真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

来週のローソン

2019年01月19日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

来週火曜に発売の、ローソン新商品が、なんかデジャブなんですけど…

公式サイトから

前に無かったっけ? そう昔のハナシではなくて。

ブランのチョコデニッシュ 1本当たり糖質9.2g、熱量127kcalです。

 

そうそう、おからパウダーが微粉も過ぎると凶器だ記事に、コメント頂きまして、そのように感じるのは自分だけではなかったようです。

低糖質商品の草分け的ショップ、糖質制限ドットコムから、おからパウダーの発売が始まりましたけれども、「超微粉」って書いてあるのが一抹の不安…

ちなみに百円ショップやスーパーで手に入る、わりと粗めのおからパウダーの場合、フライパンで焼くパンケーキ風なんか向いてます。

 

嗚呼~、最近、商品紹介への情熱がショボーン…

自分じゃ買わないから(買えないから~)

ガチの糖質制限3年で、マジの痩せなさ過ぎ。結局カロリーを基礎代謝チョイ足しに抑え、脂質を自炊の食材限定にした為、買い食いできましぇーん

脂質はともかく、外食・中食・買い食いオヤツをすると、カロリーがすぐ設定数を超えやがる。チビは不利だ!

コメント (1)

おからパウダーについて

2019年01月18日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

昨日のブログで、炊飯器チーズケーキにインスタント珈琲を入れてみたと、書いた件で。

美味しい。

確かに美味しいよ。

 

しかし

 

おからパウダーが、テレビ放映の影響で手に入らなくなった時に、アホみたいな値段で売っていた、糖質ほとんどゼロの奇跡のパウダーとかいう、スペシャルなおからパウダーを、やっと使い始めたんです。

これが、微粉どころではない、袋を開けた瞬間に、粉が舞い上がるほどの超微粉!?

水と混ぜると、一瞬、セメントに水混ぜる時のような、まず先に水に膜が張る。

 

で、チーズケーキを作った結果、むっちりミッチリすぎて、かえってアカンかった。

食べることは出来るけど、そりゃ初期の頃のヘタクソなおからパンよりは全然マシやけど…

微粉やったらエェいうもんではナイのだな、と分かりました。

 

おそらく、ヘルシーカンパニーやユウテックなどが「微粉」といって出しているのが150メッシュとかいう数値で、今回パン作りに向かへんかったんは、ソイファイバーと謳っている奇跡のおからパウダーです。

しかし、この奇跡パウダーは、サイリウムおから餅つくってみたら、微粉すぎるのがタイヘンに宜しくって、今までで一番餅に近い状態の仕上がりになりました。

 

ご飯だって、もち米やら、新米やら、古米やら、玄米やら、みんな状態が違って調理法も変えるんだから、おからパウダーも、パン向き、餅向きと、変えてみるのが美味しさのコツなんかな。

そんなコトまでしてられへん!というむきには、150メッシュで、500gで700円位までが、良心的で現実的な商品かと存じます。

以上、現場からでした<どこ

コメント (1)

チョコの買い方

2019年01月16日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

昨日のブログでは、チョコレート博覧会の宣伝みたいになってしまい(笑)

自分は食べもせんのに、皆に煩悩だけ植えつけて

申し訳もござらん

 

これからバレンタインまでの間、大阪だと、まぁトップは高島屋と阪急百貨店かな。チョコ戦争が繰り広げられますが、血糖値コントロールに邁進する諸兄がチェックすべきは、砂糖不使用チョコです!

