真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

低カロリーで逆切れ発言

2018年11月10日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

期間限定よいこゴハンの続き、ランチです。

サンマは焼いてあるのが1尾80円でした。うれぴー

そしてお椀の中が、なにやら豪華ですが…

 

前夜に、仕事が終わってから7km徒歩退勤して、自宅最寄り駅のスーパー21時前。

ヘロヘロで、あんまりよく見てなかったのですが…

有頭海老3尾+カツオ3切+タラ3切のセット。

朝みたら、なんかおかしい。

半額ではなく、半額の半額で77%オフになっておりませんか??

店員さん、貼り間違えたのかな…怒られないかな…21時前だから、半額にした上からも一度半額貼ったのかな…

真相は腹の中、ちゃう、闇の中。

 

ところで、主食にする事の多い豆腐と納豆ですが。

お気に入りの黒豆納豆。添付のたれ込みで炭水化物(糖質+食物繊維)5.7g

右はスーパーで一番糖質が少なかった豆腐。150gで糖質1.65gです。

カロリーはどっちも90kcal前後。値段も両方、3個パック98円。

どちらも商品によって栄養成分が随分と違うので、時間のある時に大き目スーパーで片っ端からチェックしてます

 

晩ごはんの前の軽い晩ごはん?

昼の海老スープの残りに、野菜ブッ込んで。ちょっとカレースパイス足しました。

おからパンを食べようと思ったのに、焼き始めるのが遅くなってしまい、待っている間にスープを食べました。

 

で、焼きおからパンのチーズケーキ風。

いつもは微粉おからパウダーで作りますが、テレビの騒動で購入が難しくなった為、手に入った粗めパウダーで作ってみました。

いつもの仕上がり具合(クックパッド)と見た目違いますねー

ボコボコとして、クランブルみたいな表面になってる。

いちおう、ふんわり具合は確保できております。

むしろ、粗いパウダーの方が美味しいかもしれない。

おから餅は、微粉パウダーじゃないとやってらんないワな食感になってしまいますが…

 

面倒くさいので、明日以降は計算しません<をい

今日も、作って食べてから計算したら、糖質量10g制限バッチリで、カロリーも予測と一致していた。

さすがに糖質制限も3年ガチでやったので、自炊する分にはイチイチ調べなくてもいいかな。

 

この期間限定1,300kcalチャレンジは、職場の健診後に終了予定ですが…

そもそも理化学研究所で判定されたのが

「基礎代謝+活動量で体重ふやさない熱量は1,500kcal」

なんですから、チャレンジ終えたところで、食べる量をそんなに増やしたらアカンいうことやん

 

社員食堂なんて、たまに1,200kcalのランチだしおるでー

タニタ食堂でもアレ、絶賛されてて500kcalでしょ?

自分にしたらソレ×3食で、摂取量ギリギリやー

しかも加齢と共に、必要摂取量は減っていくであろうから、老後は、基礎代謝とされた1,100kcalプラスほんのちょっと、という食事を指導されることでしょう…

考えるほどに絶望的になるので、考えないことにします

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