真夜中の血糖

己れを管理しきれない可愛げ詰まった日常
(只今コメント返信休止中)

すまぬ、うなぎ職人

2020年10月18日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

休日は、高齢身内の世話に東奔西走な今日この頃なのですが、80代ご老人たちの風習にはなじめないことも多く…

例えば、未だ生きるか死ぬかといった状態の時に、お見舞いで網目の立派な巨大メロンを持ってこられた。(巨大な葡萄バージョンもあった…)

大病で、入院期間も長期だという場合、少なくとも自分の世代は「現金でしょ、お見舞いは。オマケで雑誌とか付ける事はあっても、絶対にキャッシュやで?」という感じだったので、推定数千円の高級果物盛りだとか、そして「COVID-19でお見舞いにも行けなかったから」と職人が焼いた巨大うなぎ、ほかほかの湯気出てる状態で2匹もやってきたり…

 

いやいやいやいや、お金ちゃうにしても、消費に待ったなしのウナギ、しかも常は80代二名の家に、巨大な二匹…

ハイ、大豆食パンに挟んで可愛い51歳がサンドイッチにして、美味しく頂きましたよ

 

低糖質な大豆食パンは、味の濃い具材と一緒に食べると良いです。

フレンチトーストにするのも合ってるかな。

元々、甘い魚が嫌で、若い頃からタレ無しウナギを少し食べる程度だったので、急に身内宅でウナギが登場しても、「あらプカちゃんは丼イヤだったわよね?」でサンドイッチにしても疑義を招きませんでした

 

ウナギサラダと、ウナギサンドイッチと、うな吸い。

職人さんもひっくり返る?斬新メニュー(笑)

コメント

備蓄本!?

2020年10月17日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

耐えられん

 

COVID-19に感染したと判明した場合に受けるであろう(主に職場での)プロセスを妄想するストレスが、限界を超えた(笑)

や、妄想というか、転勤以前はうっすらとしか知らなかった、陽性判明時の(主に職場での)取り扱われ方を、今では詳細を知る立場になり…

感染すること自体は自分としては仕方ないと思っているのは今でも同じ気持ちですが、(主に職場での)取り扱われかたに耐えられるのか、については、それくらいなら辞職するか死んだ方がマシだ!レベルに凄い事になる

 

で、まぁ、自分が感染した場合に、大阪府では入院させられるのか、ホテル等への隔離或いは自宅療養を奨められるのか、分からないけれども、スマホも持たぬ自分なので、そうなったら暇つぶしが必要だなと←肺炎をナメすぎ

楽天ポイントで分厚い本をゲットしたよ

3段組みで463ページもある!

読み通せるか心配だったけど←まだ肺炎じゃないのに、読むな

訳者のあとがきだけで三段組5ページ分あるのをチラっと読み始めたら、これが凄くて一気に読んでしまった

ググると、なんか凄い訳者だった。

 

この本と、あと483ページあるアルセーヌ・ルパンもポイントで届くので、長い入院期間と職場の求める自宅待機期間も、乗り切れることだろう。

そうそう、三浦半島~横浜あたりで異臭騒ぎが続いており、それが以前の大地震と似ている現象でもあることから、なぞというニュースも増えてきてるので、災害備蓄も増やそうと思っている今日この頃。

COVID-19罹患時の(主に職場が求める)自宅待機期間中に、外をうろつくのもアレなんで、そういう意味でも今冬は備蓄食料増やす必要ありかな。

コメント

イタリア式弁当で

2020年10月10日 | 真夜中の血糖バナシ

そーだ、プーカプカです。

1つ前の記事で、最近食べてたものを書こうと思って、忘れてました。

 

ドタバタに備えて、ドライイースト仕込みのおからパンケーキやワッフルを焼き貯めてはいましたが、無くなっちゃって、自宅で意識のある滞在時間が1時間とかで(涙)

