ここ数日、アンブシュアを見直しながらの練習を行っている。
基本的であり多岐にわたる奏法のバランスを考えつつ以下の項目だけ少し変えて試行している。
・くわえる深さ
これまでよりも浅くくわえるようにした。
下唇への負担が大きくなり、いささか倍音が貧弱になったが、音の跳躍への対応や、以前から苦手意識のあった低音域の操作が容易になった。
・タンギングの舌の位置、リードとの接点
低音域のアタックは舌の先端に近い部分で、またリードの先端ではなく少し奥の面の部分にふれるよう意識し様子を見ている。
基本的であり多岐にわたる奏法のバランスを考えつつ以下の項目だけ少し変えて試行している。
・くわえる深さ
これまでよりも浅くくわえるようにした。
下唇への負担が大きくなり、いささか倍音が貧弱になったが、音の跳躍への対応や、以前から苦手意識のあった低音域の操作が容易になった。
・タンギングの舌の位置、リードとの接点
低音域のアタックは舌の先端に近い部分で、またリードの先端ではなく少し奥の面の部分にふれるよう意識し様子を見ている。