浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

覚悟

2012年11月04日 | 福祉

「福祉」に関して新聞やメディアで取り上げられ、多くの人たちが関心を抱いてくれている状況をありがたく感じています。

ただ、多くの人たちが「関心はあるけれど、自分には直接関係ないこと」と考えているのも事実です。


自分が生活保護を受給することを考えもしないから、基準をもっと厳しくするべきだと主張し、自分が障がい者になるとは考えないから、精神障がい者は犯罪を犯しやすいなどと発言します。

そして、自分の親がいつまでも元気でいてくれると思い込んでいます。

いや、必ずしもそうではなくても、まさか自分の生活に影響を及ぼすほどの状態になるとは思ってもいない人がたくさんします。

そんな人たちが、親が病気や介護が必要となった時に、いつまでも病院に入院出来ると思っていたり、介護施設にすぐに入所できると思っています。

現実はそんなに甘くありません。

一緒に暮らしていようが、離れて暮らしていようが、その現実はくるのです。

あなたにその覚悟はありますか?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまとこさん こんばんわ (にゃー)
2012-11-06 01:27:48
はまとこさん こんばんわ

現実におきて自分で経験しないと なかなか理解してもらえないことですよね

逃げられない現実にぶつかると
人には立ち向かえる力はあるとおもいます
でも、協力者がいなくて、一人でかかえるのは、
いくら愛情をもってがんばっていても
かかえてるひとがつぶれてしまうと思います

もっと弱者にやさしい世の中になるといいですね
返信する
>にゃーさんへ (はまとこ)
2012-11-06 22:59:13
>にゃーさんへ
改めて自分の書いた文章を読むと、かなり挑発的な文章になっていますね(苦笑)。
この時は、仕事で相談(脅し?)に来られた方が、いくら事情を説明しても理解してくれなくて困ったんですよね。
もちろん、僕たち福祉関係者も出来ることを精一杯して支えていくつもりですが、すべてを丸投げされてもねぇ。

というわけで、ちょっと反省しています。
返信する
>はまとこさんへ (にゃー)
2012-11-06 23:27:30
>はまとこさんへ

何かあったのかな?と思ってたんですが、
そうだったんですね

誠実に対応して 理解してもらえないと困りますね

でも、ため込むのはよくないので、ストレスがたまるまえに発散してくださいね

いつか、その人達に理解してもらえるといいですね



返信する
>にゃーさんへ (はまとこ)
2012-11-07 18:55:07
>にゃーさんへ
ありがとうございます。
ストレスが溜まる前に発散したいのですが、うまく解消できていないですね。
ダイエット中ですが、暴飲暴食でもしてみましょうか・・・。
返信する
>はまとこさんへ (にゃー)
2012-11-08 06:47:02
>はまとこさんへ

暴飲暴食ですか
太ったら、よけいストレスたまっちゃいそうですねぇ
私も、ストレスたまると食べちゃうので、、
いいストレス解消法あったら教えていただきたいです
返信する
>にゃーさんへ (はまとこ)
2012-11-09 21:09:13
>にゃーさんへ
実際のところ、ストレス解消方法が思い浮かばなくて・・・。
お酒も飲まない、煙草も吸わない、趣味も特に無い・・・。
困ったものです。
返信する
>はまとこさんへ (にゃー)
2012-11-09 23:28:47
>はまとこさんへ

私もお酒もタバコもしないですし、
趣味もないので、、困りましたねぇ
何か楽しいことがあるといいんですが、、
ストレスためずに生活したいですね
返信する

コメントを投稿