パンケーキ焼いてる場合じゃナイよ。

そして仕事も昼食時間15分くらいで回していかなきゃ、まだ全然回らない

通勤経路にローソン店舗は無いし、どうしようかな~と考えて、災害備蓄用に買ってあった(大量の)オートミールを思い出しました。

そろそろ食べ始めないと、賞味期限がきつくなる~

 

オートミールは色々な商品が出ていますが、自分はイオンに並んでいたコレ。おそらく、オートミール業界?の中では高いほうちゃうかな。

400円位です。

300g入りで、自分の場合は1食20gを食べるから、15回分ね。そう考えると、お値段高めとは言えない。

一時、人参のラぺに入れたり

 

キウィヨーグルトにしてみたり

 

本命は炒飯でしたが、手間がかかる(洗い物…)&材料揃えないと作れない

 

カレースープのトロミ付けにめっちゃ活躍した事を思い出し

そうだ、そうしよう<どうする気

イタリア人の弁当みたいなモンだ<ちがう

 

というワケで、サーモスのスープジャー500mlという、でっかい水筒みたいなのを持っているので

以前は、おからパンとスープの組み合わせが多かった。

 

今は、みっちり詰めた何かの(野菜とたんぱく質の)スープ大量と、オートミールを柚子胡椒の空き瓶に20g入れて行って、食べる時にブッ込みます。

入れたらスグ、どろどろ溶けるタイプの製品なので(溶けにくいオートミールもあるらしい)、食べる寸前に入れるのがコツ。

スープは、帰宅後すぐに鍋に何か放り込んで煮ておけば、身支度してる間に出来るし、弁当用以外に朝にも食べられるので、それだけは疲弊しきっていても死守

 

10月は殆どオートミールランチでしたが、意外に腹持ちがよくって助かってます。

最初に買い貯めた時に、一気に数袋を買ったので、賞味期限も一度にやってくる(アホ…)

ランチで食べてりゃ、なんとか消費できそうで一安心。

今は未だ、20g分をキッチリ計量しないとアカンけど、慣れてくりゃ目分量で一発OKの20g感覚も掴めてくることでしょう。

いまやおからパウダーとサイリウムに関しては、この位かな?とスプーンに載せた分量が、ほぼ合っているという、何の役に立つのか全く想像もつかないスキルを獲得した(笑)

コメント (3)

間違っていても結果がついてくるならば

2020年10月10日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

この↑タイミングで、何か書くか、ブログ終了とでもすればよかったんですが

転勤後のドタバタ生活で、時を逸してしまいました。

そしてダラダラ書く(笑)

そんな2003日目。

 

水抜きヨーグルト愛好家ですが、カスピ海ヨーグルトを自宅で育てて使っているので、初期投資以外は、牛乳と同じ値段でお得に作れます。

その、ヨーグルト育てる機械が、先月から二回、帰宅したら電源切れてた事件ありまして。

このブログも2000日だもんな。

それより古かったハズのヨーグルトメーカー。

楽天市場の購入記録を見ると、2011年6月に五千円台で買っていました。

後続機種の現在のお値段、最安で11,000円…

 

ビビったけど、時代を経て今や市販の主力級ヨーグルトは、500mlパックではなく400mlに容量減らされ、価格も上昇。

牛乳1リットル178円で5日分のヨーグルトが出来る×10年分、と考えると、どうでしょうか…

迷うところ。

 

と思ったのですが、7月から始まった高齢身内の介護キーパーソン事業!?による買い物代行とか、高齢者宅の調度を整える必要もあって、楽天市場のポイントが2万を超えているという

もしかしてワタクシ、買い物依存症か(笑)と思う位にクリックしまくってます。

大学病院の費用も、いったん自分のカードで支払ったので、そっちのポイントも依存症並みに残高が

 

こうなったら、毎日がローソン低糖質パン祭り、なんて悪い遊びを始める前に、ちゃっちゃとヨーグルトメーカーを手に入れたいと存じます。

見渡してみると、キッチン家電はヨーグルトメーカーと、電子レンジ(トースター&オーブン兼用)と、冷蔵庫しか無い。

あ、棚の中にはチュロスメーカーと電動泡立器。チーズケーキ専用炊飯器がありますが

ご褒美やと思うことにするわ<でた!ご褒美思想<キケンがデンジャラス

 

と、まぁ、このようにドタバタを愉しんでおります<そうなの?

