真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

こんにゃくと決闘

2015年10月31日 | 作って食べよう

今回は注意事項があります。

24時間以上、必要ですから、食べる時間を逆算しましょう

 

そして言い訳もあります。

元々は、こんにゃくチップスを目指して、ネットのレシピを参考に始めた料理ですが、なぜか貝ヒモ珍味にしか仕上がりませんでした。

チップス化に成功した方がいらっしゃったら、コツを教えて!

 

用意するもの

 ●食材●
 こんにゃく(きんぴら用にカットしてある奴を使うと便利です)
 ドレッシング

 ●道具●
 ザル
 冷凍庫
 ビニール袋
 耐熱の皿(電子レンジ用)
 電子レンジ
  

行程

こんにゃくです。

製品によって糖質量が違いますから、なるべく少ない(=混ざりモノが少ない)のを選びましょう。

 

この商品は300g入りで、今回使うのが1/4位なので、糖質量1.8gくらいです。

 

水切りします。

冷凍しておけるので、1袋全部やっちゃっても大丈夫。

 

裏返しにしたビニール袋に片手を突っ込んで、こんにゃくを掴みます。

 

手を外すと、こんにゃくが袋の中に入っている状態ですね。

今回は4袋に分けました。

これを冷凍庫に入れて、1日以上待ちます。組織が壊れて水分が抜けていくのを待つわけです。

 

1袋分だけ使います。

流水でさらすと溶けます。熱湯でさっとゆでてもよいです。

 

あ、写真が前後してしまった。冷凍庫から出した状態です。

 

流水で溶かしたら、水分を切ります。

 

その間に、味を決めましょう。ドレッシングを大さじ1ほど使いますが、王道はゴマ系で、梅味もイケます。

写真のキューピーノンオイルシリーズは、大さじ1の糖質量が0.4~0.6gです。

 

ドレッシングは大さじ1程度で充分です。ビニール袋に片手を突っ込んで、揉みます。

 

電子レンジで3分。

様子を見て、もっとやってもよいでしょう。

 

ネットのレシピ情報だと、サクサクのスナック菓子になるようですが…

自分の電子レンジでは、そこまでには至りませんでした。分数を増やしてもダメでした。

食感としては、貝ヒモ珍味です。

夜のおやつに。

コメント (3)

ハロウィンの買い物

2015年10月31日 | 買い溜めちゃダメでしょ

どーも。ハロウィン仕様のプーカプカです。

えっ、オニはハロウィンの仮装じゃない!?

いや~朝から(7時頃から)街なかに居ましたけど、既に仮装したヒトや、顔になんか貼り付けた集団とか、いつのまに日本はこんな事に。

 

こりゃ、自分もハロウィンだ!と、張り切って…

写真だとあんまりオレンジ感が無いですが、実物は凄いオレンジ色の缶です。

オレンジなら何でもハロウィンかと(笑)

 

カフェ・デュモンドのチコリコーヒーです。

アメリカのニューオリンズという町にある、有名なコーヒーショップで、日本でもチェーン展開しています。

 

ここの珈琲が好きで、アメリカに行くたびに「輸入業者ですか」という位、買い溜めていたのですが、実家が被災して以降は、旅行する余裕が無いので、たまに来日する大学関係者の土産で入手してました。

アメリカではスーパーでも売られているので買いやすかったですね。東部と、中西部の大学街でも見かけたから、全米で手に入るのかも。

向こうで買う時は、カフェイン抜きの「ディカフェ」という種類でした。写真のものは日本で買ったので、普通のチコリコーヒーです。あともう一種類、フレンチローストというのも向こうで売られています。

日本のチェーン店で、2缶で2,300円キャンペーンをやっているので、それならアメリカと遜色のない値段だと思い、へそくりで奮発しました。425g入ですから、100g280円程度の珈琲になり、超節約中でも合格です。

 

