浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

登記されていないことの証明書

2010年02月28日 | 福祉

福祉の業界での仕事も長く、社会福祉士の資格も取り、成年後見の勉強もしてきたはずなのに、この「登記されていないことの証明書」については勉強不足でした。

最近では国家資格の取得時や生命保険の指定請求代理人の手続きなど、様々なところで「登記されていないことの証明書」の提出を求められることがあるようです。

そもそも「登記されていないことの証明書」と言われても、頭が???です。

それについてですが、成年後見制度において、「認知症など精神的な障害により判断能力を欠く状況にある人または判断能力が著しく不十分な人を保護するため、親族等の申し立てにより、家庭裁判所は後見開始等の審判をします。後見開始の審判を受けた人を成年被後見人と、保佐開始の審判を受けた人を被保佐人といいます。後見開始等の審判をした家庭裁判所は、そのむねの登記を東京法務局に嘱託し、後見登記簿に登記する」という手続きが行なわれます。

つまり、その成年後見の手続きをしていない人は、登記されていないわけです。だから、その登記されていないことの証明書をもらってください、ということなのです。

なんて分かりにくいのでしょう。

ちなみに発行してもらうには少し時間がかかるので、必要になったら早めに東京法務局のホームページでも調べて手続きする方が良いでしょう。


いんのしま健康マラソン

2010年02月28日 | 因島

いんのしま健康マラソン
第30回を迎えた「いんのしま健康マラソン」に参加してきました。

今年から(厳密に言えば、昨年も違いましたが…)コースが変わって、最短でも3キロのアップダウンが三回もあるコースとなったため、参加者が減るのではないかと心配しましたが、そこそこの人数が参加していて安心しました。

さて、僕は小学4年生の息子と一緒に走るつもりでしたが、練習不足のため勝負(?)を避けることにしました。結局、息子は小学生の部で4位だったので、胸をなで下ろしたのは言うまでもありません。まあ、タイムを聞けば大したことないので、ちょっと練習すれば勝てると思いますが…(強がり?)

もう一つ、第30回の大会ですが、僕は半分の15回参加しています。でも30回全部参加している人が2人いるそうです。凄いです。

来年も大会が続くなら、頑張って参加しましょう。