真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

糖尿病を舐めておる

2016年03月31日 | こんなの食べてる

どーも。仕事がひえ~~~って感じのプーカプカです。

 

昔とちごて、残業したいだけやったり、休日出勤したり、家に持って帰ってやったり、そゆことは今や厳禁です。

データ類の持ち出しも厳しく制限されているし、出退勤がパソコンのログやビルの入退館記録に残るので、ごまかして隠れ残業やっても、ごっつう怒られるハメになるご時世です。

週に3回も定時退社厳守の日があり、休日に出るのは許可制…

平日の執務可能時間帯のストレスというか、フル回転し過ぎで、血糖値あがっとるんちゃうやろか~と思いますけども…

厳しい時代でございます。

 

で、疲れ果てて帰宅してから食事を作るって、無理なこの時期。

先日の胃腸炎から回復段階で食べていた、魚のスープが気に入って、そればっかり作っています。

今夜はちょっと物足りない感じ?と思ったけど、気が付いたのだ

こんなに軽い食事だけで終わったのなら、ニュースステーションの始まる前に寝ても大丈夫ちゃう??

あ、でも22時前に寝たりしたら、夜中3時頃起きるかな(汗)

 

あ、このブログは去年の4月1日から始めた事になっているので、満一年ですね。

実際には、業務の嵐が終わった4月中旬になってから、一気に書き起こしたような記憶があります。

3月に入ってから、正直、毎朝毎晩、中身の無いブログを書き綴る意味があるのか、と悩みましたけども、ともかく自分が血糖値ハイホーな人間であることを、朝と晩に思い知る必要があるんだ、読み手のことなど知ったこっちゃないわい、と、まぁ傲慢な態度で、ほんと、読んで下さっている方々おいてけぼりで、恐縮でございます。

 

そして、最後に検査してから2か月半が過ぎちゃってるよ

いーのかヲイ<よくねぇよ

プーカプカの血糖値や如何に!?

コメント

春、新商品あれこれ

2016年03月31日 | 食べ物

どーも。春ですね。とゆーことは、すぐにも汗だくの夏がやってくるのですね…

もう、夏にはホッソリしているだろう、なんて妄想は捨てたプーカプカです。

はい、血糖値に集中して生きていきます。

 

春先に、いろいろと新商品が出ているようです。

情報収集は基本、こちらでやっておりますけれども。

コンビニスイーツ新商品を全部食べていくブログ

砂糖ラボ | ヘルスケア | マイナビニュース

コンビニ de 糖質制限ダイエット

 

気になった商品たち。

 

特製ダレで食べるマンナンチャプチェ

チャプチェ、好きだったんです。春雨をごま油とダシで炒めつけた、韓国料理ですね。

春雨ってでんぷんだから(だよね?)、もう食べられないと思っていましたが…

こちらの商品は100g当たりの糖質量2.6gです。

 

脂肪と糖が気になるあなたのため本格派チョコレート【LIBERA】

出たばっかりで、糖質量の情報がなかったのですが、消費者庁への申請書類に載っていました。

1袋50g入りで、糖質2.02g

ごめんんささい、コメントで指摘在りました。糖質20.2gですって

 

いちごのショートケーキ【ファミマ3月25日新商品】

自分はスイーツ興味薄いので、食べようとは思いませんでしたが、なんと普通の商品なのに糖質量18gだそうです。

お好きな方には朗報ですね。

 

ファミリーマート:あらびきソーセージフランス

ファミマ、どうしちゃったの!?

普通の商品が、続々低糖質で登場してます。

糖質量18.6gで、普通サイズの、普通のパンです。普通、というのがウキウキしますね。

 

紀文「糖質0g麺」シリーズから、「つけ麺」「冷やし中華」

おから蒸しパンにどっぷりハマっている間に、紀文糖質ゼロ麺から新しい商品が出ていました。

夏がやってくるんだなーって感じがしますね。

 

おいし低糖質プリン カスタード/抹茶 カスタード

こちらは森永さんですね。

自分はプリン苦手なので、いまいちアリガタミ沸かないですが、プリン1個の糖質3.6gって、お好きな方には確かにありがたい数値ですね。

 

世の中の、血糖値コントロールを応援してくる企業様に応えるべく、今日も一日頑張ってきます

コメント (3)

焼こうぜパンケーキ

2016年03月30日 | 作って食べよう

どーも。本気出してみたプーカプカです。

 

え~ なんですか~ って?

