真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

何が起こっていたのか

2019年01月31日 | 喧噪の外で

どーも、プーカプカです。

 

最新のHbA1cが6.5になったけど、その二か月前には9.0だった事が発覚した、と記しました

9.0になる前は、6.0を挟んだ攻防で、糖質摂取量をガチガチに管理すると5.8とか。ゆるめると6.3とか。そんな感じ。

 

なぜ、9.0になるまで途中で摘発できなかったのでしょう。

 

それはね。

 

心が負担に思うあまり、検査を受けなかったからなんですよ、奥さん<だれ

 

その年、1月の検査ではHbA1c5.8を記録したものの、四十肩で睡眠時間2時間とかいう暮らしも長期化して、手指の異常もあったりして、内科的な検査や整形外科も色々調べて、ともかく今の普通の診療ではどこも異常は無く、ただただ炎症反応があるだけ…

そういう状態でした。

もうこれ以上、ドクターショッピングして「異常ないですよ、痛いのはココロの病」みたいな発言されたくないし、内科的には膠原病などのおそれもないとハッキリしており、主治医は「発熱とかで受診するタイミングで血液検査したらよろし、今のHbA1c5.8やと、4~5か月ごとでも充分や」というし、行くたびに痛いツラい訴えるのも、もうその事について誰ともナニも話し合いたくない。

そんな春以降を過ごしたのです。

 

暑くなる前頃から目まいやフラツキ、特に体の向きをサッと変えるとか、起床時とか、度々コケて怪我したりもして。

仕事以外、完全に引きこもり。11月に理化学研究所で調査対象に加えてもらった時、6kg太ってました。

そしておそらく、本格的に更年期に入ったと存じます。

あんなに丈夫だった骨が、骨量2割不足と判定もされ、閉経期に一気に増えるらしいコレステロールは、かろうじて平均ゾーンにぶらさがってましたが…

 

食生活は大きく変えてないのは、ブログの記録を見ると分かります。

金曜の夜から月曜の朝まで完全引きこもりによる急激な体重増加

+

更年期

+

睡眠不足

+

常に痛いストレス

+

炎症反応

+

それでも未だきちんとした人間として生きて行かなアカンのかという、何に対してなのか不明なでも顕著な、沸き上がる怒り

ハイ、高血糖出来上がり

もうね、医療関係者とかかわるのもイヤだったんです。

 

苦しみぬいて、とおり越して、今は、痛みを感じた脳が暴走して、肉体的な痛みでは無いモノを根拠に痛みを感じる、という、医療関係者のいう「心の領域」の正体が、理解もできるし、消化もしたし、痛いという事実を受け入れて寄り添ってくれたヨガの先生の、脳のトレーニング(鏡を見て、痛くないほうの手を動かして、左右反対に映る様子を視覚的に見る事により、脳が、あ、もう痛くなくて、動かせるねんでって、警報を解除していく、という手順を踏む)などにより、沸き上がる怒りも淀川に流しました。

いま、自分は、糖質摂取量により血糖値ほか血液検査の結果をコントロールできておりますが、そのチェックにすら行けない状態に、身を置く日々がこようとは、想像もしてませんでした。

 

いつも深い自省をもたらす記事を届けて下さるホリデーさんのブログに、測定する理由が綴られております。(その1)(その2

「ほんのちょっとの抑止力」と、ホリデーさんは結ばれているのですが、正直なところ、患者の心理的段階や他の疾患の有無によっては、医療関係者と関わる事すら怒りとストレスを感じる状態、というのが、実際にはあると存じます。

なので、HbA1c6.5まで戻せた事を戒めとして、クリニックに行きたくない行く事のほうがストレスを感じてしまう時は、今後、薬局店頭で測定できる制度を利用して、ともかく何らかのカタチで(自分は無投薬なので献血も可能だし)血糖値の評価を受ける、という事を課して参る所存です。

 

