hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

好敵手

2007-01-09 22:44:56 | 日常
一昨日林田さんとボウリングし、昨日は審査で終日コメントを書きつづけ、すっかり右腕が張ってしまった。
林田さんのボウリングの腕前はかなりのもので、もはや趣味の域を通り越している。
4ゲーム行い、私も林田さんから投げ方のレッスンを受けて、とても楽しかった。

林田さんとは尚美の学生の頃から仲良くさせていただいており、先日は林田邸に泊めていただいたことでおわかりと思うが、今でも公私共に大変お世話になっている。
学生の頃から、よく遊んでもらったり、仕事をしたりしていた。

林田さんのすごさは、ひとことで言えば分析力だと思う。
奏法に関して、細かな身体の使い方と、それぞれに及ぼす楽器や音への影響などを事細かに把握しており、しかし演奏は型にはまったものではなく、とても力強く、躍動的で誰よりも音楽的なのだ。
頭の回転も速く、譜読みもまた早い。

もう一つおもしろい点は、私と林田さんは演奏のスタイルが違うにも関わらず、アンサンブルなどで一緒に吹いても問題なく合ってしまうことだ。
昔はよくカルテットをさせていただいていたし、数年前、NHK-FMでヒンデミットの二重奏をご一緒したが、とても楽しかった。
そういえば、その収録時、林田さんは管打コンの予選真っ最中だったにも関わらず快く引き受けていただき、管打コンも見事第1位に輝いたのだ。

私と林田さんは、登山口や登山道が違うだけであって、おそらく目指している頂上や見えているものは同じなのだと思う。
mixi林田さんのページに、先日の模様が写真入りで載っているので、関係者はご覧になることができます。