練習の質
楽器を演奏する際に自分自身の身体がどうなっているのか、どの様に動けば良いのか。
音楽に求められる音と技術をどのように身につければ良いのか。
音源の聴き方
装飾音符の入れ方(音、リズム、タイミング)、フレージング(出だし、保ち方、処理の形)、音色の使い方
練習だけしていて伸び悩むのはイメージを具現化できていないから。
知識、観察力、想像力。
ここ数日で感じた、学生にも私にも言えること。
楽器を演奏する際に自分自身の身体がどうなっているのか、どの様に動けば良いのか。
音楽に求められる音と技術をどのように身につければ良いのか。
音源の聴き方
装飾音符の入れ方(音、リズム、タイミング)、フレージング(出だし、保ち方、処理の形)、音色の使い方
練習だけしていて伸び悩むのはイメージを具現化できていないから。
知識、観察力、想像力。
ここ数日で感じた、学生にも私にも言えること。
*****************************
授業メモ
E限
本、総2年生 ベーシックトレーニング
・視聴CD: Ingolf Dahl: Concerto (Sigurd Rascher)
・Exercices d'Intonation: E-3,4(Jean-Marie Londeix)
*****************************
写真は教室から見える観覧車。
一度乗ってみたいと思いつつ、もう何年経つだろう。
授業メモ
E限
本、総2年生 ベーシックトレーニング
・視聴CD: Ingolf Dahl: Concerto (Sigurd Rascher)
・Exercices d'Intonation: E-3,4(Jean-Marie Londeix)
*****************************
写真は教室から見える観覧車。
一度乗ってみたいと思いつつ、もう何年経つだろう。