去年、自分に何が起こっていたのか、何を考えていたのか(考えられたなかったのか)、その分析と評価に踏み入る事は、HbA1c6.5になったからといって、すぐには着手できませんでした。

あまりに黒い話しだったので、未だに「ナニも起きてなかった」事に心がしたがっているのだと存じます。

やっと、だから血糖値が上がった、だから検査から遠ざかった、そういう振り返りができるに至りました。

 

この記事に結論やオチはありません。

ただただ事実の列挙です。

自分が自分に見せようとする或いは見せまいとする、何か、あるのに無いものにされてしまう何か、限界を超えた時にいかにも幸せそうに見せようと振る舞う、振る舞えてしまう人間というもの、失った一年が自分にとってどういう意味を持ち、この先何に繋がっていくのか、どのように逃げても立ち向かっても息を継ごうとも、今日を生きて明日を生きていかなければならない。

そんな人間の記録としてブログを綴っております。

コメント (4)

かなり至福のカカオマス使用ケーキ

2019年01月31日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

カカオマス買った件。

とりあえず、コーヒー風味のおから蒸しパンに、のっけてみました。

シリコンのおかずカップに生地を入れて、カカオマスを1枚ずつのっけて、ラップをふんわりと。

電子レンジ500Wで4分20秒です。

ホエイと豆乳を使ってみましたが、普通に水100gでも良いと存じます。そしたらもっと糖質減らせるしね。

ホエイを使うと、膨らみも増しますが、コメントでご教示頂いたように、しっとり感も増します。

 

カカオマスがアクセント的に大変よろしい。

試食兼ねた食事の一部として、2個の予定が、あぶなくパクパクいってしまうところでした。

 

このしっとりさは、冷凍した時にどうかな?とは感じましたが(解凍時の水分の戻りが…)

解凍せずに、凍ったままアイス代わりに齧ってみたら、今まで凍らせたどのおからパンよりも、最高にエェよん←凍らせとったんか

カカオマスが濃厚なので、ココア味ではなく、インスタント珈琲にしたのですが、そこもポイント高い。

なぜなら、生地の色が濃くなる材料の時は、しっかり混ぜないと卵の色が残ったりするのですが、珈琲だとほんのり色付く程度なので、適当に混ぜただけでも、見た目OKです<混ぜろや

コメント

八百屋

2019年01月31日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

昨日は昼間の大阪駅周辺をウロウロするという、楽しい時間を過ごしまして。

実は大阪駅あたりって、野菜を買うには良い立地なんです。

大根葉130円。4本分くらいはある?

普段から葉付きで大根買ってるかたには、「はぁ?」な商品ですが(笑)

都会では葉っぱは落とされて大根が並んでいるし、夜の時間帯だと、店員さんに声をかけて葉を付けて貰うとかもできない。

 

大阪駅とグランフロントの間の、路面店カフェみたいな店が、野菜の直売所のようになっております。

オモシロい野菜とか、普通のものも安くて、野菜以外も国産のアレコレ置いてます。

雑穀や、キクイモパウダー、国産小麦の焼き菓子、お茶、果物製品なんかも。

炊飯器チーズケーキのおから臭を緩和しようと思って、レモン果汁を買いました。

これはちょっとお高い600円。レモンにはうるさいもんで←他の事はいーのか

 

大阪駅周辺で、ほかに野菜の穴場は、駅マルシェ(大阪駅構内の商業施設)の八百屋さん。値段は普通ですが、遅くまでやってるし、サッと改札に入れます。

同じ店なのか分かりませんが、隣はカットサラダの店になっていて、色んなおかず系サラダや、カットフルーツが買えます。

 

もう一か所の穴場は、阪急の地下街、三番街のホワイティ寄りにある数店舗。八百屋っぽくしてたり、カフェの店頭一部だったりしますが、袋入り野菜をレジで売ってます。

普通~安めの値段で、買いやすい組合せだったり、面白い野菜だったり。

駅めざして移動する最中に、サッと買う事ができます。

ともかくね。

地元に戻ってるとスーパーは空いてても棚は残念な状態になってる時間帯が多いので、都心でパッと買って帰る、電車の中でメニューの算段ができる、そういう事が自分の場合は大事になってきます。

 

さて、大根葉の後始末ですが…

去年、来客時に小松菜を炒めて残っていたコレ。

コメント欄で、味が濃いので野菜の量は書いてある2~3倍がオススメ、と頂いたような?