コーヒーも糖質があるので、チコリコーヒーの糖質量を調べてから買いに行ったのですが、なんとチコリコーヒーは血糖値の上昇を抑える効能があるそうです。

といっても、おそらくそれは健常者を対象にしたデータでしょうから、HbA1c13オーバーだったような自分は、やはり1杯あたり1~2gの糖質があると思って飲むようにしています。

ほうっておいたら1日10杯くらい飲んでしまうから…

 

ところで、朝から用事を済ませて映画館に駆け付けたのですが…

本日初日の映画です。2時間半の上映で、最初の30分間で時計を5回は見たかも。

残り2時間の貴重な人生を、この映画に捧げるべきか、カフェデュモンドにコーヒーを買いによって家に荷物を置きに帰るか…

 

映画はホンマ、ギャンブルやね

 

たまーに、このように途中で映画館を出てきてしまいます。前にやらかしたときは、評判の高かった「建築学概論」という映画でした。

あ、美輪様の舞台「黒蜥蜴」でも最初の30分で退席したことが…

なんでも「美輪様が気に入ってしまった無名の美青年を相手役にした新進気鋭の演出」がウリとかで、ちょっとあまりにもひどくて…

 

今日の映画は残念でしたが、おかげでコーヒーを安く買えたし、新しい映画の情報や、本のカタログも入手することが出来たので、ヨシとしよう。

国書刊行会の図書目録は300ページ超の大作!

これでヒトを殴ることもできる凶器という用途を兼ねています

コメント

宴会の概要が決まった。糖質は1品だけ!

2015年10月30日 | こんなの食べてる

チカラ一杯、ヨレヨレなうのプーカプカです。

それでも弁当は持って行く

ゆでたまご。をを、ちょうど好みに茹で上がった。

椎茸は、パルミジャーノ・レッジャーノのスライスを載せて電子レンジ1分。

スープコンテナの中味は、大豆とミートソース。

これで「作った」と云えるのか微妙だが、血糖値は上がらないから良しとする。

モチロン、こんな酷い弁当を作るくらいであるから、朝食も同レベルである…

サワラ。キャベツ。卵。椎茸&チーズ。焼き海苔。

サワラが塩気あるので、ドレッシングは使いませんでした。不思議なことに、サワラは腹持ちが良い。肉よりも。なぜ。

 

ところで、ちょっと前に「ワナにかかって、宴会に参加せざるを得なくなった」と書いたのだが…

糖質制限生活で、初めての、一般の?宴会です。

親しい人達なら、ある程度、自分のわがままも通せるので(事情が事情だしね)、スーパー糖質制限を初めて以来、ガッツリ炭水化物まみれになった事がアリマセン。

しかし今度の宴会は、ほぼ全員と初めての会食となりますし、幹事とも知り合って数か月なので、自分の事情等は一切話していません。

 

自分が宴会に出ると知った地獄耳のMyボス。

ボスは、HbA1c13オーバー発覚以前から、自分の「夜の宴会には出ません」を認めてくれていたので(理由は経済的な事情でしたが)、このたび出席することになった件について、もしかしたら自分以上に心配してくれていたようだ。

 

ボス、宴会場とメニューを選定する幹事に近付いて、手練手管で幹事本人も無自覚の内に、ボスご推薦の素晴らしい鮮魚料理店を選ばせた!!

幹事からメールがきて、初めて知った次第。

ボス~

「ともかく、魚は何でも食べてエェって、プーカプカ云うてたやろ?

 

宴会のメニューは、鮮魚からなる10品コースで、シメの1品だけが麺とか雑炊とか、炭水化物の可能性があるが、スイーツはナシ。

飲み放題のお酒にはハイボールが何種類もあって、ということは、店で炭酸で割っているから、炭酸水だけでもOKらしい。

おそらく、シメの炭水化物が出てくる頃には、自分以外の参加者はほぼ、ぐでんぐでんに酔っぱらっていて、「プーカプカさん、あっ、どうしてシメの雑炊食べないですか!」なぁんてゴネられる事もなさそうだ。

 

そのうえボス、ポケットマネーで、その宴会にウニ板を差し入れてくれたらしい

 

だからアンタ好きー

 

