私の演奏に於ける呼吸についての覚え書き。
呼気:
直接的に演奏に関わる。
同じ圧力を下から押し上げるように。「下から」というのは腹部のことを指すが、気持ちとしては足元から。吸気の度合いや出したいと思う音により加減が必要。
音の濃淡、遠近感、アクセントなどの強弱のイントネーション、音色に直接影響する。
吸気:
間接的に影響を及ぼす。
テンポ、流れに応じたスピード、出したいと思う音のスピード感、重さ、フレーズの長さに応じて吸気のスピードや量の違いを操作する。常に大きく深く吸気するわけではなく、軽快な、リズミカルなフレーズ等、小回りをきかせたいときには浅い吸気となる。
日常生活の自然な吸気を心がけ、楽器に息を吹き込むイメージよりも歌いだすような、語りかけるようなイメージ。
鼻から吸気することを尊重しつつ口からも補って吸気する。
呼気:
直接的に演奏に関わる。
同じ圧力を下から押し上げるように。「下から」というのは腹部のことを指すが、気持ちとしては足元から。吸気の度合いや出したいと思う音により加減が必要。
音の濃淡、遠近感、アクセントなどの強弱のイントネーション、音色に直接影響する。
吸気:
間接的に影響を及ぼす。
テンポ、流れに応じたスピード、出したいと思う音のスピード感、重さ、フレーズの長さに応じて吸気のスピードや量の違いを操作する。常に大きく深く吸気するわけではなく、軽快な、リズミカルなフレーズ等、小回りをきかせたいときには浅い吸気となる。
日常生活の自然な吸気を心がけ、楽器に息を吹き込むイメージよりも歌いだすような、語りかけるようなイメージ。
鼻から吸気することを尊重しつつ口からも補って吸気する。