真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

もうリスは見てません

2015年09月30日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。私人としてはともかく、公人(職業人)としては愛されているプーカプカです。

出勤したら、3年前の新人からのプレゼントが机に載っていました。

紅茶と、飴です。

もうハロウィンの季節なんですね。←わかったふうな事を書いてみましたが、ハロウィンってナニ?な世代

 

リスのスプーンは…

多分、HbA1c13オーバー発覚後に、まだヤサグレていた頃(笑)

彼女と顔を合わせる機会があって、最近の楽しみは夜中にユーチューブでリスが輪っかをクルクル回す映像を見つめる事くらいだ…って話したから

 

ほら、あの頃は、糖質制限という生き方に、軽く絶望感を感じていたから <知らんて

 

このリスのスプーンで、ありがたく、半額コレクションを食べさせていただきます。

↑ ウチの冷蔵庫。棚がスカスカ!?

コメント

買ってみましたシリーズ<シリーズなの?

2015年09月30日 | 食べ物

どーも。

毎月おとなしく、主治医のところに出頭して、色々測られてくるプーカプカです。

クリニックのある駅は、ドラッグストア激戦地区です。

首を左右に振ってみると、4店のチェーン店が目に入る…

そのうちの、一番雑でテキトーな店舗づくりをしているドラッグストアが、さすがにテキトーなだけあって値段も一番安いので、クリニックの帰り際に買い物するのが楽しみになっています。

 

ちなみにその店だと、ソイジョイが1本84円+税です。

ここを上回る値段は、1店しか知らん。書いちゃうけど、京阪電鉄の京橋駅改札内(!!!)にある、コクミン薬局では、ソイジョイ3本買うと1本80円になって、そこに税です。

改札外の駅近辺にも、同じコクミン薬局がありますが、改札内だけがそのようなキャンペーン?やっております。外でも買わしてくれー

 

で、今回、クリニック帰りに買ってみたのん↓

88円+税でした。

まだ何種類かあったけれど、糖質が少なくて+紀文糖質ゼロ麺に合いそうだと思ったモノだけ買いました。

黄色い箱、蟹と卵のカレーは糖質8.2g

白い箱、蟹のあんかけ丼は糖質8.4g

 

食べるのが楽しみです。

紀文の糖質ゼロ麺と合せるなら、普通の平麺かなぁ←いまだに平と丸麺の選択の基準が、自分でも分からないが、なんとなく今回は平麺

 

味が優しそうなので、体調悪い時用に取っておきたい気持ちもありますが、よく考えてみたら、

自分は体調悪いからといって食欲が落ちた事がナイ

ので、その行動にはあんまり意味がアリマセン

コメント (2)

こらこら

2015年09月29日 | 買い溜めちゃダメでしょ

じゃーん。

 

<をい

 

イオンの店頭ではアリマセンよー

ウチのキッチンです(笑)

最近、HbA1cの数値が良いのをいいことに、ちょっと気が緩んで、おやつの選択肢にクッキーとかアルフォートとか食べてました。

しかし自分は未だ肥満が解消されていないのである!

 

気を引き締める為に、自宅でのおやつは、イオンのノンカロリーかんてんゼリーだけにしようと思います。

美味しいからいいんだけどね。

賞味期限半月以上あるのに、この値引きシールは…

もしかしてイオンはこの商品のシリーズを中止しようとしている??

イオンから経営支援を受けているダイエーの店頭は、続々とイオン商品が入ってきてるのですが、ダイエーからこのゼリーが消えちゃって、変だなぁと思っていたところに、イオンでは値引きの嵐…

淘汰される予感 <だからって買い込むな

コメント

ゆで卵に三本の矢

2015年09月29日 | こんなの食べてる

安倍クンは日本経済を三本の矢で引っ張るそうですが…

お料理イマイチ中高年、プーカプカは、茹で卵を切るのに三本の矢作戦です!

 

なぜか日本海の波濤のようなナミナミになってしまう、ゆで卵の断面

 

まずは、コメント欄の最初の助言、包丁にラップを巻いて切って見たとき。

うーん、まだためらいがある…

 

次は第二の助言、糸で切る。ただし、ウチにあるのはデンタルフロスの糸(笑)

をを!

一歩前進か!?

 

では、第三の助言、というか、toushitsuseigenistさんから、包丁を砥ぐことを薦められて、ふつつかにも25年前のテフロン加工?みたいな包丁しか持っていないため、採用できなかったところ、ではプーカプカご自慢の「なんでもハサミで切っちゃう」ことを、背中押して頂きました<ちがうやろ

 

じゃーん!

プーカプカご自慢のキッチンばさみ。

25年以上も前に、無印良品で2千円以上したと思う。

いまだにビクともしません。タイの骨もこれでバリバリ切れます。

 

ゆで卵を切るのに不足はナイ!

かかってこーい<かかって来ません 

 

どうだ!

