真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

チーズケーキ風パン

2017年09月30日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

1食当たりの糖質量3gで頑張っている、若き1型患者の友に贈るメニューです。

 

こういうメニュー開発をやる気にさせてくれて、

自分はもう老いて行く身だけど彼女に恥ずかしくないヒトでありたいと思わせてくれて、

15年前に出会っていたなら仕事に引きずり込んで全国引き回しの刑で一緒に働きたかったくらいです<大迷惑

 

 

★余熱したオーブン190度で30分

 

カロリーは、水抜きヨーグルトやクリームチーズをどれだけ使うかで上乗せがあります。

ヨーグルトは糖質ありますが、水(乳糖)を抜いて、1個当たり小さじ2/3程度なので、僅かだと思われ。

 

まず、オーブンを190度で温め始めます。

そして、①の粉モノを全部、ボウルに入れます。

そこに、②を入れて、スプーンでよく混ぜます。

おかずカップにスプーンで落としていって、だいたい7個くらいできます。

(アルミ製だとくっつくので、油でひと拭きの必要有りかも。シリコンだとくっつきません)、

 

③のヨーグルトなどをトッピングして

④の甘味料をかけます。量は、好みかな。

 

オーブンは190度余熱しておいて、30分焼きました

普通のピザ用チーズでも、甘味料かけりゃ、それなりチーズケーキ感が出るかも?

色々とお試しあれ

クックパッドにも載せました

コメント (6)

野菜パン、みたいな

2017年09月30日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

1食当たりの糖質量3gとかって云ってる、若き1型患者の友に贈るメニューです。←勝手に友呼ばわり

 

 

 

★余熱したオーブン190度で30分

 

カロリーは、マヨネーズやチーズをどれだけ使うかで上乗せがあります。

自宅外でランチする必要がある時など、食べやすくて便利。

 

まず、オーブンを190度で温め始めます。

そして、①の粉モノを全部、ボウルに入れます。

そこに、②を入れて、スプーンでよく混ぜます。

③の小松菜を混ぜます。

小松菜は、水分が出にくいのか、焼き上がりに影響しませんでした。

材料がおから粉だけに、水分が少しでも出ると、厳しいものがあります…

 

おかずカップにスプーンで落としていって、だいたい7個くらいできます。

(アルミ製だとくっつくので、油でひと拭きの必要有りかも。シリコンだとくっつきません)、

 

上からチーズかマヨネーズをトッピングして、胡椒をパラっと。

これはマヨネーズ版。

オーブンは190度余熱しておいて、30分焼きました

アルミカップはねぇ。くっつくよ!!(涙)

 

ビザ用チーズだと、こんな感じ↓

 

ハムとかソーセージ混ぜても美味しそうですが、油分は膨らみを妨げるかもしれません。

色々とお試しあれ

コメント (3)

新聞記事など

2017年09月30日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。絶望的に悲惨なサラリーマン状態、プーカプカです。

 

働く、家事能力の無い、おとーさん世代の皆さん!

おばさんも条件は同じです(笑)

でも何とかなってます、血糖値(と、それ以外も全部)。

 

金曜の朝ごはん

冷蔵庫でカピカピになり始めた水抜きヨーグルトを救済…

って、昨日と全く同じやん?

 

昼ごはん

サイリウムおから餅は、お茶漬け海苔の素で。

 

1回目の←やめれ

晩ごはん

百円ショップで投げ売りしてました。糖質12g位。

カップラーメンを最後に食べたの、いつだったか…カップヌードルで気持ち悪くなった人間なので、殆ど食べてませんでした。

コレは気持ち悪くなったりせず、大丈夫でした。←買い溜める気やな

 

2回目の晩ご飯

フムスとは、ヒヨコ豆をオリーブ油で伸ばしてペーストにしたものです←合ってる?