確かに結構なお味の濃さで。

大根葉、半分はこれでいこうかな。

 

あとの半分は…

ほぐした鮭と、サイリウムおから餅も一緒に炒めようかしらん。

久しぶりに餅カルチャーに乱れたい、そんな寒さの今日この頃。

コメント (2)

これはこれはチョコ

2019年01月30日 | 食べ物

どーも、今年、最大に泣けるという、おめめカユカユ涙活に最適なインド映画、パジュランギおじさんと、小さな迷子を見に行ったのに、全く泣かなかったプーカプカです。

 

いや~しかし満員だったのはビックリ。しかも普段はインド映画の観客として見かけない、高齢者が軍団になって押し寄せていた。なぜ~

で、昼間っから梅田でウロウロしたので、アレコレと買い物してきました。

 

大丸梅田店に入っている、製菓材料のチェーン店、富澤商店にて。

そもそもは、ベーキングパウダーを買いに寄ったのです。

いつも買ってるコレ。450g入って745円。今や大丸でも楽天ポイントが付くという

賞味期限はだいたい7~8か月で、いつも最後は期限を少し切らしてしまうけど、値段からいってやはりこれが一番お得。

店頭では、微粉のおからパウダーも、150g入が200円台で安定入荷してました。

この店は、ココアパウダーとかも種類が色々あって、見てるだけでも楽しいです。

生姜パウダーが欲しいな~と行った棚の背面が、製菓用チョコの棚で、バレンタインを控えて盛大に宣伝中でした。

カカオマスっていう商品名に、ググってみたら「そのまま食べてる」とか、「糖質ない」って出たので、映画のお供に100g入り367円をお買い上げ。

映画館で封を切ったら、そのカカオの香りに、こっちがビビるくらいの強烈さで、即座に封を閉めました(笑)

これはこれは、なんというおチョコ様

 

普段、ハイカカオな高級チョコの85%くらい以上を食べてる方には、充分にそのまま召し上がれると存じます。

メーカーによって酸味の違いがありそうですが、富澤のモノは普通に食べられました。

量も結構あってこの値段なので、以後は、チョコの代わりにコレを食べようと思う程に気に入りました。

富澤商店の販売ページ

 

ググると、中には「カカオマスは糖質ゼロ」とか書いてあるサイトもありますが、ゼロっていうのはどうかしらん?

楽天市場や江部医師ブログでは100g当たり糖質10~12g程度とされています。

濃厚なあまりに2時間半の映画で3個食べただけで鼻血吹きそうになったから、100g入りでも3~40個はありそうだし、その程度つまむ分には糖質ゼロに近いかな。

 

これまで、ココア(無糖)、カカオニブ、そして今回はカカオマスを導入いたしました。

それとチョコレートの関係性がよく分からなかったので、ググってお勉強してみました

チョコは、カカオマスをブレンドしたり乳製品や油脂、砂糖を加えた状態。

だから大元のカカオマスに、生クリームとかエリスリトール(再結晶化しやすいので、液体ラカントのほうが合うかも?)なんかで加工すれば、立派な低糖質チョコですね。

 

トルタ・カプレーゼという、イタリアのチョコケーキが、チョコ、卵、アーモンドパウダー、くるみ、バター、砂糖だけしか使わないので、低糖質で作れるやん~と思っていたのですが、カカオマスなら殆ど糖質ナシで出来る?

