浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

目に映る色

2014年11月26日 | 日記
夕方、車に乗っていると空に虹が架かっていました。

その虹を見ながら、「あれ?虹の七色って、なんだったっけ?」と考えてしまいました。

たぶん、赤・緑・黄・青・紫はあるし・・・、あとはピンク?オレンジ?と自問自答しました。

周りの人に聞いても、なかなか知っている人はいませんでしたし、帰ってから調べてみました。

すると、日本における虹の七色は「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」とのことです。

虹は必ず上からこの色の順番で並んでいるそうです。

もし、誰かに虹のイラストを書くように依頼されても、この順番を間違って書いちゃダメってことですよね。

ちなみに覚え方もあるらしく、「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」と覚えると分かりやすいらしいです。


ただ、この虹は七色というのは世界共通ではないらしく、五色だったり、二色だったり、それぞれの地域によって解釈は異なるようです。


たしかに僕にはピンクも見えた気がします!





僕の目に映る色でも、他の人には違った色に映るのかもしれません。

もしかしたら、僕には見えていない色が見えている人がいるのかもしれません。

そう考えると面白い気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金庫番)
2014-11-29 09:06:02
私の職場では創作活動もあるのですが、
ちょうど3日くらい前に利用者さんから
「虹ってどう描くんだっけ?」と聞かれました。

私はぱっと浮かんでこなかったので、
「○○さんが思う色と順番で描いてみて。正解はないし、オリジナルの虹の方が良い!」
とかうまく逃げました。

できあがった虹、5色くらいで、同系色が並んでいないところもありましたが、
やっぱりその人らしさの出ている虹になりました。
写すのは簡単ですが、作る方がやっぱり味があるなぁといつも思います。

ありきたりなコメントでスミマセン(笑)
返信する
金庫番さんへ (はまとこ)
2014-12-01 21:27:55
世の中には色々なモノがありますが、それぞれをどのように感じているかは個人により異なります。
虹だって、物の形だって、きっと受け取った人のフィルターを通して形が変わるのだと思います。

だからね、金庫番さんの言うとおり、自分が感じたままに描くのが素敵だと思いますよ。

ピカソの絵が写実的だったら面白くないもの。
返信する

コメントを投稿