らんかみち

童話から老話まで

毎日が日曜だったのに

2010年10月26日 | 暮らしの落とし穴
 諸々あってビジー状態が続き、そのうちフリーズするんじゃないかとヨレヨレになりながらもなんとか務めた上げた10月でしたが、文化祭向けの陶芸作品を焼き上げた本日をもって終了、後は窯から出して展示するだけです。

 陶芸作品って、出来が良ければ「あんたが焼いたんじゃない、窯が焼いたんじゃ」言われるけど、悪かったら「あんたが焼いたけんじゃ」言われます。だからといって、今更どうしようもあるかい、と開き直っております。

 時間ができたらエッセイでも書いて投稿しようかと思っているんですが、エッセイを労せずして書ける人は確かにいますね。どこどこのイベントに行ったらとても面白かった、みたいなことをあられもなく綴った日記でありながら、立派なエッセイだよな、と恐れ入りながら読むブログもあったりします。

 事実を羅列しただけでエッセイだと思っているブロガーもいるし、逆に事実を羅列しただけでエッセイになってしまう場合もあるんですが、本人は平凡な人生だから、とエッセイを書けないと思い込んでいることもあります。波瀾万丈の人生なのに、我が身のことは慣れてしまって分からないんですよね、残念なことに。

 ぼくも損長やり始めたんでエッセイのネタは増えたんですが、書いているひまがないほどToDoリストが膨れあがってしまっているんです。住民の名前や家族構成すらも良く知らない男が自治会長になってしまったので、村人台帳とか作らないといけない。役所への要望書といった公の文書も作成せにゃならんし、市会議員とも顔つなぎせにゃならん。
 どれもこれ義務じゃないのでスルーしたって構わないんですが、村のためになるなら労を惜しむわけにもいきますまい。あそうだ、漁師もやらなきゃいけなかったんだ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超多忙な損長さんへ。 (うさこ)
2010-10-28 22:22:48
HALさん、お久しぶりです。
噂は風の頼りで何となく・・・。
お得意なエッセイも書く暇がないのですね。
お体、壊さないようにしてくださいね。
お互いに、色々と変調するお年頃ですので(!?)
返信する
マッチポンプ (HAL)
2010-10-29 10:32:55
うさこさま、ごぶさたです

うさこさんこそ、デザイナーになったかと思えばモデルになったりと超多忙じゃないですか
そのうさこさんの発行する家族新聞に倣い、損長新聞を発行しようかと目論んでおります。何のことはない、自分で忙しくして自分で解決しているだけのこと。。。

>お体、壊さないようにしてくださいね。
お互いに、色々と変調するお年頃ですので(!?)

お気遣いありがたく拝聴いたしました、がとっくに変調をきたしております
最近は転調気味で、これまたしんどいことです
風の便りって、あのお方も風呼ばわりですか! 皆様方におかれてもお風邪など召されませんようにぃ
返信する

コメントを投稿