ボスの期待に応えてがむばってきます。

コメント (2)

ヨレヨレのヘロヘロなう。

2015年10月30日 | こんなの食べてる

はい、朝ごはん。

千切りキャベツに、パルミジャーノ・レッジャーノを載せて、電子レンジ1分。

鍋は、ブリ2切と、大豆モヤシ、わかめ、こんにゃく。

 

上の写真のキャベツ&チーズは、弁当の隙間を埋めるのにも使いました。

高野豆腐2枚を、卵1個に浸して、塩こしょう味で焼いたもの。

 

スープコンテナの中味はコレ。

大豆は、ホクホクに蒸したタイプです。水煮より好きだな。173kcalkcal、糖質4.7g。

蟹のあんかけ丼は、96kcal、糖質8.4g。自分には塩分きつすぎ。味を薄めようとおもって、きんぴら用のこんにゃくも一緒にいれました。

ヘルシーなようでいて、カロリーが550kcalオーバーではないかと思う本日の弁当。手抜きをするとカロリーが多くなってしまう

 

ところで、お気に入りのコレ。

イオンで買うと、安定の95円(税込)。

ヨレヨレのヘロヘロの時(=本日)の、頼もしい味方です。

コメント

国家がプーカプカを陥れようと!(追記)

2015年10月29日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。日経夕刊を読んでワナワナしちゃったプーカプカです。

 

経産省、厚労省、総務省は(3つも!!)、日本医師会などと健康診断の結果や歩数などの個人の健康データを病院や企業が共有できる仕組みをつくる。

 

この記事、サブタイトルが実に恐ろしい。

「データベースに実名保管」

 

そりゃね。政府がなんとしても医療費を削減しようと本気なのは知っていますよ。

だから、自分も協力しているじゃないですか~

完全無投薬で、自費による食事治療で、なるべく皆さんの迷惑にならないよう(産業医にとっつかまらないよう)全身全霊でプーカプカしてるじゃないですか

 

マイナンバー制度と、これらの情報が合わさった時、自分はもう日本全国どこへ行っても見逃しては貰えない運命を背負うのであった。

HbA1c13オーバーの烙印は、一生ついて回る

 

 

えー、コホン。

ヨーレヨレェのボーロボロなう、です。

明日から仕事のアシスタントが居なくなります(涙)

そんなプーカプカ危機一髪!を支えてくれそうな、「とりあえずコンビニ」食材などをリンクしてみます。

 

コンビニ5社の“厚焼き玉子”を食べ比べ!--見た目は同じ、でも味は…? - Peachy - ライブドアニュース

 

「6Pチーズ」9種類をチーズ好きが5段階評価 - Peachy - ライブドアニュース

 

いかんいかん!やっぱ自炊だぜ!

マヨネーズやオイルを使わないさっぱりコールスロー - ライブドアニュース

コメント

腕が落ちた

2015年10月29日 | こんなの食べてる

どーも。家計は月末で〆ているプーカプカです。

つまり、今、ものすごい崖っぷち。

 

まぁ、ぶりが半額なのは良いとして(遅い時間だったから)、ハモの値段、こりゃナンダ!?

片腕ほどの長さが3本入って198円。

いくら安いことで有名なスーパーといえども、もはや怪しすぎる値段である。

しかし、月末なので買った(笑)

 

いつも迷うのだが、こういう魚の切り身を買った場合、ナマのままで冷凍すべきか、火を入れてから冷凍すべきなのか…

今回は、ブリは茹でてから冷凍。ハモはナマのまま、キッチンバサミでカットして冷凍しました。

 

いつもの地味メシ↓

卵の下にピーマンが3個分、隠れています。

さすがに朝食の鍋にはピーマン入れてません…一度入れてみたら、鍋全体がピーマン臭くて困った。

 

夕食↓

椎茸1パック98円だったので(かなり大きな椎茸です)、パルミジャーノ・レッジャーノの冷凍スライスをのっけて、電子レンジ。

柚子こしょうを付けながら頂きました。

悶絶~

 