ちょっと仕事が阿鼻叫喚な事になっていたので、気分だけでも酔っぱらおうと(笑)

 

さて、コメント欄に「日経夕刊の記事で何か書く?」とありましたので…

28日(木)の日経夕刊のことですね。

6段組みのかなりの分量で、フリースタイルリブレを取り上げていました。

華道家の假屋崎氏に取材して、保険適用開始になった紹介をしています。

 

自分がHbA1c13オーバー発覚するよりずっと前から、假屋崎氏が糖尿病で、すごい自己管理の元にコントロールを保って、かつ啓蒙活動に取り組んでいる事は存じ上げておりました。

有名人の患者で、糖尿を隠さずに、品性崩さずに、なかなか心に寄り添うような言動で啓蒙している方って、他に見ないですね。

假屋崎さんは、途中から糖質摂取量で血糖値をコントロールしていく方法も取り入れられたと記憶しています。

 

新聞記事では、さも簡単に保険適用してもらえるような紹介になっていますが、実際にはハードルの高い話しのようです。

もりぞの内科 フリースタイルリブレ保険適用になったけど1 同2

服薬だけの2型患者とか、自己管理だけの患者には、遠い道のりのようです。

 

それでも、そこまでして装着する意義は大きいと思ってます。

個人によって全然違う、食事含めた行動に対する血糖値の変動を突き付けられる事により、普通の神経の持ち主の患者であれば、思考を強いられる事でしょう。

最近のお気に入りは、こんな医師のブログだったります。

自分は、経済的な事情から測定器を持っていないので、こういう有り難いブログを拝読して、食べ方の参考にしています。

コメント (8)

やってしもた感

2017年09月29日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。痛い人として生きてくプーカプカです。

 

痛いから、性格ひんまがったか?←元からや

以前なら読み流してしまえたコメントも、いちいちイラっと引っかかって攻撃してしもうた…

イラっとしたということは、そこが己の弱点でもあるという事。

 

今回、引っかかったのは、初めてみる名前のヒトが、冒頭いきなりランキングの事とか、自分はブログ続けるっていう表明を、なんでか知らんけど当ブログのコメント欄にババーっと書いてたから。

 

恐らく(確実に)昼間、働いている最中に

だから何やねん、何がしたいねん

と鼻白むような問題の処理に追われ続けているから…常ならぬ攻撃をしてもうたと思われ。

 

と、それほど酷い状況になっている仕事と、ずっと痛いおててと、ほぼ眠れていないという絶望的な日常が、善良で誠実で品格あったプーカプカを、悪魔へと駆り立てているのであります…

こういう風になってくると、品格を保てないブログを続けていく事自体を、考えねばなるまい。

おてては治るのか…それともいやな人間になっていくだけなのか。

コメント (4)

来週のローソン様は、いろいろ

2017年09月29日 | 糖質量コントロールの外食

どーも。おてて痛いんにプーカプカです。

どんなに痛くても、ローソン新商品発表の金曜はやってくる!

 

来週、ローソン様はこんな商品を売り出します。

公式サイトから

糖質量は存じませんが…110円でカロリーが446kcalございます。

そのような商品も出してしまうローソン様の事を、それはそれで愛おしく思うのであります。

 

さて。

我々が食すべき新商品は…

公式サイトから

糖質量わかりませんが、OKちゃうか~と思われる品。

丸ごと豆腐の豆乳スンドゥプチゲです。大きそうな?値段、399円。

これにサイリウムおから餅とか、糸寒天とか、合いそう。

 

そして皆様がきっと待望の、スイーツ部門です。

公式サイトから

大豆粉のバニラシフォンケーキ。

これって、何度もリニューアル発売されている人気商品かな?

糖質量は13.9gと、ちょっと要注意。

 

●おまけ●

糖質1個当たり1.8g説←なんやソレは

糸寒天パスタのトッピングとかだと、カロリー丁度かしらん。

しかし都会(の夜のローソン)では、在庫があるのを見た事無いので、買えるかどうか微妙(汗)

コメント (2)

夕食、二度

2017年09月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。虫の息だぜプーカプカ。

(関係ないけど、NHKの香川照之~昆虫凄いぜ、は凄い番組)

 

木曜の朝ごはん

冷蔵庫でカピカピになってた水抜きヨーグルトを救済…

 

昼ごはん

前日の、鶏ミンチとゴーヤを電子レンジした時の汁で、塩とコショウを足して、サイリウムおから餅にした。

恐ろしい旨味…怖い子…

激安スーパーのアジ竜田揚げと、エリンギ、ブロッコリー

 

1回目の?夕食

いつものおから蒸しパンの生地に、刻んだ小松菜を混ぜて、ピザ用チーズとコショウをまぶして、シリコンの小さなおかずカップに入れて、オーブン190度30分。

職場での晩ごはん、ということで。

 

