屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

北国の味 つるやの醤油ラーメン

2005年12月23日 | 日常


”つるや”の醤油ラーメン、生粋の旭川ラーメンである。
スープは豚骨を主体にしてアジや煮干しを使用、
こういう旭川風味の元祖は蜂屋だろうか。
中細縮れの旭川麺とこくのあるスープがからまって「これがラーメンなんだなあぁ」
と心底思ってしまう。
大盛りラーメンをあっさりと完食して満足。

30年ほど前、息子は交通事故にあって進藤整形外科に入院していた。
その間、妻はずっと付き添っていたので、
わたしは近くの”つるや”で夕食を済ますことが多かった。
何度か病院に出前してもらったこともあり、
そのときの”つるや”のラーメン丼がひとつだけうちに残っている。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北国の味 むつみやの赤味噌... | トップ | 北国の味 よしのの醤油ラーメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川からラーメンが今 (大阪のヒラク)
2005-12-23 09:46:23
届きました。勿論「生」は望むべくもなく、藤原製麺所とかの「生味ラーメン」。しょうゆ、ミソ、塩の三種詰め合わせ、24食の箱が妹の所から送られてきたのです。

急遽昼のメニューはラーメン軸に変更です。
返信する
老舗の製麺所・・ ()
2005-12-23 17:46:06
ヒラクさん、こんにちは!

旭川の製麺所では、加藤ラーメンとか藤原製麺が有名だと思いました。

よき妹さんですね。。

おいしいラーメンで北海道の味を思い出してください。

返信する
復旧・再開・再会 (黄酔仙)
2005-12-23 20:22:51
やっと、貴君に再会出来るように回復しました。早速ラーメンを食させて戴きました。共に旭川で食せる日を楽しみにしております。まずはご挨拶まで、寒い日々お身体に気をつけて。忘年会の写真拝見しました、皆楽しい良い笑顔ですね。今日は天皇誕生日。クリスマスイブイブ。貴君の週末が楽しいことを。25日に同期仲間と神奈川の三崎に小旅行します。関東は晴れの日々、でも週末は雪かも。運転に注意します。グッドラック。
返信する
年末は登別で・・ ()
2005-12-23 22:07:35
黄酔仙さん、こんにちは!

まずは復旧おめでとう!

こんどは悪性のウィルスに感染しないよう、じゅうぶんに注意してください。

29日から息子夫婦が帰省するので、年末は登別で過ごす予定です。

同期の皆様によろしくお伝え下さい。



返信する

コメントを投稿