浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

僕は前へ進んでいる

2005年12月20日 | 日常

12月になると一年の終わりという意味もあり、色々と思い出し、感傷的になってしまいます。僕にとって、12月には沢山の想い出があり、嬉しくも悲しくもさせてくれます。

12月25日というと世間ではクリスマスですが、僕にとっては結婚記念日でした。結婚記念日という表現が正しいかどうか分かりませんが、婚姻届を提出したのが、この日です。ただ自分勝手な結婚だったので、その日に結婚式を挙げることも出来ずに随分と後になってから結婚式をしましたから、結婚式を挙げた日と婚姻届を提出した日の両方が結婚記念日といえるのかもしれません。ただ、新しい生活のスタートを切ったという意味では嬉しい記念日といえるのかもしれません。

そして、結婚してから約2年後の12月18日が離婚記念日(?)です。これも正しい表現かどうか分かりませんが、離婚届を提出したのが、この日という事で、一応区切りを付けた日といえるでしょう。実際にはその前から別居状態でしたから、記念日(?)に相応しくないのかもしれませんが・・・。

僕は離婚をしましたが、結婚をしたことに対して後悔は全くありません。例え、時間が戻って、もう一度判断するとしても同じように結婚を決断するでしょう。その時間は確かに幸せだったし、大切な時間だと感じていますから。

今年の12月18日で離婚してから5年が経ちました。今までは毎年のように思い出し、感傷的な気持ちになっていました。でも今年はその日一日、離婚記念日(?)だということを思い出すことはありませんでした。それは自分の中では凄く大きな変化なのです。これからも決して忘れることのない日ですが、それを自分の中で受け入れられる心境に成りつつあるのかなぁと感じました。

少し時間はかかっていますが、僕も息子と共に成長できているようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしの離婚記念日は母の命日にしました。 (因島のあゆ)
2005-12-28 06:12:17
あたしの離婚記念日は母の命日にしました。
その時は絶対忘れないようにって思ったんじゃけど、最近は母の命日じゃって事しか思い出せなくなりました。
それは、きっと今が幸せだからでしょう。。
失敗を忘れちゃいけんけど、忘れてしまうくらい幸せになってほしいですぅ。
hamatokoさんにも?
ちなみに、13年も前の出来事でした。
返信する
>因島のあゆさんへ (hamatoko)
2005-12-29 12:51:15
>因島のあゆさんへ
人にはそれぞれ背負っているものがあるんですよね。
僕はそれをどのように受け止めていけるかって大切だと思います。
時間が解決してくれるものもあれば、環境や周りの人が変えてくれることもありますね。
少しずつ前へ進んで行きたいなぁと感じています。
返信する

コメントを投稿