 

 

 

 

 

こんなことで負けたりしない!中高年プーカプカ、今日も頑張って出勤してきます。

コメント

結局、糖質は何グラム?

2015年09月28日 | 食べ物

どーも。涼しくなってきたら生活態度が悪化したプーカプカです。

なぜだか真夏よりもテキトー度合いが深まっている…

食事もこんなの使ったり↓

炭水化物3.5gです。

と思ったら、落とし穴。

1人前3.5gと書いてあって、2袋入りなのですが、1袋は1~2人前とあります。

???

1人前は43.3gだと、イオン様は考えていらっしゃって、でも商品は1袋65g×2袋なのです。

 

イオン様は、なぜこんなややこしい事を?

どうして素直に1袋表示や、100g単位表示をしない??

 

いやいや、イオン様には足を向けて寝られない糖質制限者ではございます。

でもしかし、そこはやはり業界のトップランナー、巨大企業のイオン様ですから、他社の追随を許さないモラルでもって、成分表示のルールを確立していただきたいのでございます。

自分は、文句たれる相手は成長を見込んだ相手だけです。

だからめったに職場の新人や後輩にも厳しいことは云いません。

黙って切り捨てるだけです

イオン様、そこんとこヨロシク。

コメント

考察~検査結果をうけて

2015年09月28日 | 数値

どーも。HbA1cが全然下がる気配なしのプーカプカです。

 

これはやはり、肥満が解消されていないから、下げ止まりしてんでしょーか。

しかしGA値は自画自賛しちゃう素晴らしいレベルです。

 

実はこのGA値。

約2週間分の血糖値の平均だそーですが、ちょうど2週間ほど、自分としては堕落した糖質の摂り方をした直後の、GA値です。

だからこの数字を見た時、ちょっとビックリしました。もっと悪いと思っていたから。

 

堕落した糖質の摂り方って…

同じ糖質5グラムだとしましょう。

チョコレートの5グラムと、キャベツの千切りの5グラムが、全く同じ血糖値の上昇幅だとは、思わないでしょう?というか、思いたくないでしょう?

なんとなくイメージで、キャベツのほうが、5グラムの糖質とはいえ、血糖値の上昇が少ないのでは…

なぁんてね。勝手に。妄想。

 

それで、GA値の直前の2週間というのは、糖質制限生活にも慣れてきて、1食当たりの糖質摂取量20g以内というのは守っているのですが、そのうち食事で摂るのが10g前後、残りはおやつで食べたりしてたんです。

ブログにも書きましたが、シルバーウィーク中はクッキーなんか焼いたりして(笑)

アルフォートも4枚いちどに食べるのが定着してきたり…

 

なんというのか、イメージでは、必要以上に血糖値が上がっているのでは?と。

そしたらGA値は平均値の下限に近い数字だし、HbA1cも変化なしだし。

(GA値は血糖値の変動幅の少なさを示しています。食後高血糖を起こしていない証拠ですね)

 

糖質の「質」で冒険したつもりでしたが、自分にとって糖質1グラムは所詮、糖質1グラムなんだな、と。

わからんなー

 

わかっていることは、痩せろという事だけで

コメント (6)

ゆで卵、ちょっと進歩

2015年09月27日 | こんなの食べてる

どーも。ゆで卵が上手に切れないプーカプカです。

コメント欄で教えて頂いたように、包丁にラップを巻いて切ってみましたが、まだためらいがあるのか、イマイチでした。

そこで、これもコメント欄でご教示のあった、糸で切る…

やってみましょう!

 

 

を。

少し、進歩しました。

綺麗な断面のほうが2個目に切った分です。奥の日本海の波濤のような断面は、1個目のモノで、卵がつるつるクルクルするので、糸も何度もググっと…

自分はとてもじゃないが、絞殺犯にはなれないな、と思いました

 

イイ感じのゆで卵で、ラーメンふうランチ。

モヤシ(電子レンジでチン)
ツナ缶
ワカメ(乾燥を水もどし)
イオン トップバリュ キュート鍋ごま豆乳(1個を若干濃い目にお湯で溶いて)

 

イオンの鍋用キューブは、以前紹介したエバラの類似商品よりも、格段にお安く(笑)、自分としては味の差も感じないので、重宝しています。

あくまでも自分基準です!←鼻炎なので、臭いが気にならない

6個198円

使った麺は、紀文糖質0麺の丸麺です。

半額コレクションも残り少なくなりました<どんだけー

 

丸麺は、水切り具合が良いのと、ちょっとサラダ用スパゲティと似ているので、サラダの具材としてもイケますね。

千切りキャベツに載せて、キューピーノンオイル胡麻ドレッシングとか、マヨネーズとかで、サラダスパゲティ感が充分に出てました。

もう飲んじゃいたい位、好き

ドレッシングは飲み物です(爆)

あ、宮崎の冷汁という料理がありますが、このドレッシングを若干薄めて、キュウリの薄切りや、焼きアジのほぐし身とかと氷を浮かべれば、なんちゃって冷汁になりそうです。
やってみるか<やめとけ