ちなみにこちらのサイトでは卵白泡立ててますが、NHKのレシピでは卵もそのまんま混ぜてました。

あれこれ妄想する、もうすぐ立春←こればっかり←木の芽どき←ヘンな事ばっかり考える

それはそれとして、ともかく、今後、チョコはもうカカオマスを丸かじりで決まり!

コメント (2)

新聞記事から

2019年01月30日 | 新聞記事から

どーも、プーカプカです。

 

笑ってしまった昨日の新聞記事。

長崎県職員は不健康? 健診「有所見者」9割超

2017年度(2018.3までの1年間)で、長崎県職員4095人の健康診断結果は…

血中脂質67・8%アウト。

血糖値33・6%アウト。

血圧は33・9%アウト。

(職員の平均年齢は43.5歳)

アウトが重複している人も居るとして、受信者の90%以上が何らかのアウト

 

これはねー

もう、暴言自覚で吐いてしまいますけど

 

母集団の9割超がアウトになるっていう、そもそもの合格ラインの設定が、おかしいんとちゃうのん?

 

↑ 受験じゃありません(笑)

 

いやー

中高生の時分に、代数幾何だったか、物理だったか覚えてないのですが、テストのクラス平均10点というのがありました。

100点満点のテストですよ?

ちっこいアタマで考えました。

真面目に授業を受けて一生懸命勉強する生徒ばかりの学校において、普通のテストの得点率10点に設定する教師のほうが、そもそも間違っている!

何を目指してナニを狙ってこんなアホなテストするねん、と←生徒の健やかな成長と健全なる発達を願って愛と未来をかけてテストが実施されておりますよ

 

ちっこいアタマのまま大人になったプカが敢えて全国民に訴えます。←5歳の女の子番組パクリ

9割がアウトになる健康診断って、そもそも基準が間違ってませんかー<間違ってません

 

ちなみに、自分の職場の昨年度の有所見率は、脂質異常が6割弱、血圧と血糖値が3割前後だったハズで、社員の何%がアウトくらったかは公表されておりません。

アウトくらっていない社員の中に、自分が含まれている事を考えれば、セーフとされた中にも極悪要因は潜んでいる(笑)

 

そのほか、ほのぼのする新聞ネタとしては、西陣織から始まった企業、ミツフジが、赤ちゃんの服でバイタル監視して見守るという製品を実用化、というのがありました。

これについては、ほのぼのホッコリですが、日をおいて、衣服でバイタル集計して働く人のストレス値や健康を監視して見守る、という記事も。

イスラエル政府機関と、国際電気通信基礎技術研究所は脳波センサー集計に関する覚書を締結だ!

そのうち、着ているだけで血糖値やら、怒り度合やらをモニターして警告出してくるんだろうなぁ。生きているうちに実用化されるかな?

 

いいハナシとしては、企業の健康診断を通じて体内鉄分量を測定し、働く女性の健康をサポート、というのが日経夕刊にババーンと1面登場。

ということは、この分野にまだまだ大金が動く余地アリ、とみられている証拠。

確かに、女性たちの鉄分不足に真剣にお金をかける=日本国民の半分が女性、ですからね。

なんですか、最近のトレンドで(トレンドなの!?)自分と意見を異にする医学研究者が、どこから研究資金を受けているか晒して叩くという、目まいを起こしそうな短絡的な風潮がございますが、他を叩かないと自分の足を進められない残念な思考過ぎて爆笑してしまいました。

厚労省や新聞業界も、病人を叩かずに未病の人を救う方に是非ともチカラを注いで頂きたいものです。

 

日経新聞はまた、健康だと割引サービスあり、というシステムも報道し続けています。

これは医療費削減という政府の意向と共に、割引提供の潜在的供給企業がまだまだアリと勝算ふんでるのと、各社の健保事業担当への熱いメッセージと、日経グッディのテコ入れでしょうか

発病すれば国が医療費を、未病の場合は「健康の為なら死ねる」群による自己投資が、まだまだ大きなお金を動かす分野。

政治やら大金やら権力争奪戦やらの陰でヒッソリ、見逃してもらえるように隠れるように生きていく、もうすぐ立春

コメント

玄関あけたら7分ご飯

2019年01月29日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

肉の日だ!(29日)

肉、食べるぞ!

