浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

初雪

2005年12月18日 | 因島

今朝起きて外を見ると、雪が積もって空気が輝いていました。因島ではこの冬初めての積雪です。先週くらいから冷え込みが厳しくなってきていて、日中でも雪が舞う日が続いていましたが、広島県北部や広島市内のような積雪は記録していませんでした。

それが今朝は見事に降り積もっていたのです。因島で積雪するのは年に1~3回程度ですので、非常に珍しいです。当然、雪国のように積雪対策をしていませんから、車もスタッドレスタイヤを履いている車は殆ど無く、道路に関しても雪がそのまま残っています。靴だって服装だって、雪対策が出来ていないから、今日は大変でした。

用事があって出掛けたのですが、目的地に行く途中の少し上り坂になった道路で軽トラックが3~4台、スリップして止まっていました。中には強引に進もうとする軽トラックもありましたが、後輪が氷の上で空転して、とても危険でした。僕の乗っていた車はたまたま4輪駆動車だったので、徐行しながら切り抜けましたが、とても恐ろしい思いをしました。

今まで少々の雪が降っても気にしていなかったのですが、実際に雪の道路の怖さを目の当たりにして、考えを改めました。雪の降る日は出来るだけ外出は控えましょう。「自分だけは特別で、大丈夫!」なんてことは有り得ませんからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かったねぇ~。雪。 (因島のあゆ)
2005-12-19 20:26:14
凄かったねぇ~。雪。
うちも日曜日お出かけじゃったけど、タイヤもノーマルでなんの対策もせずでかけてる車が坂で止まってしまい立往生してました。
雪に慣れてないから、いつもと同じ感覚でハンドル握られては困りますよねぇ~。事故も多くて大渋滞でした。
返信する
>因島のあゆさんへ (hamatoko)
2005-12-21 21:50:54
>因島のあゆさんへ
普段は雪があまり降らないので、こういった積雪なんてことが起こると、対応できない人が結構います。もちろん僕のその一人ですが・・・。
今回のことで僕が教訓にしたのは、「雪の日は出掛けない」です。
ただ仕事があるとそうは行かないので、走って仕事場へ行こうかな・・・。
返信する

コメントを投稿