hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

ブログのすすめ

2007-09-23 22:39:39 | 日常
ブログを書き始めて一年経った。
当初は、日々文章を書くことによって、思考の整理、会話やレッスン等、あらゆる場面において適切な言葉が口を突いて出るようにと願っていたが、それらのことがこの一年で劇的に変わったと言うことはない。

ただ一つ気付いたことがある。
「日記」において、良いこと悪いことを文章にすることにより、それらを客観的にとらえることができるようになった。
悪いことばかりが続いても、それらを前向きに考えることができるようになったし、逆に良いことが続いてもそれを冷静に考えられるようになった。

音楽面での基本姿勢は変わってはいないが、今は「テクニック」について、より一層深く考えているところだ。

実はブログを書く以前は、「軽薄な文章や写真を連ねたもの」といったイメージがあり軽蔑していたのだが、それはブログ自体が問題ではなく、書く人の品性の問題ということもわかってきた。
自分自身のブログはどうなのかはわからないが、ブログとは文章や写真の書き込みや貼り付けが容易にできる反面、自身の思考が容易に伝わりすぎてしまう諸刃の刃であると思う。

ただ饒舌且つ完璧に自身を表現できても、万人の心を捉えられるかはわからないし、しどろもどろでも思いが伝わり共感を呼ぶこともある。
多くの方々にブログを書くことをお薦めしたいものだ。