今年は流行の一つが砂糖不使用で、あと、ローなんてったかな、焙煎少なくしたやつ。

どっちも、高カカオで砂糖不使用か少な目で、1かけら食べたらグォ~ンって臓腑がチョコに満たされる感じするので、普段は店舗で売られていない、そういうタイプのチョコを買うチャンスです。

カカオニブとか、カカオバター、カカオパウダーなんかも、ネット通販ではなくて店舗で確認して買える機会なのも嬉しい。

 

ま、百貨店の商戦は、価格もアタマおかしいんとちゃう?レベルなので(今年一番高いチョコは1粒1,200円です!)、庶民の味方で高カカオチョコの仕入れも多い、カルディコーヒーファームなんてどうでしょうか。

割と全国に店舗がありますし。

公式サイトから

ハンズオフ ダブルダーク カカオ70% (ベルギー製)

100g入って糖質31g、熱量543kcal、570円。なんて安心するお値段(笑)

食べ易そうだけど、何粒なんだろ~写真では8粒以上確認できますが。

1日1~2粒ならOKですね。

 

公式サイトから

名前がややこし過ぎるので(笑)リンク先を見て下さい。

200g入りで40枚になってます。2,138円と、ちょっとお高めですが…

1枚当たりの糖質1.56g、熱量27.3kcal、お値段53.45円になります。

ちょっと珍しいチェコ製です。

チェコって、食べ物の味は信頼できると存じます。日本並みの行き届いた配慮の国…

どんな時間でもどんな店でも、完璧な温度と泡の状態のビールが(もちろん味も良い)スチャっと提供されるという、奇跡の国でした。日本以外で酒をあんなに完璧な状態で供する国に、行ったことナイぞ

 

話しがそれましたが(笑)

カルディの最近の商品もチャレンジしたいです。

公式サイトから

これねぇ…多分、すっごい人気で、何度行っても店舗では「入荷待ち」になってます。

3食分入って213円。1食当たり糖質5.3gですが、味が濃そうなので2食に分けられそうです。

 

公式サイトから

韓国の茶わん蒸しというか、たまご蒸しは優しく美味しい、というのを存じてはおりましたが、レンジでこんなふうに作れるんですね。

糖質8.8gの調味料になります。たまご3つで作るから2~3人分?

248円です。韓国のホンモノの作り方をネットで探せば、もっと糖質少なくて作れそうな?

気力が沸いたらいつかやってみます<気力、掘っても掘っても見当たらず

 

●追記●

カルディで売ってるチョコレートですが、一応、糖質を考えた商品もございます。←回し者みたいやな

いつものごとく、勝手に宣伝しておりますが。

糖質が気になるあなたのためのチョコレート2種類、どちらも30g入り518円で(これはこれで、結構なお値段)

ミルク(糖質4g)

ビター(糖質1.5g)

スクラロースが入ってんのな。気になる方には、気になる原材料かもしれません。

コメント (1)

未来が描けない

2019年01月07日 | 食べ物

えーとね、プーカプカだよ。

 

時間を、他の事に使いたいので、ササっと紹介だけ…

 

他の事ってなんや

 

これ。

楽天市場

モモンガだけが売り切れて買えなかったと書いた件

モモンガやないとアカンねん

モモンガ無いんやったら、一生、手提げカバンなんか持たへんねんプン←BBA49歳

 

だから、手作りすることにしたよ

 

ま、壬申の乱みたいなもんやと思うといて

フエルトって、何処に行ったら買えるの?というのが第一声の人間に、ナニが出来るのか、どこへ向かっている自分…

 

と、長い前振りですんません。

○以前、ご飯の糖質8割近くをカットしたトライスとかいう商品、紹介しましたけど、新しいセットが出てるそうです

○昆布部長でおなじみ、昆布のくらこんから、ベジタリアンも食べられる新しいシリーズが出ました。糖質もそこそこ少な目です。

○ドンキホーテに鯖缶売ってるらしいと聞いて、偵察にいったら、鯖缶は無かったけどビックリ商品に遭遇しました。

公式ツィート

ピザータラ。見た目は完全にピザ…

100gあたりの糖質7.3gで、熱量385kcal。

1パックのグラム数が不明なのですが、100gといったら結構なカットで食べられそう?

