浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

出張~細島編~

2011年07月30日 | 因島


細島に行くのは何年ぶりでしょうか?

仕事の用事で因島の隣にある細島に行ってきました。

船の便を調べると11:00に渡って、14:00の船で帰ってくるのが落ち着いて仕事が出来そうです。

その段取りで船の出る重井西港に車で行きました。

駐車場に車を停めようとした時に目に入ってきたのが、写真の看板です。

危うく、ここに駐車してしまうところでした。

さて、フェリーに乗り、約15分の船旅(ちなみに片道150円)ですが、乗客は僕を含めて3名です。

当然ながら、僕の他は皆さん細島住民です。

細島に到着すると、相手先の方がわざわざ港まで迎えに来てくれていて、軽トラックに乗ってお家まで案内してくれました。

しかし、ここで思わぬ方向に話が進みだします。

「次の船の便は12:00じゃけー、5分前になったら、また送りますわ。」

そうなんですか!面談して、契約して約1時間半から2時間のつもりで来ていたんだけど・・・。

そうは思っても、相手方の都合もあるので、急いで話を進めようとします。

しかし、本人・身元引受人以外に4人の関係者がいて、それぞれが好き勝手に喋り出して、全く話が前に進みません。

結局、殆ど何も出来ないまま細島を後にすることになりました。

滞在時間45分の短い出張は大失敗に終わりました。


足跡

2011年07月30日 | 日常

7月もあと少しです。

ということは、僕の誕生日も近付いてきたことになります。

先日の地域の行事で2歳上の先輩たちが厄年の人間として動いているのを見て、初老と言われる年が近づいてきたのを実感しています。

日本人男性の平均寿命は約80歳と言われていますから、人生の凡そ半分が間もなくやってくることになります。

まだ自分の人生を振り返る年齢でも無いですが、それでも自分が今まで残してきた誇れる足跡も恥ずかしい足跡も、きっと今の自分を形作ってくれているんだろうなぁと思います。

誕生日を迎えて、また一歩踏み出していきたいと思います。