と思ったのですが、絶賛減量祭り中であるのと共に、月末まで残り3日(我が家は月末〆家計簿です)

冷蔵庫の残り物でヒュルリ~ひゅるりら~なのであった。

八宝菜のよーなもの。

サイリウムでトロミをつけて麺代わりの糸寒天にかけました。

ちくわ、鮭、白菜、小松菜、エリンギ。

朝昼の残りの魚スープ(本日はタラ)に、醤油と塩とコショウ増し増しをブッ込んで、オイスターソースも小さじ1ほど。

何が決めてか分からない複雑な美味しいさ

途中で飽きてきたら、焼き海苔を千切って入れました。

 

なんというか、帰路の電車の中での妄想と、実際に食べるモノの乖離が激しい(笑)

平日の夜は、何皿も~はムリやね。せいぜい、この後、なんちゃってティラミスを食べるか、 大福茶いただくかくらいで。

とか云いながら、本日は頂き物のチョコ2つ食べました。

なかなかイケる。

他の、糖質の少ないハイカカオ高級チョコより1個がデカいような気がする。そして10個入りで108円だったらしい。

値段を聞くと、満足感が増すのは生まれ育った土地のせいです<大阪人に謝れ

コメント

ファミマ×ライザップ新商品、雑雑

2019年01月28日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

いつもコメントありがとうございます。

HbA1c悪化の際に、読者の皆さんにも見放されるか…と覚悟くくりましたけど、ありがたい限りでございます。

この病と、そして体重に関しては(笑)

起こった事を、感じた事を、黒も白も自己の為に綴って参る所存でございます。

良い子の皆さんは、プーカプカは今どの辺の心理到達レベルに居るのか?転げて落ちて行くのか?穴ぼこに躓いて取り敢えず止まったけどまた登っていくのか?お愉しみ頂ければ、それが他人のブログを見続けるというカタルシスかと存じます。

 

さて、ファミリーマートとライザップのコラボに起こった事は、糖質多いも少ないも全部知りたい!

新商品のリリース、ど~ん

以下、画像は全て、公式リリースからです。

 

明日と、来週火曜に分けて、いろいろと発売です

 

昨日の記事で、ヨーグルトの水抜きした際にでる水分(ホエー)でおからケーキを焼いたら、理屈は分からないけど膨らむって書きました。

理屈の載ったページとか。

マルコさんも特集してはったことがありますね

プレーンヨーグルトの糖質を気にするかどうかは、もう個人の好みになって参りますが、今では糖質量うんぬんよりも、チーズや油分の代わりとして、水抜きヨーグルト無くして料理が成り立たない日々でございます。

 

以前紹介した、カリフラワーを米粒の代替品とする商品ですが、新しい展開でオサレそうな商品が出ています。

ミールキット発売

 

もうすぐ節分ですが、そしてダイエーがイオンに救済されて久しいですが、まだダイエーの名称で運営している店があるのか!?

と沸き立った、ダイエーの恵方巻きリリース。

カラダキレイ美人巻

もう予約期間は終了しているのですが、参考になります。具材だけ巻いても成立しそうだ

 

以前作っていた、謎のおやつ

ブリスボールって、おされに呼ぶそうです

マジか、鶯ボールもどきと呼んでいたのに(笑)

 

amazonで、なかなかに低糖質なカレーを発見しました。

糖質制限のススメ チキンカレー

温野菜などに付けながら食べる、ディップカレーで、糖質2.9g以下だそうです。

ということは固めかな?カレーパンの具に入れやすい??

