らんかみち

童話から老話まで

ようやく蕎麦の刈り入れです

2011年11月12日 | 暮らしの落とし穴
       

 まだ花が咲いている株もあるので少し早い気もするけど、諸事情により本日は蕎麦の刈り入れです。総勢8人で刈ると、1反の畑は1時間半ほどで作業が終わりました。メンバーさんのどなたもこのブログのことは知らないはずですが、ありがとうございました。

       

 刈り取った後は天日干しです。本来なら島立てといって、株同士を立てかけて干したり、稲を干す要領で雁木を組み、洗濯物みたいに並べたら効率は良いんでしょうが、生育が一定でないために難しいです。

       

 干すというか、追い熟というか、実の入り方や水分を一定にする目的で干すんだろうと思います。水分率15パーセントを目途に干さないと、水分の多い玄蕎麦を粉屋さんは挽いてくれないのです。
 なので来週は水分計の調達に……もっと早くやらんかい! そんな声が聞こえてきそうですが、JAさんくらいしか所有していないようなんですよね。貸してもらえるように頭を下げに行きます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