2度目?の晩ご飯

皿には盛る、という公約を実行(笑)

だんだん、ブログが、どうしようもないサラリーマンの悲惨な生活暴露日記、でも血糖値はコントロールできるよ、仕事に逃げるサラリーマンの星!みたいな、女工哀史になって参りました…

コメント

あんなスイーツ、こんなパスタ

2017年09月28日 | 食べ物

どーも。へろよれプーカプカなので、足早に…

 

スーパーの店頭で買いやすい低糖質スイーツのブランド、モンテールから、新商品?リニューアル商品?

ともかく、荒ぶる魂を沈めてくれる商品が(笑)

 

こっちはリニューアル

3個入りになるそうです。

画像は公式リリースから

10/1発売です。

 

そして、以前、一報を入れた低糖質パスタ

セーラームーン・マーキュリーが(笑)、CMするそうです。

はごろもフーズというのがビックリでしたけど(ツナ缶の会社やん?)、日経新聞によれば、美容室などで試供品を配る戦略だとか。

はごろもフーズは、メインのツナ缶に明るい材料が無いので、営業収益の柱に低糖質パスタを何とかもってきたいようで。

頑張ってくれたまえ←ナニサマ

 

あ、あと、先日お伝えした、秋のライザップ&ファミマこらぼ商品、一部発売日が別になっていましたが、なんか生クリームがドカンとのった、とろとろプリンが、発売にならはりましたえー

公式リリースから

糖質は10.4gだそうです。すげーな、このクリーム

(プーカプカは、市販のプリン及び生クリームが駄目なので、試食ルポは登場しません…)

 

あと、これも先日お伝えした、のど飴ですが…

(公式リリースから)

イオンでキャンペーン価格?になっていたので、買いました。

 

超ビックリ

 

個包装じゃナイのね ←このくらい、衝撃だった(笑)

個包装じゃない飴を買ったのは、40年ぶりくらか

のど飴を買う前提として、個包装かどうか何て、考えもしないアタリマエすぎる条件だったので、確かめもせずに買ってしまった。

こんな、袋ごと持ち歩かないとアカン飴を、大人向けに販売するなよ~

結構ズッシリ重いし。食べようと思ったら、いちいち手を洗ってこなきゃならんし、口に入れた後の指も洗う必要がある。

こんな事に衝撃を受けて憤る程度の生活レベル、ぷーかぷかだけですか(爆)

コメント (2)

朝めし、ウリャッ

2017年09月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。ヤバい事になっているプーカプカです。

 

水曜の朝ごはん@5時…

前夜に用意しておいたんですが、おから蒸しパンの材料を、フライパンで焼きました。8分割して。

間に、フムス(ひよこ豆のペースト)を塗って、フライパンで焼いたピザ用チーズを挟んでます。

2枚だけコーヒーとカカオニブ入りにして、水抜きヨーグルトと冷凍ブルーベリーをトッピング。

 

昼ごはん

前々日?の鯛の茹で汁で、サイリウムおから餅。書いてなかったけど前日の弁当も、同じです。

 

晩ごはん@21時

冷凍庫にアイスノンとガリガリ君しかない、という現実…

 

職場で、冷凍してあるココア風味のおから蒸しパン。

珈琲は1日で5杯くらい…多分

コメント

方針定まらぬまま、惣菜買い

2017年09月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。やばしプーカプカです…

 

火曜の朝ごはん

 

昼ごはん

 

晩ごはん

 

合間に、職場の冷凍庫に突っ込んであるココアおから蒸しパンとか。

イオンで販売が始まった飴とか。

人目もはばからずコレとか。

成分表示のない惣菜を、食べるのか食べないのか、方針決めるとかいうレベルの生活では無かった

コメント

月曜のシンデレラ

2017年09月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも、プーカプカです。

 

月曜の朝ごはん

 

昼ごはん

 

晩ごはん

糸寒天の明太子パスタです。

そして…

この後、23時半頃に、「そろそろ寝ようか」と思い、でも何か忘れている…

 

洗濯終わったのに、ブログ書いてて干すのを忘れてた!

就寝目標、美肌の24時に間に合うのか!←シンデレラか

 

コメント