浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

わさびバーガー

2015年05月03日 | 日常


ウッドワン美術館のすぐ近くで、この看板に惹かれて食事をしました。

お値段は高いけど、美味しかったですよ。
お肉の脂をわさびがサッパリとさせてくれて、好きな味でした。
個人的にはもっとわさびがたっぷり入っていても良いけどね。

HERO

2015年05月03日 | 日常
久しぶりに読み返した漫画のシーンが頭に残っています。
正確ではありませんが、こんなニュアンスだったと思います。

ある少女が親友の女の子に、「あなたのようになりたい」と言ったら、こう言われます。

「あのね、消防士さんは火を消せるでしょ。
パン屋さんはパンを作るよね。
でもパン屋さんが消防士さんになったら大変だよ。
パンが無くなって、消防士さんもお腹が減るでしょ。
そうしたら、火事になった時に消防士さんは腹ペコで火を消せないじゃない。
だから皆んな大事。皆んなそのままがいいの。」

誰かになりたいとか、自分は何も出来ないとか、考える必要は無いのかもしれません。

全員がHEROで無くても、HEROを支える役回りでも良いのかもしれません。
あるいは直接HEROを支えなくても、HEROが着ている服を縫っている仕事だって必要だし、寝る時の布団だって、食事だって、きっと誰かが居てくれるから、HEROは存在できているのです。
自分が出来ることを頑張ってみようと思います。

鉛筆画

2015年05月03日 | 日常
吉村芳生さんという画家をご存知でしょうか?
もしかしたら、名前は知らなくても作品を目にした事がある人も多いかもしれません。

今日はウッドワン美術館(廿日市市)まで、その作品を観に行って来ました。



鉛筆で描かれる作品は写真と見紛うばかりの世界が広がっています。
そこには確かに光や質感が存在しています。

ネットなどでも作品を見ることが出来ますが、ぜひ実物を見て欲しいと思います。

ウッドワン美術館では来週までの展示になっていますので、お早めに!