり風。

 

先週末、同僚のコドモの運動会があって、弁当のメニューを決めた←なぜプーカプカが(笑)

3人子育てしながらフルタイム勤務の同僚を、何とか辞めさせないようババア達で順番にバックアっプしてここまでやってきたのだが(子育てでココロ折れる期間は、一時だけだ)、プーカプカは影のPTA広報委員とか、行事の弁当指示とか、まぁやってるわけ。

 

肉巻きおにぎりは、簡単で、子供も大好きで、弁当箱が簡単に埋まる(笑)

で、おかずの設計図を渡しながら思ったわけ。

サイリウムおから餅で肉巻おにぎり風、できるやん。

 

サイリウム4g、おからパウダー17g、水155gを混ぜて、フタ有りで電子レンジ500Wだと3分。

箸で6等分するだけで、綺麗な円形になるので、豚肉を巻きつけてフライパンで焼きました。

焼けてから、合わせ調味料をかけて、焦げ目つくまで強火に。

合わせ調味料は甘味料(エリスリトール)少々、醤油、黒酢。

素直にオイスターソースを酢で割るのがもっと美味しいと思うが、オイスターソースきらしてる~

 

未だ食べてないけど←アップすな

絶対、美味しいと思います。

サイリウムおから餅は、翌日になっても固くならないことは実験済みなので、明日の弁当に持って行きます。

この、ツノが立ってるプクっとした部分が、餅が溢れ出てきた箇所ね。

いや~たまらん

未だ仕事の続きせなアカンのも、たまらん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいつぁ、凄ぇや

2017年05月30日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。働きすぎてるプーカプカ、今頃気付きました。

 

5/25発売 amazon

チラッと見て来たけど、結構ちゃんとエェ感じのレシピ載ってます。

では仕事に戻ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁなんとか

2017年05月30日 | 1日三食写真シリーズ

月曜

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またパン買い行こう

2017年05月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。最近、ローソン様にツレないブログを書いてしまいまいしたが…

こら、ローソンを書いた日の気持ちに変わりはない、プーカプカです。

愛ゆえ、ですよ。愛。←自分が一番嫌いなもののくせに

 

日曜の朝ごはん

サイリウムおから餅をごはん代わりに。

椎茸、小松菜、半額だった鶏塩だれ焼きの糖質3g。

前夜の豆乳プリンの残りに、水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

コーヒー。

 

昼ごはん

ブロッコリーと椎茸は電子レンジでチンして、とろろ昆布をまぶしました。

水分吸収してくれるし、旨味成分が移って美味しくなります。

あと、ハム。

番茶2本。

ココア風味パン二種類のおさらいはコチラの、蒸しパンのほう。

 

市の委託を受けてボランティアで講義している某所にて…

騒動勃発

なんか、休んだ気分にならへん日曜。仕事場に居てるみたいやったわ

で、ぐったりした気分だったので、失礼いたします。

おーっほっほ。糖質は8.8g。

コーヒー淹れました。

 

晩ごはん

 

先のブログにて報告した、パン専門店の低糖質サンドイッチ等。

器は10cm角なので、そう大きなパンでは無い事がお判り頂けるかと。

両方で糖質15.88g。両方で518円

副菜は慎重に考えて、ブロッコリースプラウトに、キューピーノンオイルドレッシング和風ごま味(大さじ1で糖質0.5g)を。

チーズも。

 

普通にパンとして美味しいです。

また、専門店だけあって、挟まっている具材の分量とか、味の組み合わせが、コンビニには無いクオリティであります。

自分でつくると、ついつい具材を多く入れてしまいがちですが、黄金比率とでもいうんでしょうか。

さすがの専門店、参りました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税でも血糖値コントロール

2017年05月28日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。次の週末までは、3食写真以外の更新できないかも、のプーカプカです。(コメントも開けておきますが、お返事は週末の可能性大です)

なので、ブログ乱れ打ち。

 

今年のふるさと納税に動き始めました。

ふるさと納税って、詳しい事はコチラ

去年のブログで書きましたが、ふるさと納税を取り扱うサイトで、糖尿や、血糖値、糖質など検索すると、色々なお礼品が出てきます。(過去記事1 過去記事2

 

去年のお礼品の一部

1万円で、冷凍の鶏肉200g×18パック 冷凍庫に対するテロですよ(爆)

 

思ったより糖質のある味付け品が入っており、リピートはナイかな。

 

ささみ30本。

これは旨かった。

しかしササミも干しエビも、贅沢品のおやつとして、家計に寄与しなかったので、今年は中止。

 

今年も寄付予定の品はコチラ。

常温パックなのが有り難く、また1パックで1~2食のメイン惣菜になりました。

 

 

最強!