 

最後に…

今日いちにち、べったり一緒に仕事した新人君が、ベルと共にダッシュで飛び出して行きました。

なんか、しんどい…、お熱ありそう。ダッシュで帰って寝まぁぁす

をいっ

いつからしんどかってん

というわけで、インフルだったり移ってたりだからパンツも洗濯して倒れてもOK家事バッチリ

タミフルって、調味料の八角を原料に合成してるって!?

嵐のニュースよりもビックリした次第。

嵐が歌ってる姿を見た事が無いプーカプカでした←チームをドン引きさせた本日の発言

コメント (3)

兵糧

2019年01月28日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

またまた抹茶ケーキを焼いてみました。

前回は、クッキングシート等を敷かずに、型に生地が張りついてしまったので、今回はちゃんと手間かけました←クッキングシートを切る、というだけの

 

シリコンの型がですね。

ご覧のとおり、底がブツブツと凹凸あるのが、却って張り付く原因ではないかと存じます。

シリコンおかずカップで焼いた時は、底がツルツルなのもあって貼り付かない(と思っている)。

 

井村屋の煮あずきは、100円ショップのもので、甘くないタイプです。

お好きなかたは事前に甘味(エリスリトール等)をまぶしておくと良いかも。

 

190度のオーブンで35分焼きました。

小豆って、もしかして生地の中に混ぜ込むか、底に敷くべき??

なんか、教科書に載っている細胞図みたいになってる(笑)

 

上に載せた為に、小豆がカリカリになっておりますが、それはそれで好きな食感。

 

実は作ってる時、ボーっとやってて、炭酸水ではなく普通の水を入れてしまいました。

炭酸水だともう少しフワっとするかな。

 

そしてこっちは、あるモノを入れて焼いてみた分。

いつもより、かなーり膨らんだことがうかがい知れる。

 

あるモノとは、それは、水切りヨーグルトで抜け落ちたホエーと呼ばれる水分です!!

ホエーについては、いつも捨てる時に「牛さん、申し訳ない…」と思いながら棄ててました。

ホエーは煮込み料理に入れたり、浅漬け作りに利用したりもできますが、何しろ毎日出るもんだから、消費が追いつかない。

そしたら、クックパッド先生が「ホエーを入れたパンケーキはパンパン膨らむのじゃー」と仰るもんで、いつも炭酸水を混ぜるところ、半分をホエー使ってみたら、ご覧のとおり。

なぜ、ホエーだと膨らみが良いのか??ナゾですけど。

 

今回ホエーを入れた分は、匂うかな?と思って、もっと強烈な匂いを発するゴマを入れて誤魔化してみました。

白すりごまと、レモンペッパーと塩で、ほんのり生姜パンっぽい風味に。生姜パウダー持ってたら入れたかったなぁ。

そしてシリコン型に何の油も敷紙も施さなかったので、安定のこびりつき(笑)

学べよって感じですが…

真ん中で割れてしまいました。ご覧のとおり、フワフワなのは素晴らしい。

今後、ホエーを利用して、改良していきたいと存じます。

 

そんな感じで週末に盛大に焼いたおからケーキ類は、冷凍庫に。

人混みに出かける予定があって、そろそろ人生初のインフルエンザに罹るかな?と兵糧を整えつつあります。

久々の一般館でのインド映画大作(長い…という意味で)、パジュランギおじさんと、小さな迷子、お薦めです。

特に、いよいよ花粉シーズンが始まって目がかゆいとか、チクチクするとかで、涙で洗い流したい方(笑)

 

こっちも兵糧(笑)

鯛と、カレイと、タチウオ。半額専門家のよーになっておりますが、けして狙ったワケではなく

これで食べ物方面はひと安心。

あとは、倒れた時にパンツの残数が足りるかどうかが切実な

コメント

減らないんです

2019年01月27日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

11/8から期間限定で減量チャレンジ中ですが…

職場の健康診断までの60日ちょっとで、6kgちょっと減らしました。

そこで気をよくして?あと100日間は続けるーとかいって、アマノフーズのフリーズドライ製品を買い込んだのですが、まぁ最初の60日間と、食生活も生活態度も、ほとんど変えていないつもりです。

そう、つもり、ね。

 

でもやっぱり変わったのかなぁ?