今日のブログは、ハナシのオチが無い…

こんなつまらん展開で、読んで下さった方もガッカリだろう

いつも必死のパッチでプーカプカを装って生きているのだが、本日は仕事の疲労蓄積し過ぎで、ついつい生来の清廉で謙虚でお品のよい感じがコボレ出てしまっている。

コメント

新商品の見つけ方@コンビニ

2015年10月28日 | 食べ物

どーも。食べる事は生きる喜び、プーカプカです。

 

この広い世の中には、そのように考えない人間も一杯居る事は存じております。

ウチの母がそういう人間です

最低限の栄養素さえ摂れるのであれば、3食とも輸液でも構わない、とさえ放言しちゃっているヒロコ76歳…

ヒロコの遺伝子は、何処に

 

さて、すっかり涼しくなってきたので、お散歩かねて「今日はコンビニ3店舗とスーパー2店舗を覗いてみる」なーんて、馬鹿な散歩をしたり。

糖尿人のブログは、自分にとっても新商品発掘の参考になります。

それ以外にも、過去にリンクを貼ったことがあると思いますが、下の二つのブログは、コンビニで探す新商品の手掛かりに使っています。

 

コンビニスイーツ新商品を全部食べていくブログ | コンビニスイーツの最新商品をレビュー&評価していく「カタログ型」コンビニスイーツブログ。セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サークルKサンクスのおすすめ人気コンビニスイーツ&ランキング。コンビニスイーツ最新商品全てのカロリー成分表と原材料有り。

コンビニ de 糖質制限ダイエット| コンビニで買えるオススメの低糖質食品はこれだ!

 

皆さんも食欲の秋を愉しまれますよう。

コメント

メリとハリ

2015年10月28日 | こんなの食べてる

どーも。久々に、栄養成分表示のない食品を買ったプーカプカです。

臨時・宮崎物産館ブースが出てました。しかも全品30%OFFの呼び込み。

値札は割引後のものです。

昔、宮崎のホテルに十日間カンヅメになった事があり、その時に鶏肉の加工品の豊かさに驚きました。写真のものはささみの加工品ですが、炭火で焼いた鶏肉が、色々な味付けで真空パックされて、コンビニでも買えました。

よくよく考えたら素晴らしい糖質制限食品です。

ゆずこしょうも、栄養表示が無かったのですが、原材料名が糖質のなさそうなモノばかり書いてあったのでお買い上げ。

電子レンジでチンした厚揚げに、ゆずこしょうと醤油3滴ほど…

 

悶絶 

 

こっちは相変わらず地味な朝&昼食

 

くたびれきった晩ご飯は、こんな日も。

あはは。月末だから、節約中。1袋58円でした。

メリハリつけて、緩急自在に、今日も頑張って血糖値をコントロール

コメント

今だから云えますけども、実は

2015年10月27日 | 食べ物

どーも。先日、280日目のHbA1c検査で5.7を叩きだしたプーカプカです。

うううれしい。

素直に喜んでおります。

 

だって…

今だから言えますけども<隠すなー

スーパー糖質制限と呼ばれる、1食当たりの糖質摂取量20g以内に納める方法を採用

実際には、食事 + その次のおやつ = 20g以内 となるよう、食事での糖質量は少な目

おやつの後は、次の食事まで3時間以上あける
(血糖値測定器を持っていないから、おやつで上がった血糖値が充分下がるのを待つ…)

 

これで上がりやがったら許さねぇぜ血糖値めコノヤロー

 

とばかりに、こういうモノ食べまくった一か月間でした。

 

 

いや~

おやつで糖質(=炭水化物)10~15g食べたいが為に、食事の糖質量を5g以内にセーブする。

おかげで調理の腕が上がったぜ<アホ

 

結論からいうと、ちゃんと血糖値をコントロールできていたし、食べたいものを片っ端から試してみた結果、気が済んだので、今は殆どおやつを食べていません。

逆に、食事だけで糖質20g取ろうとすると、満腹すぎるメニューになってしまい、変に腕をあげたな、って感じがしております。

 

