真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

プカ、電車やめるってよ

2018年11月09日 | 運動

どーも、プーカプカです。

 

悲報です

これまで、糖質摂取量1食20g以内を厳格に実施し、HbA1c13オーバーをあっというまに無投薬で6%前後までもってきたプーカプカでしたが…

 

糖質制限では全く痩せない自分

 

1日3食写真を長らく掲載していたので、暴食してないのはお判り頂けるかと存じます。

職場の健康診断に向けた体重強化管理月間に、1,500kcal計算をした時もありましたが、それも7,000kcalのマイナス(食事と運動とで)積み立てて、やっと教科書通りの1kg減でした。

 

そこで。

次なる健康診断を控えた自分は。

 

天下の理化学研究所で筋肉量と、基礎代謝を、最新機器にて計測してもらってきましたよ

なんと、ビックリの、筋肉量まったくの標準。何処にあるの、筋肉??

そして基礎代謝量1,100kcalで、生活熱量含めて体重が増えない食事は1,500kcalだとお告げが。

 

そりゃ、糖質制限しても痩せないハズやな

頑張ってカロリー抑えた時で「1日1,500kcalが目標」やってんから。

理研から戻った日から、1日1,300kcal目安と、7km徒歩退勤を開始しました。

たった1度の、職場の健康診断だけが、自分にとって有意に節制と向き合える機会です<こら

 

そういえばね。

自分もチビですけど、チビだと名乗っていらっしゃるしみさんブログの食事写真を見ていて、え~こんだけしか食べてないのか~って、いつも思ってたんざます

 

…筋量あることは分かったので、前だけ見つめて生きて行こう←自分を見つめろ

あと2か月だけ、節制します。産業医が、呼び出し説教基準を年々引き下げ(項目もコロコロ変えやがって)、1つでも引っ掛かる事が無きよう、狙いを定めます<やめれ

 

まぁでも、このよーに、毎回、節制期間を設けることにより、創意工夫の産物が。

基本、自炊オンリーになるので、また1食当たりの糖質摂取量も10g設定にしているので、そうなると、いろんな妄想でもって、新しい何かをこねくり回して、発見の連続です。

 

理研の検査値と、職場の健診との差異も比較してみたい。

だいたい今までの結果だと、自由奔放にしていてHbA1c6%前半、強化月間で超厳しくやって5%後半。

これは一度ブログでもコメント頂きましたが、キツキツで生きて行くのか、ゆるめで良しとするのか、難しいところ。

なお、理研の検査結果は、1か月半後にならないと貰えないので、次の採血日と被る頃やんか~というワケで、スタート値は不明のまま頑張ります。

 

もう、これでも、基準値おおきくアウト~なら、ほんまに四十肩傷病休職考えます

あ、7km徒歩退勤中は、四十肩の腕を、リュックのベルトにひっかけて吊ってる状態ですが…真冬になってコート着始めたら、腕1本入るかなぁ?

三角巾でも吊るか

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5 コメント

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吊らないといけない程痛いのてすね(/´△`\) (kazukou1508)
2018-11-09 23:40:28
親愛なるプーカプカさま。
膝を壊したことのある私が、柔道整復師から教えて頂いた助言です。

母趾球に踏み込むように歩くと、インナー筋肉に良いそうです。
そこを意識せず、踵等に重心がいくと膝や腰に負担がかかり新たな炎症を起こしかねません。

ただでさえ、プーカプカさんはリュックを背負い、片手を吊っている状態です。
そこにスーパーで購入した食材などがリュックに入れば、どうしても重心が足底の外側(小指側)や踵に入る可能性大です。

母趾球(親指側)を踏み込むことによって、内転筋にもアプローチされ、代謝は何も考えずに歩くより倍になるかと思います。

基本、内股傾向にあるモデルさんは、内転筋がかなりあるそうです。

日常でかなり歩いていない私が、プーカプカさんにこんなこと伝えるのは、恥ずかしい限りですが、
母趾球を踏み込むようになってから靴底が、全く、磨り減らなくなり、運動靴を購入する頻度が減りました。

膝が痛くなりませんよーに。

かしこ。
お恥ずかしいー! (しみ)
2018-11-10 00:03:19
食事は質素、手抜きだけど…
確かに糖質制限で簡単に痩せた<イヤミかー!

でもおやつがやめられない、とまらない(笑)
最近は夜まで習慣化(笑)(笑)

舞茸食べてるし?かかと落とししてるし?
スロースクワット復活したし?

どうなる、私ー??

歩くのですね?
膝に負担のかからない良いシューズで頑張ってください💕
肩  アイロン体操お勧めです (熊谷)
2018-11-10 10:11:29
整形外科て習いました
アイロンを持って居る積もりで手を左右に振ります
痛いかもしれませんが、この運動は普段使わず痛みが出た四十肩、五十肩に効きます使い痛みに効くみたいです。お薬併用して下さいね
お大事に😊💓
糖質制限も大事やけど (茜)
2018-11-10 10:20:50
スロースクワットを週2回やってたら 血糖値も体重も落とせて 効果あるらしいよ
いつも… (くろーどちあり)
2018-11-10 22:09:49
いつか未来のぷかさんが、「大丈夫だよ」って言いに来てくれるといいなぁって、願っています

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