 

おから蒸しパン、フライパンで焼いてみました。

百円ショップの極厚ホットケーキ用シリコン型で。←いつのまにか4つに増えてるし

最初のは百円ショップセリアで買いましたけど、キャンドゥでも売られていたので、買い足しました。

 

 

いつものおから蒸しパンの材料2回分で、シリコン型3個に入れて焼くと、写真のような厚みが得られます。

 

↓ これを2倍量で、シリコン型3個分になります

シリコン型に入れて、フライパンに乗せ、ふたをして7分、ひっくり返して3分ってとこです。

 

香ばしさも嬉しいが、やっぱ見た目だよ。

人は見た目が9割らしーですが、食事も見た目で8割くらいいってるよーな気がします。

テンションあがるぜぃっ

コメント

職場ネタ

2016年03月30日 | 新聞記事から

どーも。本日は「出勤やっ!!!」と、ビックリマーク3つ位の勢いで起床したプーカプカです。

なんでって、お客様が冷蔵スイーツ100個と共に来社の予定である。

多分おそらくきっと、自分では食べられない(好きではナイ)スイーツである。

いやいや有り難いこっちゃやで。

 

で、昨日は突然のもろもろ手配に疲れて、新聞ななめ読みしてたら、

 セブンイレブンが大阪で健康野菜弁当の販売開始とか

 法人向けに食料品(弁当含む)の配達始めるとか

 ローソンが最高益だしよって、主要因として健康志向食品の売り上げとか

 

げっ、わしやがやなっ

ローソン様で、なんぼほどつこた

 

 日清食品ホールディングスは自社の株価と連動して社員食堂のメニューを入れ替えるサービスを始めた

とか読んでおりました。(マグロの解体ショーとかもやるんだって)

 

社員食堂!!

今週の、プーカプカのとこのメニューは…

月曜~木曜、4日連続でカツっ(かつ丼、とんかつ、鮭カツ&ミンチカツ、カツカレー)

金曜は、竜田揚げか、ミックスフライのどっちかチョイスっ

 

どんだけ

コメント

進撃のおから餅

2016年03月29日 | こんなの食べてる

どーも。精根尽き果てて、明日の弁当つくれるか不安なプーカプカです。

弁当つくらなかったら、朝食もナイからね~

ま、レトルト惣菜を高野豆腐にかけると思いますが。

 

今夜は、激安スーパーで豚キムチ玉子焼きでも買って帰ろうと思っていたら、アマゾン様からの荷物がコンビニに届き増して、箱を抱えて帰るはめに…

買い物できませんでした。

とりあえず、冷凍してあった鮭と、日持ちする充填豆腐と、キンピラ用こんにゃくを小鍋で煮たてまして、ふと思いついて、新しいサイリウムおから餅の実験をして、投入しました。

これまで、微細おからパウダーで作ってモキュモキュ感が気に入らず、大豆粉で作ってモギュモギュに進化し、それでも未だ「餅ですよ、えぇ、わたし餅なんです」感には及ばず…団子よりは餅だけどって感じ。

 

今回は、百円ショップで売られていた、乾燥おからを使いました。

普段の調理であれば、モソモソしすぎる食材です。

 

かなり大きめのボウルに全材料を入れ、ラップをぴっちりかけて、500Wの電子レンジで3分40秒。

 

餅ですよ、奥さん!!<だれ

 

恋い焦がれた(や、そんなでも…)餅の食感の再現です

冒頭の、鮭スープに入れると、ますます餅でした。

あと3杯くらいイケそうです<やめとけ

おから餅に味がついているので、鮭スープはコショウだけで。

鮭って結構油が浮くのだな。

もっと喰わせろぉぉと、おくちが訴えておる

コメント (5)

いりいり

2016年03月29日 | こんなの食べてる

どーも、炒り卵ブームのプーカプカです。

 

茹で卵ブームの時は、そんなに好きじゃないけど洗い物が少なくてすむから、茹でつづけました。

炒り卵の今回は、洗い物が超大変で本当は作りたくないけど、味がむっちゃ好きだから、炒り続けております…

 

普段は、味付けまったくせずの炒り卵が好きです。

春なので、ちょっとおめかしした炒り卵には、電子レンジでチンしたブロッコリーと、桜海老ちりめん(本来はお握りの具材)を混ぜました。

テンションあがるぜ

 

しかし…

酒も呑まんのに、(もちろん白飯も食べないのに)こんなおかず、困るのだ。

色々あって、40歳で酒は卒業したのですが、それまでの20年間、呑むための料理という視点でしか考えてこなかった為、今でも献立作りがヘンテコリンです。

コメント

新聞記事から

2016年03月28日 | 新聞記事から

どーも。「あほかーっ」とか云うと、ストレス発散になっていいと思うプーカプカです。

さっき、テレビつけたらニュースで、銀座に高級サンドイッチ店いうて、6千円台のサンドイッチプレートが紹介されてました。

 

あほかーっ

 

ほら、気持ちイイ

 

さて、日経新聞は一面の連載で「医出づる国」いうのをやってますね。

薬×ICT、夢の治療追求

大塚製薬は、ベンチャー企業と組み、薬に微小なセンサーを埋め込んで服用すると、患者のカラダに貼ったバッチが記録し、データを自動で送る技術を開発。

患者がどこにいても服用状況が分かる仕組み。センサーは便と共に排泄されるので、カラダには影響がない。

こうしたICT(情報通信技術)分野との連携に、医療業界はこぞって乗り出している。

以前、話題になった、血糖値を測りデータを送るコンタクトレンズは開発段階だそうです。涙から血糖値を測るんだって。

 

