浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

出張~細島編~

2011年07月30日 | 因島


細島に行くのは何年ぶりでしょうか?

仕事の用事で因島の隣にある細島に行ってきました。

船の便を調べると11:00に渡って、14:00の船で帰ってくるのが落ち着いて仕事が出来そうです。

その段取りで船の出る重井西港に車で行きました。

駐車場に車を停めようとした時に目に入ってきたのが、写真の看板です。

危うく、ここに駐車してしまうところでした。

さて、フェリーに乗り、約15分の船旅(ちなみに片道150円)ですが、乗客は僕を含めて3名です。

当然ながら、僕の他は皆さん細島住民です。

細島に到着すると、相手先の方がわざわざ港まで迎えに来てくれていて、軽トラックに乗ってお家まで案内してくれました。

しかし、ここで思わぬ方向に話が進みだします。

「次の船の便は12:00じゃけー、5分前になったら、また送りますわ。」

そうなんですか!面談して、契約して約1時間半から2時間のつもりで来ていたんだけど・・・。

そうは思っても、相手方の都合もあるので、急いで話を進めようとします。

しかし、本人・身元引受人以外に4人の関係者がいて、それぞれが好き勝手に喋り出して、全く話が前に進みません。

結局、殆ど何も出来ないまま細島を後にすることになりました。

滞在時間45分の短い出張は大失敗に終わりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『隣の島』って、なんかいい響きに聞こえるのは私... (さや)
2011-07-30 21:53:18
『隣の島』って、なんかいい響きに聞こえるのは私だけでしょうか(笑)

私の住んでるとこも、目の前が島だらけですが、どの島も遠いし船があまり出てません…。

はまとこさんのブログをみて、船で島に渡ってみたくなりました☆

まぁ、乗り物酔いが酷いんですけど(笑)


出張お疲れ様でしたm(__)m
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-08-01 19:45:36
>さやさんへ
因島に住んでいると「船」が身近です。
造船会社が作る「タンカー」や「フェリー」を見る機会も多いですし、港には「漁船」があり、夏には「小早」に乗ることもあります。

細島は本当に何も無いです。歩いて約1時間くらいで島を一周できますし、住民の90%以上が「西原」さんです。
ただ何も考えずにゆっくりしたいのなら良いかもしれません。

ちなみに帰りは乗客が僕一人だけで、貸切状態でしたよ。
返信する
歩いて一時間で一周ですか!!小さい島なんですね。 (さや)
2011-08-09 21:56:32
歩いて一時間で一周ですか!!小さい島なんですね。
しかも、『西原』さんが多いというのも面白いですね☆


『細島』。機会があったら、一度は行ってみたいですね☆
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-08-15 22:37:35
>さやさんへ
本当に何も無い島ですよ。
歴史的なモノも期待できないので、時間を忘れるために行ってください。
返信する

コメントを投稿