美味しさが、全然ちがう。もう激安スーパーの海苔は買えない~

160枚+焼き海苔の揉み海苔2袋も付いてました。糖質制限的には、コスパ最高のお礼品です。

 

お悩み中の品。

今年から登場です。

楽園フーズさんの人気商品詰合せが登場しています。

迷っている理由は、甘いパンは食べないのが分かっているから…

食べられる人に差し上げればいいんでしょうが、もったいないやんか(笑)

食事パンだけのセットもあれば嬉しいなぁ。

 

オマケ。

職場の差し入れ用。

5千円の寄付で、カントリーマーム8袋(大人のバニラ、大人のココア、あまおう苺)

 

あと、ガチで悩んでいる品。

1万円のセット。白が要らんねんけど…プーカプカの腹黒さが、うつるから(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突撃、隣のパン屋さん

2017年05月28日 | 糖質量コントロールの外食

どーも。隣の駅のパン屋さん、突撃ーっ

 

前にブログで書いた、パン専門店の低糖質パン

5/12から、店頭でもサンドイッチにして売るらしい、と聞いて、やっと行ってきました。

 

公式画像↓

他にもツナ、卵があり、合計三種類。糖質量は、ほぼ煮たような感じ。

買ったのはハムチーズ。

 

公式画像

これは人気のようで、先週、同僚に立ち寄ってもらった際は(15時過ぎ)売り切れており、今日も最後の一個だった。

ポンパドール店舗検索

新商品ページ←6月には消えるページかも

晩ごはんにします

あと3時間、睨みつけながら正座して待ってます<やめれ

 

(追記)

このパン屋さん、普通のパンでも同じレベルの栄養表示を公開してはるん。

工夫すれば食べられるなーっていう商品もあるし、他の病気で塩分やタンパク質を制限されている場合にも、心強いですね。

なによりも、元々かなり美味しいパンを売っている店で、健康事業に販路を開拓しなくても、な店舗の雰囲気ですのに、なんてこった!凄いぞ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平和な土曜日

2017年05月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。5月最後の土曜日、なんとかエアコン無しで乗り切ったプーカプカです。

来月からは、電気代を考慮した生活せなアカン←ローソンでおやつ買ってる場合ではナイ

 

土曜の朝ごはん

サイリウムおから餅をごはん代わりにして、タラコふりかけは糖質1g。

目玉焼きと胡椒。

小松菜、エリンギは、とろろ昆布(糖質0.8g)で。結構、旨味成分が移るのな。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

コーヒー。

 

昼ごはん

糸寒天をパスた代わりにして、粉末のまぜるだけシーズニング「ナポリタン」を。糖質7.7g。

具材にエリンギ、小松菜、焼き海苔を混ぜています。

上に載せたのは、前夜に半額で買ってきた、鶏塩だれ焼き。糖質1.5g。

コーヒー。

 

晩ごはん

お腹が空かず、朝作っておいたプリンをダラダラと食べ続け…

豆乳プリンの作り方を、クックパッドにあげてみました

簡単ですけど、電子レンジの癖とか、器の選び方で、随分ちがうと思われるので、実験あるのみ!です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ローソンスイーツの傾向

2017年05月27日 | 食べ物

どーやろなー。

最近、ローソンの低糖質スイーツは、糖質多め…

 

(公式サイト)

 

5/30発売の新製品です。

ロールケーキの糖質16.3g、パウンドケーキ14.4gと、かなり微妙な数字…

ファミリーマートのライザップコラボ商品が、おおむね糖質10g前後で推移しているのを考えるとね。

そんな事を考えてしまう自分は、やはり、HbA1c13オーバーの記憶をひきずる、れっきとした病人なのだ、と思い知る

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

じわーっと。

2017年05月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。働き倒してきたプーカプカです。

 

金曜の朝ごはん

主食がわりの高野豆腐

豚肉を卵にくぐらせてピカタ風。

トマトと焼き海苔。

椎茸。

キャベツと小松菜、味付けはキューピーノンオイルドレッシング和風ごま(大さじ1でも糖質0.5g)とスリゴマ。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

朝と同じおかず。

焼きおからパン

 

晩ごはんの前の軽い晩ごはん<をい

遅くなりそうだったので、夕方に大豆スティックを。

プーカプカの事は、これから、大豆スティック子と呼んでください(笑)

 

晩ごはんの前に、お買いもの。

半額だったので買占め。100g当たり糖質1.5g。冷凍しました。

半額のチキンステーキと、エリンギ、水抜きヨーグルト、焼き海苔。

全部、旨味成分が脳ミソを攻撃する食材ばかりで、じわーーっと幸福感

コメント
この記事をはてなブックマークに追加