同じ連載から。

我が街あるけば健康に当たる

長野県松本市は、健康寿命延伸都市の構想のもと、歩くことを楽しむイベントが年300回、健康ビジネスを創出する市民参加のラボ、熟年体育大学、企業向け健康講座など、待ちを歩けば健康に当たるといっていい。

だが、約7割のヒトは健康に無関心とされている。

そういう人たちをどう振り向かせるか。

社会全体を健康へと導く「ポピュレーション・アプローチ」が注目されている。

 

病気になる恐れがある人に生活習慣の改善を促す「ハイリスク・アプローチ」も進化している。

福岡県久山町は、リスクの見える化を取り入れ、九州大学の調査に基づいてリスク判定できるソフトウェアにより、例えば「今後10年間に、あなたの糖尿病発症リスクは、同年代の4.2倍です」などと数字ではっきりと示す。

これにより、2015年度で6割の住民が血糖値改善したという。

 

ハーバード大公衆衛生大学院教授は、「ハイリスクとポピュレーションをバランスよく進めることで医療費抑制の効果が期待できる」と指摘する。

ただし、健康に無関心な人にどう訴えていくかも課題だ。うまくふりむかせないと、 健康な人がより健康になるだけで終わってしまい、無駄な投資が続いてしまう可能性がある。

 

あはは

プーカプカのことですか(笑)

もうね。勤めていようが、自由人であろうが、関係なく、健康を志向しない人間はダメ人間扱いですよ。もう自分の世代は、安穏な暮らしは望めません…

とか云ってみる。

世の中、健康ばっか目指したら、画一的な人間ばっかりになって、人類存亡の危機の時に、皆一緒に絶滅してまうで~

適当にゆる~く生きていくホモサピエンスが居てこその、人類繁栄なのです

コメント (2)

途切れたら終わりだから

2016年03月28日 | 真夜中の血糖バナシ

プーカプカです。

この一月余り、左ひじ蜂窩織炎で一週間以上の発熱と腫れに苦しみ、ウイルス性胃腸炎でも一週間ほど発熱…

血糖値に良い事、なにひとつ無かった感じがしております。

 もうちょっと仕事が落ち着いてから、新しい主治医のところへ出頭する予定なので、それまでは大人しく清く正しい食生活を。

肉、復活。お手柔らかに鶏ミンチから。

週明けから多忙を見込んでいるので、1食分ずつ小分けして冷凍庫へ。

 

今日はえのきたけが1円でした。

きんぴらこんにゃくも58円。病み上がりの四十肩もちには重かったぜぃ

 

炭酸水。カナダドライのクラブソーダがパッケージ変更で、なんだか安っぽくなりました。

安っぽくといっても、1本68円で安いのですから、「ぽい」という表現は不当です。

 

自炊というのは、生活習慣であり、自分の場合、1度途切れると、もう精神的に続けられなくて

 ●三食全部自炊 か 三食全部外食

どっちかになります。

今週は気を引き締めて、がむばります

コメント

おから蒸しパン、復活

2016年03月27日 | こんなの食べてる

どーも。

思い起こせば一週間前、自分がウイルス性胃腸炎に倒れるとは想像もせず、楽しく週末の買い物をしていたプーカプカです。

百円ショップにて。

奥の方、丸いシリコン型をフライパンに載せて焼けば、極厚ホットケーキができる、という噂の道具です。

 

やっとサイリウムを食べる気になったので(なんとなく、消化に悪そう…と思って)、ホットケーキは好きではない為、ごく普通に、おから蒸しパンの生地を流し入れてみました。

 

蓋をして7分焼いて、ひっくり返して3分焼いたらこんな感じ。

生地の量が少ないので、極厚にはなりません。

ちょうど、ハンバーガーのバンズ1組分ってところ。

見た目が良く仕上がるので、同僚と弁当とか、外出先でランチとか、ちょっとエェかっこしたい時によさそう。

フワフワ感は、電子レンジで蒸し上げた方が出ますが、焼いた時の香ばしさは、たまらない幸福感…

 

このシリコンケーキ型、耐熱230度でオーブン可ということで、ちまたの糖質制限者を席巻しているという「卵デニッシュ」を作ると、型から外しやすくてよさそうです。

自分は、くだんの卵デニッシュの材料であるバター、また簡易版材料でもあるマヨネーズ、どちらも苦手なので、デニッシュすることは無いと思われます…

なんでバター、気持ちわるなんねやろ?特に熱々はアウトです。

コメント (3)

大ジャンプ

2016年03月27日 | こんなの食べてる

どーも。昼から普通食に戻そうと思っているプーカプカです。

 

最後の養生食。

インスタント味噌汁の、もへじシジミの味噌汁を入れただけの。

鍋の味付けとして、インスタント味噌汁は結構アリだと思いました。

カロリー少ないし、手早くできるし、お腹も満足するので、夜のメニューに取り入れていこうかな。

 

で、昼からの普通食には。

いきなりだな、をい

赤い方が1粒の糖質0.3g、黄色い方が1粒0.4gってところです。

コメント