健診終わってから今日まで17日間でマイナス0.5kgしか減ってません(笑)

元々、理化学研究所で、間違いのない基礎代謝量として計測されたのが1,100kcalで、体重を増やさない活動量は1,500kcalと云われました。

筋肉量は同世代平均あるとも出たので、かなりの特異体質!?

減量の為に、1日の摂取は1,300kcal(夕食を300kcalまで)とし、脂質の摂取は自炊の食材からのみに限定しました。

まぁ、最初の60日間のペースで体重が落ちるとは考えていませんが、ほんのちょっとの摂取カロリーが、体重拮抗線を破るのが、基礎代謝1,100しかない人間の哀しさ

 

ブログで、あれこれベイクした作品やらを綴ってますが、食事の一部として食べています。

減量期間中は、基本、単独の間食はナシで、仕事のある日にのみ、お茶と焼海苔を許す程度で。

それでも17日間で0.5kgしか減らなくなった

そりゃね、月1kgずつ痩せてってるやん、1年で12kgも痩せられるやんっていう考え方もできますよ。

 

ココロがもたねぇ

 

わははは。

それに、「体重維持の限界量」とされた、1日1,500kcalに設定したら、太り始めるんとちゃうん??

ちびー 嗚呼、チビー

ずっと背の高い友人達に囲まれて育ったもんだから、自分もその目線で生きていた(笑)

今の職場の女性陣、全員チビだと思っていたら、その中で自分より背が低いのは1人だけだったという、どんだけアホな自分…

 

減量期間中、一度もお腹空いてないので、それはそれで負担はナイんですが、17日間で0.5kgでしょ?

残り83日間で2kgちょいしか痩せませんってことで。

ココロ折れるわー

 

いやぁいやぁ

とりあえず、アマノフーズのフリーズドライ商品を20個、買い足しました(笑)

いま、スーパー向けの10個入り600円台っていうパックがあるのね。IR資料で知りました。

健診の詳細結果を見てから、取り入れる食材を検討してみるけど、体重以外に問題が無いようであれば、フリーズドライの快楽に溺れながら、ココロを複雑骨折しまくりながら、あと103日、頑張ります

更年期ってこういうことか

コメント (4)

雪は降る、珈琲チーズケーキ

2019年01月27日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

雪が積もらない街、大阪市…

寒波に震える日本列島各地の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さすがに雪がチラつきはしましたが、気温6~7度ありました。どんだけ雪が積もらないのか、自分の勝手な記憶の書き換えなのか?と調べてみたところ、

気象庁 大阪の1日あたり最深積雪センチ

ちゃ~んと科学的統計がございました

 

これ見ると、自分の誕生以降で、10cm以上の積雪は2回だけ。

最後の積雪は2014年のバレンタインに4cm。まったく積もらない年も多いようです。

別のページに、最深積雪量ベスト10が掲載されているのですが、1位18cmで、10位は5cm

えーと、1953年からのベスト10ですよ? そら雪降ったら子供が喜ぶハズやな。

 

そんな事を調べたりしながら、おこもり生活。

 

 

冷めると、上から振りかけたエリスリトールが白く結晶化します。

ラカント等だと、また違う仕上がりなのかな?

 

生地自体にはヨーグルトを使っていないので、このまま冷凍庫に入れて、自然解凍やレンジ解凍でも美味しく食べられます。

こういうストックがあると、1~2個食べている間に、食べるモノが無い!糖質多くても食べちゃえ!という暴走脳をひとまず収めて、自分が食べるべき内容で食事の準備にかかれる…

などと欲望に組み敷かれているのは自分だけでしょうか?

 

こんな雪の舞う寒い日には、同じようにベイク仕事をしているお仲間発見。

hgさんのビスコッティが、むちゃ美味しそう

作れよ、されば食べられる

コメント