 

さーて、今から色んなモモンガのスケッチをしてデザイン決めるから、ブログおしまい←お前がオシマイじゃ

月曜からヨもスエ

コメント (4)

ローソン新商品と、ダイエットしてるってよ話

2019年01月04日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

いや~ 阿鼻叫喚の初出勤日でございました。猫パンでテンション上げて良かったぜ

世間様もお仕事開始のとこも多くて、ローソン様はちゃーんと来週新商品のリリースを出してきはりました。

公式サイトから

ブランの焼きカレーパン

糖質は1個当たり9.5gです。カロリーは1個85kcalと少な目。

このあたりの数字をどう受け止めるかは、個人によるかな。

なるほど、昔やったカレーおからパンをも一度チャレンジしたくなった

今なら、イオンのPB商品低糖質カレーを具材に、パンもモフモフ度合あげられるかな。

 

新商品ではナイかもしれませんが、この正月休みの間に目にとまった品を。

公式サイトから

成城石井の、お高めチップスです。是非はともかくとして(笑)、材料が野菜と塩だけです。

食べた感想が載っているサイトはコチラ

 

シャトレーゼから、こんな商品出てたんですね。

公式サイトから

…デ、デザインガが(汗)

まんま、明治ザ・ナントカのパッケージにまんま乗っかってるように思えますが

お味は相当よいようです。(食レポサイト

 

コンビニで陳列されていた商品。

公式サイトから

(糖質)/(熱量)で書きました。これも人を選ぶ糖質量ですが…

キャラメル味とか黒蜜がけ等は、あまり他の低糖質商品では見ない味なので、飢えた場合の駆け込み先としてはアリでしょうか。

 

自分の場合は、1食の糖質摂取量が20g以内で、間食は、直前の食事と合計してその数字に収める事から、おやつとしては糖質6g程度までが扱い易い数字です。

ただし、1食20g以内の糖質摂取量を厳格に3年やっても、ほぼ痩せなかった厚労省認定肥満度1なので

(これに関してはよく「糖質制限やってると云いながらキチンとできていない」説が云われますが、自分の場合はソレはナイです)

今、期間限定でカロリーと脂質も制限し始めています。

職場の健康診断で、厚労省認定肥満度スケールから脱却しないと、そのうち出勤停止になりかねない

 

11/8から糖質目安が1食12g程度で、間食なし、カロリー1日1,300(基礎代謝1,100しかアリマセン!)

基本、自炊で、タンパク質のメイン食材は卵と魚と、大豆製品に。

内容だけ見ると、やや極端ですが、厳格な糖質制限に反応しなかった燃費の良さ?と、基礎代謝量を考えると、一定期間は必要な措置かと存じます。

これだけやって、やっと1日100gペースで落ちるかどうか程度なので、月2~3kgの減量だと普通のダイエット?

人類最終兵器的な自分の燃費の良さにビックリである。

コメント

あげあげランチ

2019年01月04日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

必要もないのに、財布を開いて雑貨を買う。

そんなアホな消費行動を思いっきり楽しんだ年末年始。

先月、2個だけ買って試したネコ型シリコンを、とうとう4個揃えました(笑)

※百円ショップseriaで売ってます

何の意味もない、ただただテンションの為だけの浪費

 

炊飯器チーズケーキの材料を、そのまんまオーブンで焼いても美味しいです。(190度で30分程)

コメント欄では、微粉おからパウダーと、粗めおからパウダーを、混ぜて使うのが好きという方もいらっしゃいました。

自分は

 ○炊飯器の時は微粉パウダー(ムチっとしたチーズケーキ風になる)

 ○オーブンの時は粗めパウダー(パフっとしたチーズケーキ焼き菓子風になる)

が好きかな。

型から出すと、猫度が下がるのが寂しい…

 

裏側はしっかり猫ってる。

 

一度膨らんで、破裂して、適度にしぼんだ形跡がエェ感じです。

 

今日は、このテンション上げる猫パンと、カレーの壺による魚カレースープを持って、阿鼻叫喚の初出勤してきます。

出勤時の荷物からして既に、阿鼻ってます(笑)

なんだコレわ

ばばあの会幹部へ贈って袖の下にする(笑)

コメント

食品だらけの自宅から生中継

2019年01月03日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

福袋的なものって、中身がハッキリしてないと買わない性格です←ヤな奴

あまりハズレの少ない食品系の福袋も、今のような食生活だと、充分活用できないし。

そんな中で、必ずチェックしているのが、アマノフーズの公式ショップが出す福箱です。去年はテンション上がる福箱だったんですが、今年は微妙かな~

 