今回の転勤でつくづくと思い知ら去られたのは、自分のサラリーマン体質…本当にどこまで一体自分というものは、会社組織にマッチングした脳みその持ち主なのか(笑)

新しい職場では、そもそも聞いていたハナシと違う(=普通にあるある話)、どうも自分に求められているのは違う事柄のようで、あ~あ~それは別会計サービスになるんですけれども<やめれ

ともかく、本体提供価格以外の<だからやめれ

ぶっちゃけ、ヒドイですメチャクチャです爆笑です

しかしそれらを圧倒する事で要求を引っ込めさせるという昭和な任侠的方策が効果を放ちつつある今日この頃。やっぱ世界の秩序は高齢ご婦人がキーパーソンですな<間違ってます

コメント

色々と難しいのが燃える

2020年09月27日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、新しい仕事を始めたプーカプカです。

 

しかし一つ前のブログで「会社組織には秩序と安寧…」なんて嘘ぶちかまして(笑)

そのむくい?

とんでもない事になっております

 

ま、トンデモ案件には慣れておりますが、仕事と介護と自分の生活のうち二つがトンデモだと、なかなかどうして、力量を問われるね。

血糖値も問われとるけど(笑)

このタイミングで、女優の藤山直美が乳がん治療から復帰して舞台もこなしてちょっと振り返りトーク番組、いうのんが放映されまして。

死ぬこと以外は、かすり傷で有名な姐さんですが、お父さんの藤山寛美さんが言っていたという、芝居は人間性、いうのもちょいちょい、語る事が。

今日のテレビ番組では、人間性が伸びないと、芝居も伸びない、言うてはりました。

 

私という人間が、その幅を(体の幅では無くて…)広げるなり強めるなり高めるなりせんと、仕事と介護の難局に翻弄される甲斐に見合うだけの成果は手にできないのだと。

姐さん、うち、でけるかどうか分からしまへんけど、どれもこれも人間のやることや思うて、もいっぺん、伸びしろのある二十代の気持ちで頑張りますわ@五十代

 

で、その、人間性とやらに頼って笑ってごまかし生きていこうと思っているプカを、大騒ぎで送り出してくれた前職の仲間が、ココロの支えになっております。

同期から「定年か!」と突っ込まれた大騒ぎの発令挨拶式もドン引きだったんですが…

COVID-19体制下で自社他社とも在宅率も高く、挨拶もメールで済ませた先が多かった中、有志で密かに、40人ちかく仕事で深くかかわった人たちからのメッセージを集めてアルバムに仕立ててくれてました。

い、いつのまに…(仕事はちゃんとしてたんかヲイ)

新しいポジションにも、在宅で会えなかった人たちが次々やってきてくれて、実は転勤先で初めて飼うことになった犬が居るのですがコレが躾がなってなくて誰にでもオシッコかけまくり転勤初日からプカに毎日2回も序列を確認させようとオシッコ引っ掛けて三日目には序列を理解してないとみたのかウンコを載せていったので、ポイっとそのへんに捨てておいたら、その日の夕方に今度はウンコをわざわざ擦り付けるために会議室に1時間拉致しやがったのでそのことが既にばばあの会には回りまわっているのであるが、あまりに多くの人間がプカの転勤先に様子を見にきて新しい同僚たちをドン引きさせるので(笑)

どうやらコノヒト(=プカ)にはオシッコ引っ掛けたらアカンねんな、とやっと分ったようで、というのが先週までのストーリーです(爆)

自分も、犬を飼うのは初めてなので、あんまり厳しく躾て委縮させるのはダメだと思っているけど、ともかく誰にでもオシッコかけに行くのはやめさせます

コメント (2)