らんかみち

童話から老話まで

デトックスという名の服毒

2010年07月14日 | 暮らしの落とし穴
 携帯でブログを更新なさるコイケダさんは、「ミニ遍路」と称して高知市内に向かわれたようですが、あれは「マメ遍路」でしょうね、歩き始める前に足をマメだらけにしたんなら。
 自分の不注意だと白状なさっておいでですが、ホント彼女はついてない。前々回は雪、前回は雨、そして今回は大雨に祟られるんですから。といっても、「我に艱難辛苦を与えよ」という修行なら、ついているというべきかもしれませんけど。
 それにしても高速バスの中で気が滅入り、「精神的デトックスを実施した」って、そりゃあんたぁ呑んで逃避したってことでしょうがぁ。解毒じゃなく、服毒したって話ですかい!
 
 ぼくも来週からミニツーリングに出るので、いや、遍路と違って3日間のツーリングは結構大変じゃないか、と持ち歩く予定のノートパソコンをデトックスしました。体もついでにデトックスしたいけど、とりあえず腰の状況を検分すべく4Kmほど歩いて、まあまあかな。
 でもロングツーリングに不安があるので、旅の途中に空手整体をインストールしてあるんです。施術者のモミーちゃんに、「心を込めての施術にござる、押忍!」と歓待はされたものの、空手という響きに一抹の不安が。まあコイケダさんのようにフルコンタクト空手(本気の殴り合い)じゃないと聞いているので、何があっても命には別状無いものと思われます。
 
 見舞いに行く友だちに、平日はデイサービスでリハビリにいそしんでいるから、どうしても日曜日に来てほしいと懇願されました。不自由な体に蓄積したフラストレーションという毒を、ぼくと会うことでデトックスしようと目論んでいるのは良いとして、ぼくの日常だってフラストレーションの洪水だよ、本日の写真みたいに。ぼくと会うことで、むしろ毒が濃縮されやせんか?
 しかしまあ、コイケダさんじゃないけど、毒には毒をもって制するという格言もあることだし、なるようになるか。というわけで、福山の童話講座はお休みさせていただきます。福山のメンバー様、申し訳もございません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深読みにもほどがある (コイケダ)
2010-07-16 09:48:40
ども、帰って参りました。

ってかHALさん、行間を読む前に本文をちゃんと読んでくださいよぉ、ブログで愚痴ることでデトックス、ちゅうかガス抜きをしただけで、車内では服毒しとりませんて!(家を出る前に缶チューハイは飲んだけどw)足には違和感があっただけでマメは出来ておりませんし(^^)v

しかも!大雨の中を溺れながら歩く覚悟をしていたのに、実際にポンチョを着たのは通算で3時間程度で済んだのです。ああ、御大師さんに愛されてるのね、アタシって☆
返信する
ほんにミニ遍路でしたね (HAL)
2010-07-16 12:40:31
コイケダさま、いらっしゃいませ、そしてよくぞご無事にお戻りなさいました

>行間を読む前に本文をちゃんと読んでくださいよぉ

これは失礼いたしました、服毒したあげくの毒吐き、いや独白だったんですね

>足には違和感があっただけでマメは出来ておりませんし(^^)v

マメもできてなく水抜きも不要だったのは不幸中のさいわいでした

>ああ、御大師さんに愛されてるのね、アタシって☆

他人さまの不幸を目の当たりにすることで我が身のデトックスをしたかったんですが、毒の上澄み液をすくい取った結果となり・・・

いや、何はともあれ無事のご帰還お慶び申し上げます。
返信する

コメントを投稿