そういう年は、公式ショップではなく、大丸梅田店で詰合せを捜します。

左側、普通の味噌汁10種類入って777円。2袋買いました。

これと、個数は少なくなるけど自分で選べるタイプの千円があって、そっちは先に売り切れ。

いずれも大丸梅田店内の東急ハンズの福袋です。

 

他に、地下2階の食品売り場三か所で、アマノフーズ詰合せが売られます。

大丸、どんだけアマノ好きやねん

5個パック×3個入り1080円(5種類15個)とか

減塩タイプの同じ個数とか(こっちのほうが糖質少ないです)

同じアマノでも高級版は個数が少なかったり

東急ハンズだと単価77.7円、地下フロアだと単価72円。

ただしハンズは10種類、地下は5種類入り。

 

写真右側のしじみの味噌汁は、カルディの和食部門もへじの商品です。これは美味しい~実家で用意してくれていました。

あと、老親もおからパウダー欠品騒動を知っているので、100円で売られていたという粗めのおからを2つ、買っておいてくれました。

おからパウダーは、かなり普通に陳列されるようになってきましたね。大丸梅田に入っている富澤商店でも120gで200円の微粉おからパウダーがたくさん並んでいました。

それにしても、家の中が食品だらけで危険がデンジャラスでバイオレンスです

日本経済、年末年始でどんだけ動くねんって感じ

ま、自分も相当数のお年賀の食品類を買ってバラ撒いたけどね。

写真の分以外は、全て職場へ持って行って(政治的脅威の源泉として)きます。

 

そうそう、梅田大丸店内の地階で大豆インターナショナルにて、低糖質大豆食パンの販売が、1/4から始まります。(1/3までは正月体制で、山食はナシ)

いずれのリンク先も、アファリエイトではなく、勝手に応援宣伝隊長しております

コメント

イワシと熊でハッピーホリディ

2018年12月26日 | 食べ物

どーも、粉モン文化の街で育ったプーカプカです。

 

とりあえず、サイリウム(オオバコ)と、おからパウダーがあれば、満足のいく低糖質お好み焼は作れるようになりましたが…鉄板は、プロのんは、やっぱりちゃいますんやわ

よう使い込んだ、分厚い鉄の板で、ジュージュー焼きますのん。

 

公式サイトから

大阪万博が医療や健康をテーマに取り扱う事もあって、色々おもしろそうなコトもあるかな?

 

とりあえずは、阪急32番街のお好み焼き風月で、3月末まで、低糖質お好み焼を販売中です。

公式サイト

糖質量は記載無し…ソースがやばくないかな?醤油仕上げのシーフード玉のほうが良さそうな?

ちなみに自作お好み焼の、再現性抜群のレシピはクックバッドに掲載中

 

○おまけ○

年末年始用に買い占めてきた、パリパリこいわし(笑)

ビミョーな、くまモンは…新人君が一生懸命考えたクリスマスプレゼントらしい

しゃーないなー クリスマス撲滅委員会幹事長、クマもふってました。←フエルト製

コメント

ウチに溢れる食べ物ども

2018年12月24日 | 食べ物

どーも、年内あと2回、宴会が残っているプーカプカです←期間限定大減量挑戦中

いや~厳しいのぉ

 

久しぶりに買った、おやつ。

イオンのプライベートブランド商品です。ほんのり甘くて、そのまま食べると(値段的にも)アレなんで、おからパンやおからクッキーに混ぜたいかな。

1袋65g入りで、全部食べても糖質11.05gです。カロリーがちょっと多いですね。(約500kcal)

でも美味しい

 

自家製梅干しを頂きました。

うれし~

自宅の梅の木で収穫した実を、塩だけで漬けた梅干しです。

「干してない」と云ってたので、それはまさに自分が大好きなタイプ

年末年始でお疲れの胃を、サイリウムおから餅か、高野豆腐をご飯代わりにして、梅干しで癒します…

 

