hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

単語の樹形図

2010-09-18 23:58:37 | フランセ
前々から派生語を整理して覚えていきたいと思っていたが、このような本を見つけた。

「フランス基本単語の覚え方」 篠沢秀夫 著

この本は元の動詞に対し、その単語の頭に付く接頭辞を中心に発展させており、26の簡単な単語を軸に様々な派生語のつながりを知りながら覚えていくことができる。
章の最後にはその単語や派生語を樹形図で表示されている。

ただこの本は既に絶版となっており、私もアマゾンのマーケットプライスで定価1500円のところ3倍近くで取引されている中古品(新品同様だった)をやっとの思いで手に入れた。

写真は"céder"の樹形図をエクセルで清書して更に色付けして拡大したもの。
乱暴に書き込みしながら骨太に少しずつ覚えていきたい。

最新の画像もっと見る