コメント (6)

ゆで卵、相変わらず

2015年09月27日 | こんなの食べてる

ゆで卵が綺麗に切れない問題。

コメント欄でご教示いただいたアイデアのうち、包丁にラップを巻いて切る、というのを試してみた。

以前よりは綺麗になっているが、まだ静謐とは言い難い。(そして弁当箱に詰め過ぎだ)

 

ちなみに以前の切り口は日本海の荒波のような波動

次のアイデアとしては、糸で切る、というのと、包丁を研ぐ、というものが出ている。

糸…家の中にある糸といえば、コレしかない↓

歯磨きマニアの自分が持ってる糸は、デンタルフロスだけ(笑)

いちど試してみようとは思う…

 

それから包丁は、二十歳の時に実家から持って出た包丁で、テフロン加工?みたいな状態。研いでいいものだろうか…

百円ショップに行った時に、研げそうなナイフと、砥石を買ってみようか。

包丁のキレが良いと、手も切れませんかね←シロウトにありがちなセリフ

コメント

バカとハサミは使いよう

2015年09月26日 | こんなの食べてる

どーも。料理が出来るヒトなのか、料理は出来ないヒトなのか、微妙な立ち位置に居るプーカプカです。

包丁でジャガイモの皮とか剥けません。

リンゴを切るのは怖いです。

豆腐で手をぱっくり切りました。

 

そんな人間でも、糖質量をコントロールした食べ物を用意することが出来ます。

ただし、平日は朝と昼が同じメニューになってしまう…

 サンドイッチ

    高野豆腐 (水に浸し、ギュッと絞って、半分の厚みに切って、フライパンで焼く)

    ベーコン (パックから出すだけ。はみ出しそうな時は半分に切る)

    卵 (炒り卵を一つに寄せて焼き固めるか、薄焼き卵。目玉焼きでもOK)

    お好みで、マヨネーズ

卵は無くてもいいかも。そうすると時間がかなり短縮できます。

あと、キュウリとかレタスを挟むのもアリ。

自分は職場に冷蔵庫が有りますが、無い場合は保冷剤が要るかも。

 

 おかず

    ブロッコリー (料理用ハサミで切り落とすか、包丁で切り分ける)

    鶏肉 (最初から切ってあるのを買ってますが、料理用ハサミで切るのもアリ)

    → 小鍋に湯を沸かし、そこに材料を投入、茹で上げるだけ

    → ノンオイルドレッシングや、塩コショウ、柚子胡椒なんかで和えるのも良し

弁当に入れる時は、水分が出ないように、しっかり茹で上げて冷ますのがコツ。

 

自分の料理の基本は、「料理ばさみで切って、電子レンジでチンか、茹でる → 味を入れる(ドレッシングや、レトルト惣菜や、単純に塩コショウ)」です。

料理用のハサミは、百円ショップで売っていますから、肉用、野菜用、魚用、色違い3本にマジックで「肉」とか書いて、キッチンの吸盤フックに引っかけています。

実家の母は、「細かい作業がラクだ」と、殆どの素材を料理ばさみで切っていました。母は、魚を切りひらいたり、骨ごと切るのも料理ばさみの方がやり易いと云ってます。

親子二代でバカとハサミは使いよう

 

上の料理写真、一番大変な工程は、高野豆腐を半分に切ることでした…

こればっかりは包丁を使って切らねばなりませんから。

厚み半分の高野豆腐を売って欲しいです。

 

嗚呼、自分は本当に食べるコトが好きなんだなぁ

コメント (5)

衝撃画像、公開

2015年09月26日 | 買い溜めちゃダメでしょ

どーも。横綱級の血糖値をスーパー糖質制限でコントロールする中高年、プーカプカです。

多くの仲間がネットで情報を流してくれるので、糖質制限といっても非常に豊かな食生活を送ることが出来ています。

しかし、自分は、治療費を出せないので代わりに糖質制限を選んだ、というドン引きの糖質制限者ですから、決めていることがあります。

 ●お取り寄せはしない
 ●普通のスーパーやコンビニでしか買わない

ネットで取り寄せればアレもコレもステキそうな商品がたくさんありますよね。見てると嬉しくなる反面、買わないと決めているのでココロが折れそうでもあります。

スーパーやコンビニに限定したのも理由があって、西の大都会・梅田を拠点に生活しているので、お金さえだせば素敵な糖質制限商品が色々買えるのです。

誘惑に負けそうです。

 

頑張れプーカプカ、しかし狙った獲物は逃さない!

 

 

衝撃画像、いきますよ?

 

 

 

ダイエーの商品棚ではなく、ウチの冷蔵庫です(爆)

 

アボカド豆腐のブログはこちらで。

紀文糖質0丸麺のブログはこっちで。

 

そやかてなんで、賞味期限まで3日と半日あるのに、半額なんやろか?

コメント (4)