昨日の根深いと感じた技術的に釈然としない事柄のひとつ。
低音及び中音「レ-ファ#」の連結。
右手で、中指を残しつつ人差し指と薬指を同時に上げる動作。
左手の「ソ-ド」、ならびに逆の「ファ#-レ」も簡単なのだが、右手の「レ-ファ#」はきれいにつながらない上に転びやすい。
手は、握る力は強いが開く力は弱い。
速度もおそらくそれに準じて、キーを閉じる加減はコントロールできても、開ける速度、強さの加減は難しいのだと思う。
また、左手はトーンホールが小さくキーの動きも軽い為レスポンスが良いが、右手のそれは大きい。
しかもマウスピースからも遠いため、当然音響的なレスポンスも遅くなる。
書き出すと大げさなのだが、指と楽器、双方の不具合が重なっている部分だと思う。
低音及び中音「レ-ファ#」の連結。
右手で、中指を残しつつ人差し指と薬指を同時に上げる動作。
左手の「ソ-ド」、ならびに逆の「ファ#-レ」も簡単なのだが、右手の「レ-ファ#」はきれいにつながらない上に転びやすい。
手は、握る力は強いが開く力は弱い。
速度もおそらくそれに準じて、キーを閉じる加減はコントロールできても、開ける速度、強さの加減は難しいのだと思う。
また、左手はトーンホールが小さくキーの動きも軽い為レスポンスが良いが、右手のそれは大きい。
しかもマウスピースからも遠いため、当然音響的なレスポンスも遅くなる。
書き出すと大げさなのだが、指と楽器、双方の不具合が重なっている部分だと思う。