かなり大きなボウルに材料を全部入れて、カレースプーンみたいなのでグルグルかきまぜ、ラップをして、電子レンジ500Wで4分ってとこ。

水の量はお好みで増減を。梅干し合いそう~

 

高野豆腐を5分ほど水につけます。水だけ棄てて、絞ったりせずに、そのまま電子レンジへ。

電子レンジ500Wで、高野豆腐1個あたり1分30秒。 

ふっかふかのお布団みたいになります。梅干し合いそう~(フリカケも合うのだ)

 

餅にも高野豆腐にも合いそうなカレーも頂きました。

ベジタリアンもOKの、インドのお豆のカレーです。

糖質は1人分で12g。日本のレトルトカレーの糖質わりと低いグリコカレー職人シリーズと同じ位ですが、動物性油脂を使用していないという点で、こっちに軍配上がります。

カラダに脂質ゆきわたっているもんで、経口摂取はチョットね

濃厚そうなので野菜でカサマシして2食に分けるか、そのままおからパンケーキにぬり付けて1/2食分ずつ使うか…楽しみが広がる品です。

赤キヌアとかも頂いたので、計算したら使えるので、ぷちぷち餅とか、納豆トッピングとか、色々試してみたいと存じます。

 

理化学研究所での基礎代謝計測ショックから始まった、11/8からの減量大作戦ですが…

制約が多いという事は、創意工夫を始めるという事でもあり、マンネリになっていた糖質制限でしたが、新しいレシピが幾つも生まれました。

来年も色んな事に心を向ける余裕を持って、キレずに、後退せずに(その場にめり込んで動かない時はあるでしょうが)、読者の皆さまに褒めて伸ばして頂きながら、健康を維持して参りたいと存じます。

あ~老親世代を見送るまでは、やむなく健康めざします

コメント (1)

ローソンとか、正月向けで

2018年12月22日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

年の瀬なのに、頑張って営業してくれているローソン様、来週の新商品をご紹介。

公式サイトから

旭松食品の麺屋武蔵シリーズ?

成分表示でていませんが、これまでのシリーズでは糖質5~6gが多かったのかな。

麺を入れたいよね~

紀文の糖質ゼロ麺の丸麺タイプは、ラーメン系のスープに合うと存じます。

最近、スーパーに並ばなくなって困ってるんですが~と思ってたら、製菓材料を売っている富澤商店のオンラインショップを見ていたら、昔懐かしい中華食材を発見。

公式サイト

これね、豆腐を乾燥させた、紐みたいなの。中華圏ではポピュラーな食材です。

これ、絶対、麺の代わりになる!!

製造国が台湾なので、まぁイケるかな。一度試してみようと存じます。

 

ローソンの続き。

公式サイト

サラダが色々と出る中で、自炊の参考になりそうな←買えよ

ほうれん草の胡麻和え・フムス入りポテトサラダ・ゆで卵・切干大根に加え、彩りのよい紅芯(こうしん)大根を盛り付け。下段には大根・人参など

だそーです。正月の華やかな一皿に色みの参考になります

 

華やかといえば、試してみたいのが、カルディコーヒーファームの新商品。

公式サイト

ワインパミスって、ワインの搾りかすらしんですが。

かなり発色よさそうなので、焼き菓子に入れたい。水抜きヨーグルトに混ぜても綺麗そう~

一度にちょっとしか使用しないと思われるので、1袋の炭水化物17.6gは許容範囲です。

 

年末年始、少しでも食卓が華やかに、彩りよくあって欲しいモノです。

もうすぐ友人がくれるという、自家製梅干しに期待を込めて←自分で買うと高いモノBEST3のひとつ

 

そうそう、百円ショップでも紅白の綺麗な食器など、賑やかに売ってますが、ずっと使えるテンション超アップの器の福箱が、香蘭社から出ています。

以前は中味が分からない仕組みだったのですが(入っている食器の種類と個数は発表されていた)、今年は全て開示されているので、安心~

なんだかんだと、正月っぽい気分になってきたぜ

寝倒してやる←四十肩の痛みで寝られません

コメント (1)