※GA(グリコアルブミン)が13.6というのが、食後高血糖を起こしていない証拠になるそうです

 

色々試してて、心から身に沁みた事は、おやつも、量をセーブすれば市販品の殆どが食べられるってこと。

 

量をセーブ

 

簡単に書いてますけど、それができないからBMI27.7になり(MAX29…)、2型糖尿病の中でもヒエラルキー?の低いとされるデブの生活習慣で糖尿病患者となりました。

今でも、あれば食べてしまう自信が有ります。

根本的なところで、ダメ人間なのです。

人間は、そうそう変わらないですから

自分のココロとしては、量をセーブ作戦よりも、糖質20g以内で組み合わせて行く方が、納得と満足と達成感が強いです。

コメント

週末の新聞記事から

2015年10月27日 | 新聞記事から

どーも。社内鼻ズル2大勢力右派筆頭プーカプカです。

左派筆頭は、ボスその人です。

(注)
右派…未だに窓全開でタオルケットで寝ている鼻ズル軍団
左派…ブタクサ全開で秋の花粉症軍団

皆さんは、どっち?

 

さて、週末の新聞から。

 

染毛剤、皮膚障害相次ぐ

毛染めですね。自宅でやるようなタイプだけでなく、美容院・理容室でも注意、と書いてあります。

自分は…染めていません。一度、染めましたけれど、それは40歳超えて結婚式を開いた後輩の為に、ちょっとでも参列者が若々しく見えるようにという、親心?で黒くしてみました。

といって、コメカミがちょっと白いのチラホラしてただけなので、今も殆ど目立ちませんが。

 

美容院では、肌が弱いプーカプカ様の為に、アレルギー対応というハーブカラー黒をやります、というハナシでした。

そして皮膚障害も起こらず、ホッと胸をなでおろしたのですが…そんなに神経質になっていた理由は、会社の55歳のおじさん(当時)が、色気を出して理容室で白髪染めを初体験したことに起因します。

キャバクラでモテたい、という実に分かりやすい理由で 染めたおじさん。

そして…おじさんは55歳にして、人生初の、ズルムケに

薬剤が合わなかったんですね…(今でもヒヨコの産毛程度しか生えていらっしゃいません…)

 

高血圧治療、目標辛くなる?

アメリカ国立研究所が9月、病気のリスクを減らすためには血圧120未満を目指すべきだとする報告書をまとめた。

オーノー

プーカプカ VS 産業医 の、第三次社内戦争が始まる!?

ただ、自分の場合、血圧と生活行動との相関がわりとハッキリ分かっていて、まずは体重。これに叶う血圧降下対策はナシ。次に運動量。そして室温。

今、窓を全開で寝ているので(そしてタオルケットを蹴っ飛ばして)、朝の血圧が日に日にアップしてきています…

 

低血糖症事故、在宅起訴へ

去年、大阪心斎橋でワゴン車が暴走し、3人が重軽傷を負った事故で、大阪地裁は、運転手を危険運転致傷で在宅起訴する方針。

運転手は糖尿病で、インスリン摂取した後、低血糖症になるおそれを認識していたのに、適切な時間に食事をとらなかった、と書かれています。

既に有罪になった過去のケースでは、「血糖値を計測せず低血糖を防ぐ糖分も持参しないまま安易に運転した」として懲役10か月+執行猶予3年が確定した男性もいる。

 

休息確保、EUは法制化、日本も導入機運

退社から翌日の出社まで一定の時間をあける「勤務間インターバル制度」を導入する企業が相次いでいる。
睡眠などの休息時間を確保することで、疲労の蓄積を防ぐ狙いがある。

欧州では、EU指令により、各国で浸透した。

JTBやKDDI、三菱重工業なんかはもう始めているそうです。EUでは1993年に指令が盛り込まれて、加盟国で法制化されたんだって。

 

アメリカに右になれぇのニッポン。

血圧目標120だけ取り入れて、休息時間確保はすっ飛ばしそうな予感

コメント